びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  麦草峠 

今年のみどり観察野外研修は5月の膝痛発生で2回欠席を余儀なくされたが、幸い楽しみにしていた最終回に参加する事ができた。
今回は長野県蓼科の近くメルヘン街道沿い標高2100メートルの麦草峠、高原の爽やかな空気を吸って樹木医先生の解説を聞きながら緑観察ウォークを楽しんだ。

標高が高いので涼しく爽やか

麦草が茂る草原

ヒュッテで弁当をいただく

ヒマラヤの青いケシ

コマクサ?

白駒池に向けて出発
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

お梅さん、こんばんは。
麦草峠とか白駒池なんて聞くと無条件で太鼓判ですね!
梅とか桜なんていうのもそうですよね!!

2009/07/20(月) |URL|biigle [edit]

No title

ぷー太郎さん、こんばんは。
20年前に麦草峠に行かれたんですか!
昔から信州は最高でしたよねぇ!!
今回は天候に恵まれ爽快そのものの緑観察でした。

2009/07/20(月) |URL|biigle [edit]

No title

麦草峠って名前がいいですね。
さわやかな感じが名前からも漂ってきます。

2009/07/20(月) |URL|梅 [edit]

No title

うわー
麦草峠にいかれたんですか。
私は20年位前かな車でいった記憶があります。
あのあたりも変わってしまいましたね。
ヒマラヤの青いケシ、いい色ですね。
珍しいものが見られて良かったね。

2009/07/20(月) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
ありゃ!土曜日のこんな時間に家に居るわけないから
遠隔地から携帯だにゃ?
歩いた距離は短いけど歩きづらい道でちょっと疲れた・・・
高原だから空気は最高にフレッシュでした!!(^^♪

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

天候に恵まれてよかったね。
かなり歩いたのかな??
空気もおいしそう(^_^)

2009/07/18(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
信州は数え切れないほど行きましたが、いつ行っても良いですよね!
ほんとに爽やかと言う言葉がぴったりの所です。
生まれて初めてスキーをやったのが車山高原でした。
白駒池の紅葉は良いらしいですよね!
今回は森林ウォーキングなので白駒池の周りを
歩きましたが、池そのものの眺めはイマイチでした・・・

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

いい所に行ってこられましたね。
私も信州は大好きです。
さわやかでいいですね。
白駒池も紅葉の頃しか行っていないので
夏の白駒池の写真を早く見たい。

2009/07/18(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
ああいう爽快な環境で見るヒマラヤの青いケシは格別でした!
あらま!一度ご覧になった事があるんですかぁ!
老化が進んでいるので心して楽しみますです。

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
膝を痛めた5月初め直後に運悪く、野外研修が続いてしまって・・・
今回はアップダウンが少なかったので大丈夫でした!
青いケシは初めてでしたが、丁度良いタイミングで
綺麗な青色を楽しめました。

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
2番でありがとうございます、曇りなので早めに行進して来ました!
青いケシはヒマラヤと生育条件が似ているようでよく増えるそうです。
しかし、こんな所でも高山植物の盗掘者がいるらしいです・・・
やはり夏の信州は爽快です!二人も入浴で爽快ですね。(^^♪

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
蓼科にはよく行かれれたんですね、別荘でしょ!
あの辺は夏も冬も良い所ですよねぇ!
このケシを見るのは初めてでしたが、ケシ科で唯一の青い花のようで
丁度タイミングが良かったようです!

2009/07/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんち~☆彡
わ、わ、わ、 ヒマラヤの青い芥子の花・・・ すっげ~~~♪
素晴らしいお花を見ることが出来てサイコーでしたね^^
理彩也は一回だけ出逢ったことがあります(^^)v
それにしても、参加できて良かったですね!!!
これからも膝を大事にして、いろいろと楽しんで下さいね♪

2009/07/18(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

膝を痛めていて二回も欠席されていたのですか~。
でも最終回に出席できてよかったですね。
という事は、大分順調のようですね。

涼しいところのお出かけ良かったです。
私は写真でしか青いケシを見たことがありませんが綺麗な色ですね~。

2009/07/18(土) |URL|EMA [edit]

No title

うっ! 今日は早くの行進でちょっと出遅れ~~! 2番かな?

いいところへいらしたのですね~
雨も降らず 本当にお心がけのよいことで!
やはり日頃の修行の賜物ですね。

青空が広がって清々しい!
それにもまして ヒマラヤメコノプシスの美しいこと!
コマクサも可愛い!

素晴らしい景色をご覧になられて すっかり心を洗われたことでしょう。
うらやましいです~~
今日も蒸し暑い! 今 ふたりを入浴させたところです~^^;

2009/07/18(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

うわ~、懐かしいな~。
以前毎夏蓼科に行ってましたので、この辺りよ~くドライブしました。
麦草ヒュッテも立派になりましたね~。コマクサには思い出があります。
この青いケシも色が濃くてキレイですね。私が見たのはもっと色が
薄かった様に思います。終わりかけていたのかな~?
参加出来て良かったですね。

2009/07/18(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/587-b54f43a1

back to TOP