びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ムクゲ復活 

庭のムクゲがこの数年枝ばかり生い茂って殆ど花が咲かない原因は、酔芙蓉と同様に花後地上30センチに切り詰めるのが悪いのかもしれないと思った。
そこで去年はそのまま放任にしたら正解のようで、今年は沢山の蕾がついて久しぶりに楽しめるが無駄な事ばかりやっているようだ。

オブジェ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、こんばんは。
台風一過ですかぁ、お疲れ様でした!!
酔芙蓉は地上30センチに切り詰めても、毎年3メートルに
成長して花だらけになるんです。
ところが、ムクゲはそれが当てはまらなかった・・・
オブジェは作者が勝手に造っているものなので、
「あ!そう?」って感じです。(^^♪

2009/08/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるしゃん こんにちわ
ご無沙汰してま~~す
ボチボチ通常生活に戻るように頑張ってます
地上30センチに切り詰めるのは ちょっと短すぎませんか??
田舎者の私は どうもオブジェたるものが よく分かりません
あっ 適当でイイのね 了解!!! 

2009/08/04(火) |URL|mama [edit]

No title

リリーさん、おはようございます。
この場面は何枚も撮りましたが、たまたま真ん中に
入っているものを選びました!

2009/08/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

オブジェの中の 白い帽子と白い服の女の子

ナイスショット、真ん中にウマ~~く治まっていますが
計算されたのですか?

2009/08/04(火) |URL|りりー [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
お梅さんのようなセレブにはヤキソバは似合わないかも!

2009/08/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

オブジェよりヤキソバが分かりやすい!

2009/08/03(月) |URL|梅 [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ムクゲはいかにも夏の花で、スッキリしていますよね!

2009/08/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ムクゲはほっといても自然に咲くのに、
余計な事をして何やってんだかって感じでした・・・

2009/08/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

槿、たくさん咲いてくれそうですね!
夏の花では、結構好きです。

2009/08/02(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

槿は意外とほっとく方がいいの?
手間隙かけてうまくいく場合とそうでない場合があるのね。
育てるのは思った以上に難しそう。

2009/08/02(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
オブジェの意味って理解するのは到底無理ですよね!
だからこちらは適当に遊んでいます。
酔芙蓉は切り詰めてもあっと言う間に3メートルですが、
ムクゲは枝を伸ばすだけで精一杯なんでしょうね。

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
オブジェはよ~かんさんが行かれるような危ない場所
じゃ無いので大好きです!!(^^♪

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
ムクゲもきょんさんも無事復活でよかったですぅ!!
オブジェの場所は↑に書きましたけど、二枚目は
きょんさんがこの前行ったところでしょ!

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
私も玉ころがしと思ったのですが動きませんでした・・・
オブジェって意味は分かりませんが、面白そうなのが多いです!(^^♪

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
なんて事は無い、自分で咲かなくしておりましたのです・・・
まったくの放任で何の問題も無いとか!
たしかに、オブジェの真意は難しいかも。

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
やっとムクゲの花を見る事が出来たんですが、自分で邪魔していたんですよねぇ・・
酔芙蓉は今年も凄い勢いで成長していますが花は月末かも。
こういうオブジェって好きなのでついいたずらします。(^^♪

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
今日は昼から写真クラブの例会なので早めの更新なんですが
早すぎ!恐るべし博士の第六感・・・
オブジェバックに是非二人の写真お願いします。
場所は川崎市平和公園、東京ミッドタウン、武蔵溝ノ口の洗足学園前です。

2009/08/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

オブジェの意味はよう分かりまへんが、無心に遊ぶ子供を中央に置いた
事でグッと感じが違ってきますね。作者の方すみません!
植物の事もよう分かりまへんが、ムクゲに取って、地上30センチカット
は辛いものがあったのでしょうね。
でも蕾が沢山付いていて良かった、よかった。

2009/08/02(日) |URL|kakioan [edit]

No title

さすがびーぐるさん♪
ただオブジェを撮るだけじゃないですね。
オブジェと人の配置がそれぞれ面白いですね~

2009/08/02(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

お久しぶりです!
ムクゲ復活よかったですね^^

オブジェこちらは、どちらかしら?!
見覚えあるような、ないような~(^^ゞ

2009/08/02(日) |URL|kyonshogo [edit]

No title

最後の球体は押して転がしてみたくなりますね。
動かないでしょうが…。
遊び心があって楽しいオブジェたちですね。

2009/08/02(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんにちは^^
おお、今年はムクゲが咲いて良かったですねー♪
手を加えて良い花、悪い花ってあるのかも知れませんね?
とりあえず手抜きで咲く花らしいのでよかった、よかった(笑)
それに、オブジェ、面白いけれど、作者でないと分からない部分があるよね^^;

2009/08/02(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ムクゲと芙蓉が今年はいっぱい蕾を持ったと伺っていたのでもしやと思い私もお邪魔しました。
綺麗なムクゲのご紹介ありがとうございました。
次回は酔芙蓉ですか~?
朝、昼、夕と色が変わるところが撮れたらいいですね。

オブジェも楽しませていただきましたよ~。
小さなお子さんが上手い具合に入りましたね。
それと最後のも、遠くの人間が小さくて面白いお写真でした。

2009/08/02(日) |URL|EMA [edit]

No title

何か予感がしてやってきました~ 吉か否か???笑
こういうオブジェいいですね~
これをみたらぶんともんとを配して撮るでしょうね。^^;
これ どこでしょうか?

2009/08/02(日) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/592-8725c239

back to TOP