びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  自然教育園 

今夏は例年ほどの酷暑ではないものの遠くへデジカメ散歩に出かける元気も無く、お盆暑気払いやアニマルプラネット・MLB観戦、近場の散歩等ぐうたらな日々が続いている。
近い所で自然教育園の池周りは面白いかもと出かけてみたが、殆ど草花も咲いていないし鳥もいない、オニヤンマが飛び回っているばかりで相変わらず満足度の低い所だった・・・

キツネノカミソリ

コバギボウシ

ヤブラン

がまの穂


帰りに食べた鴨せいろ 鴨はまあまあ、蕎麦は量が多いがイマイチ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、おはようございます。
たしかに、いつもの所だからネタは無いだろうと思って
行くと意外なチャンスがあったりしますよね、その逆も。
蒸し暑さに加えて歯の治療中なのでテンションダウン中です・・・
少しは好奇心大旺盛を見習わないと!

2009/08/19(水) |URL|biigle [edit]

No title

頑張って出かけても何も目につくものがなかったりしますが、
意外と何もないと思った場所に出会いがあったり・・・。
出かけてみないと始まらないし、私は健康のためお散歩がてら
撮影しています。
夏は汗が目に入るとしみて困りますね。
だから撮影は短時間です。(笑)

2009/08/19(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
目線を変えても出かける気力が無いんだからしょうがないもんね・・
最近出かけていない所なんて山ほどだし。
先生みたいなウルトラスタミナが欲しいけど、
天は二物を与えずってのはほんとだな!

2009/08/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

たまには目線をかえてみるといいよ~。。。
最近出かけてないところとか~(^^♪

2009/08/18(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

pechifeb9さん、こんにちは。
今は花の端境期と言うか、殆どありません・・・
がまはとても美味しいとの噂ですから、グルメの師にはぴったりかも!!

2009/08/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
たしかに蕎麦は冷たいざるそばが一番風味が出るようですね。
鴨せいろの汁は暖かいものですが、蕎麦は冷たいのでバランスは良好、今度試してくださいませ。
気温もだんだん下がってまもなく秋ですね、
デジカメ散歩本番シーズン到来です。

2009/08/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

リリーさん、こんにちは。
デジカメ始めて以来「作品」とはかけ離れたお散歩報告写真なので
読み捨てならぬ見捨てをモットーにしております!
要はノー天気写真なのでそう感じていただけるのかと!
ギンヤンマはともかく、オニヤンマって見たのはすごく久しぶりでした。
とにかく撮るものが無くてやけくそでがまを撮りました・・

2009/08/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

今は花もお疲れ気味という感じですよね。
この中でガマがダントツにおいしそうです!、、、、って食べる話じゃなかったのね(汗)。

2009/08/18(火) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

おはようございます^^
わ!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
このカモ系の付け汁は暖かいお汁なのかなぁー?
お蕎麦は大好きだけれど、暖かい汁はイマイチ好きではない理彩也です^^;
しかし、秋が早くも感じられる時期になりましたね!!!
涼しくなったら、またデジブラしましょう^^

2009/08/18(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

なんだか、びーぐるさんの作品を拝見していると
ホッとするのです。この前からコメで書こう書こうと思っていたのですが。
作品の中身にホッとするという意味ではなく、構図はじめ 色相全てに、です。ベテランゆえの オーラですかね・・。

最近は、オニヤンマも 因幡の白兎の薬の元(ウインナーソーゼージのほうが わかりやすい?) も
なかなか見る事がすくなくなりました。

初風を感じて、思わず足をとめられたのでしょうかしら・・。

2009/08/18(火) |URL|りりー [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
おや!豪華クルーズから早めのお帰りですかぁ!
ほんとにトンボは秋ですね、先日真っ赤な赤とんぼを撮りました!
あらま!梅干の仕上げ干しですか、共食いならぬ共干し?

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
キツネノカミソリって割と小さいので見逃し勝ちですよね。
ヒガンバナ科って結構風情があります!
コバギボウシはこの前博士が取り上げてたのより
葉っぱが小ぶりなんです!っていい加減だったりして・・
蕎麦の量が多いのは結構ですがイマイチお味が残念!!

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

もうトンボですね。トンボが飛ぶと、朝晩はもう秋風ですね。
今年は天候不順のため、昨日ようやく梅干の仕上げ干しができました。

2009/08/17(月) |URL|梅 [edit]

No title

キツネノカミソリ、最近覚えたところなのでお写真を拝見できて嬉しいです。
咲き方がヒガンバナに似ていてキツネノカミソリはお盆の頃、ヒガンバナはお彼岸の頃とか何だか共通点もありますね。
拙宅にあるのとの違いがよく分かりませんが、ギボウシはコバギボウシというのですか~。
がまの穂、最高~♪
お蕎麦の量って、少ないお店が多いのに珍しいですね。

2009/08/17(月) |URL|EMA [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
ほんとに朝晩は楽になりましたよね!
季節の移り変わりはあっと言う間ですからすぐ秋ですねぇ。
がまの穂は絶品だという噂もあるので是非お試しを!(^^♪
おや!めずらしくお蕎麦などを?天ざるって結構難しいけどまあまあで良かったです!!

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
キツネノカミソリはヒガンバナ科なので葉っぱも
似ていますが花は1/4位の大きさです。
この日はすごく蒸し暑かったのでやけくそで撮りました・・
この鴨汁の様子を見ただけで美味くなさそうなのが分かりますよね・・・

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

airy ringさん、こんばんは。
キツネノカミソリの特産地にお出ましでしたかぁ!
自然教育園のも旬を過ぎている感じでしたよ。
やっぱこの時季博士の道具のようなヘビーデジカメ散歩
は相当こたえるでしょうね・・
毎回お手数を煩わせるのは申し訳ないので今日は名前入り!!
珍しくギンヤンマとオニヤンマが飛び回っていましたが
撮れたのはシオカラだけですぅ・・

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
やっぱ暑い夏はぐうたらが一番ですよね!
ただし、鴨せいろも水準以上でないと興をそがれます・・

2009/08/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
もう秋もすぐそこでしょうか~^^
ガマの穂っていつ見ても・・・食べれそうな気がして~σ(^_^;)
そういえば、私も昨日おそばを食べました。
天ぷらざる蕎麦でしたが・・・まぁまぁでしたよ~^^

2009/08/17(月) |URL|kyonshogo [edit]

No title

こんばんわ~
キツネのカミソリって言うの?? 何となく分かるけど・・・葉も鋭いのかなぁ??
がまの穂をこんな風に撮ったのは初めてみましたよ いさぎよいと言うか性格が出てますね~
このお蕎麦 画像をみてもイマイチの感じが分かりますね

2009/08/17(月) |URL|mama [edit]

No title

自然教育園にもキツネノカミソリ咲いていましたか~~
わざわざ 遠いところへ行ってきたのですが 終盤を迎えようとしていました~
今年の夏は例年よりは朝夕が涼しくって楽ですが 昼間は暑いですね~
カメラをもってでかけるのは一汗も二汗もかきます~~
そのうちにキツネノカミソリ アップしますね~~
今日は花の名前 ちゃんと書かれたのですね。
トンボちゃんはシオカラ???

2009/08/17(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

夏の暑い一日、ぐうたら過ごすのが一番の贅沢。
鴨せいろを食べながら・・・。
その画像たちを眺めながら、ぐうたら過ごすのはもっと贅沢。

2009/08/17(月) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/597-c77170ed

back to TOP