びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  恐 山 

今回初めて訪れた恐山は下北半島のほぼ中央にある宇曽利山湖のほとりに位置し、約1200年前に慈覚大師によって開山された。高野山、比叡山と並んで三大霊場と言われており、下北地方では死者の魂は恐山に行くと言い伝えられているそうだ。
硫黄の匂いが立ちこめる荒涼たる光景と供養のための石積みや風車などを目にすると、独特の雰囲気に圧倒されここが特別な場所である事を痛感する。
今回はツアーのため時間が限られ広い霊場を周りきれなかったが、次の機会には余裕をもって再訪したい。

荒涼とした光景が延々と続く

無数の石積みが




風ぐるまが回っている

対照的な美しさの極楽浜
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、おはようございます。
ここだけは曇りか雨の時を体験したいと思いました。
ツアーだと通過中にこれは絶対最高のポイントだという
場所がやたらあって歯軋りします・・・
いつも今度はレンタカーでと思うのですがなかなか・・・

2009/07/12(日) |URL|biigle [edit]

No title

恐山、荒涼とした風景ですね。
もっとお天気が悪い時の方が迫力が出そうな・・・(笑)
ツアーで下見して次は自分の気に入ったところをゆっくり回ると言うのも
いいですね。

2009/07/11(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

鍵コメさん、おはようございます。
こちらこそどうもです!

2009/07/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
当日は晴天でしたが、曇天とかまして雨だったりするとかなり怖そうです・・・
とにかく強く印象に残るところでした。

2009/07/11(土) |URL|biigle [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/11(土) || [edit]

No title

荒涼として、やはりすごいところですね~!
ちょっと、怖いところも、いい感じです。

2009/07/10(金) |URL|j_capacity [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
やはりここの凄さを実感するにはたっぷり時間をとって
周ってみるべきだと思いました。
とにかく時間が無くて早足歩きで撮っている状態で・・・
北海道のほうがよほど便利という感じですが、
もう一度チャレンジしたいですぅ!

2009/07/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
いやぁー 聞きしに勝る凄さですねー^^
これは一人で行くと怖いような。。。 汗 
ツアーで行くと時間制限があって撮影が忙しいけれど
充分に素晴らしい撮影が出来ていますよ!!! y(^▽^)y ピース!
でも、一人よりツアーで行った方が良い場所かも知れない。。。

2009/07/10(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
恐山は行って実際に自分の目で見ないと分からないと
言われますが、確かにそんな感じがしました。
ここは車しか交通手段が無いのでものすごく不便なところですが、
駐車場からはなだらかな地形です。
ただしかなり広いのでじっくり見るなら2時間は必要と思います。
風車は亡き子の供養のようで何本も刺してある所もありました。
予想通り強烈な印象を受けた場所でした。

2009/07/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
風車は忘れ物じゃなくって幼い子を亡くした人が
供養のために置いたものです。
一層の寂しさを感じさせます!

2009/07/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

ぷー太郎さん、おはようございます。
ここは地獄の迫力と静かで穏やかな宇曽利山湖の
極端な対比が効果的でした。

2009/07/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
晴れていても人が少ないと薄気味悪いです・・・
夕方や曇天または雨だと凄みが増しそうですね。
ここは極楽浜、浄土ヶ浜は三陸海岸の宮古でしょ!!
東北情報よろしくね!

2009/07/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

ここが噂の恐山ですか~。
お写真から、やっぱり怖い感じがします~。
訪れるまでは、ものすごい山道を歩かなければ行けないのですか~?
タオルで巻かれた顔を覗き込んでしまいました。
風車、一本というのも不気味ですね、そして風の強さが感じます。
kakioanさんのコメント、思わず吹き出してしまいました。
ユーモアーのある方ですね。
怖そうな感じのお写真の最後、極楽浜でほっとしましたが、こちらも静寂な感じです。
仙人様のお写真、怖い感じが表現できてすごいです~。

2009/07/09(木) |URL|EMA [edit]

No title

風ぐるま。。。だれかの忘れものなのかな?
絵になるね~(^_-)

2009/07/09(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

ここには行ったことがありません。
改めて映像で見てもすばらしい景色ですね。
特に「極楽浜」とは良く名付けたものですね。
しつこいがすばらしい。
いつもありがとう、がんばってね。

2009/07/09(木) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

晴天のもとに見ると恐山は全然怖くないですね。
これが夕方になると雰囲気が一変するんです。
極楽浜というのは浄土ヶ浜とは違うんですか?
来月東北に行くのが楽しみ。

2009/07/09(木) |URL|梅 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
初めてだったのでとにかく異様な印象を受けました。
地獄とそれと対照的な湖があるから強調されますね!
タオルには恐いものが宿るとか、一旦木綿なんてのも有りましたよね・・

2009/07/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
早めにお出でいただきありがとうございました。
硫黄臭は強烈だし泥が煮えたぎっているしで、
昼間でも人が少ないと気味が悪いですぅ・・・
50分位しかないので走り回るだけで終わりました。
極楽浜の真ん中のは地獄の岩が移動して来たらしいです!
無数の足跡の様なものはその印のようです・・・

2009/07/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

名前のイメージのセイか “コワ~” の感じがありますね。
極楽浜と言っても鏡面で表情を変えず、これもチョット意味ありの
感あり。
ウチにこれと同じバスタオルがあったのですがこの所見当たりません。
こんな所に巻きついていたのか~。

2009/07/09(木) |URL|kakioan [edit]

No title

ホラーではないですが この荒涼とした風景は地獄絵のようですね~~
おまけに硫黄のニオイがするんでしょ?
夜はとてもじゃないけど怖くて歩けないですよね~
何か見ていただいたのでしょうか?

極楽浜を見た時にはほっとしました~~
無数の足跡が無気味ですが・・・
真ん中にあるのは? 

2009/07/09(木) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/584-a78708ef

back to TOP