びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  自然休養林ウォーキング 

麦草峠で高山植物を観察して昼食を済ませてから白駒池に向けて北八ヶ岳自然休養林ウォーキング開始、無数の大きな岩が転がる中で樹木が逞しく生き抜いている不思議な光景が続く。
この間ずっと木道を歩くのだが下は岩場や倒木の連続で木道が無ければとても歩けない、木道敷設もメンテナンスも人力なので大変な苦労だと思った。
白駒池を半周して今回のみどり観察は終了し帰途についたが、途中清里の牧場でいただいたソフトクリームが抜群のお味だった。

大きな岩がごろごろ

自然休養林 岩を苔が覆う


木が大きな岩を包み込む

白駒池

クリンソウ

白駒池畔の白駒荘
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

小池さん、おはようございます。
さすがに標高2100メートルだと快晴でも
ほとんど汗をかかず爽快でした。

2009/07/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

下界ではちょっと歩いても汗が出てきますが、こちらの高原は涼しいんでしょうね

2009/07/23(木) |URL|小池 [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
生活が便利でこういう場所にも直ぐ行ける所が理想ですが
現実は甘くありませんね・・

2009/07/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

都会の雑踏を離れて、散策する高原の風景は、癒されますね。

2009/07/23(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
膝は膝体操の効果か何とか無事でした!
アップダウンはあまり無いのですが、木道が狭く不安定なので
かなり歩き辛かったです。
ガジュマルの大木ですかぁ!木の生命力は凄いですねぇ!
ソフトクリームはあまりいただきませんが、ここのは最高でした!!

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

お膝大丈夫でしたか?
アップダウンが結構きつかったことでしょう。
苔生した木の根(木が大きな岩を包み込むというお写真)を見たとき、苔はなかったのですが、以前行った旅行先で、ガジュマルの巨木が蛇の様に遺跡に絡みついていたのを想い出しました~。
仙人様~、牧場直営だけあってソフトクリームさぞ美味しかったでしょうね~。

2009/07/22(水) |URL|EMA [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
たしかに白駒池の秋は眺めはもちろん、
気候的にも素晴らしいでしょうね!
秋にも行きたいけど結構不便なんですよねぇ・・・

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
白駒荘に行かれたのと事なので、特別サービスしました!
って、そんな大袈裟なものじゃありませんが・・・(^^♪

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
こういう光景は初めてだったので驚きました。
団体で木道を歩くのでゆっくり構えている暇がなく焦りました・・・

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

白駒池・・・・秋になると見違えますよ。
私は10月の連休に行きましたが・・・・。
原生林見たいな苔生したところは変わってないですね。
もう一度行きたいと思いながら…写真を拝見しました。

2009/07/22(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

biigleさんビックリさせないで下さいよ。確か白駒荘は載ってなかったと
思ったのに、こんな事まで分からなくなっちゃったのかしら・・・?と 気が
遠くなりそうでしたよ。
山小屋で裸電球、一部個室、あとは雑魚寝、可愛いネコ在り。
思い出しても胸がジィ~ンとするほど、ステキな所です。

2009/07/22(水) |URL|kakioan [edit]

No title

全体がもう少ししっとりしていたら、まるで屋久島ですね。
こういう風景の写真をとるのは難しいんですよね。

2009/07/22(水) |URL|梅 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ウォーキング中に綺麗な野草があるとほっとします。
今回は超軽量級で一眼+標準ズームだけ、コンデジも無しでした。

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
なるほど!以前は木道がなかったんですかぁ!
今の木道の下はとても歩ける状態ではないので
少しルートが変わったんでしょうが、大変だったんですね。
白駒荘に泊まられたとは!いい雰囲気の建物でした。
のんびり一泊する価値のある場所ですよね!
白駒荘の写真を追加しました。

2009/07/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

クリンソウが疲れをいやしてくれそうですね。
こういうときは一眼レフで撮ってるの??
足元が悪いと大変ですよね^^;

2009/07/22(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

以前、ここには木道はなかったんですよ。
な~んとなく、道があったのですが、自然が荒らされるので木道を
付けたのだと思います。
湖畔の白駒荘にも泊まった事がありますが、夜明け・夕方・がキレイで
一周すると色んな植物が楽しめます。  紅葉がキレイなので是非
お薦めです。

2009/07/21(火) |URL|kakioan [edit]

No title

ぷー太郎さん、こんばんは。
今回はほんとに木の生命力の凄さに驚きました!!
我々も負けずにがんばらにゃあ・・・・

2009/07/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
この生命力は知っていましたが、こんなに凄いとは!!
木道の下は結構深い岩とか崖なので恐ろしいです・・・
白駒池の周りもこんな感じの木道なんで気を抜けません。
ここのソフトクリームは牧場直営なので桁違いに美味しいのでした!!

2009/07/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

イヤーこれはすごいね。
木の根が岩を包み込んでいる。
分かっているけれど自然とはすばらしい芸術品を作るね。
そして駄目押しの湖、言うことなし。

2009/07/21(火) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

こんばんは^^
いやー、これは凄い場所ですねー^^;
岩がゴロゴロ、しかも大きな岩に苔まで。。。 すご!!!
これじゃー木道がないと、とてもじゃないですが歩けませんよね?
木の根っこも凄い!!!
そんなところを抜けると白駒池なのですか?
なんか水辺を見るとホッとするような・・・ そんな気がします♪
それにしても、ソフトクリームを食べたい!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2009/07/21(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
うわ!超特急でありがとうございました。
2-4枚目のような光景は見たことがなかったので驚きました!
木道が狭くフラットではないので少々疲れました・・
え~と、池の中のは先生が説明してましたが、まるで聞いていなかった!!
森の中の花は案外少なく木の実とかヤマシャクナゲ?とか地味系が中心です!
ソフトクリームは普段食べませんが、先生のお奨めで試したら大正解でした!!

2009/07/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

苔生した岩岩! 巨木の根についた苔!
どれもとてもいい感じですね~ 安らぎを覚えます。
いいところを歩かれたのですね。
白駒池に浮かんでいるのはヒルムシロ? オヒルムシロ? 
ジュンサイではなさそうですが・・・

お花はクリンソウのみでっか~?^^;
そんなことないでしょ!

清里高原のソフトクリーム 仙人様でも召し上がられるのですね~~
修行のため?

2009/07/21(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/588-3b4a308d

back to TOP