びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  酔芙蓉 

リフォーム完了の翌土曜日は久しぶりの家族懇親会の予定だったが、朝からリビングのエアコンが動かずこんな日に故障かとゲンナリ。よく調べてみると前日の電気工事での分電盤配線ミスが原因で、何とか宴会開始時間までに復旧してやれやれだった。

わが家の酔芙蓉が例年より早く咲き始め、高さ・幅3メートルと狭い庭を独占している
6:40

11:20

16:10

冷やしこがね蕎麦 餅入り
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

幸絵さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
うーん、黄金色の天婦羅ですかぁ、それもあるかも!
食べるのに夢中で名前はいい加減覚えなので
今度確かめて参りますぅ・・・

2009/09/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

「こがね」ってワタクシはピ~~ンと来ましたよ。
黄金色に揚がった天麩羅が入っているからじゃないでしょうか?
と思いますデスが如何でしょうか。

2009/09/04(金) |URL|幸絵 [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
名前も良いけど不思議な色変わりですよねぇ!
エキサイトは未だに記事のエクスポートも出来ない代わり
にシンプル・簡単が取柄なのにこの有様じゃねぇ・・・

2009/09/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

約10時間で同じ花がこんなに変化するんですね。
酔芙蓉という名前がとても素敵ですよね。
エキサイトブログ、あまりいろんな機能を付けないで
サクサク動いてほしいですが心配ですね。

2009/09/04(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
まあ何とか汗だくの宴会にならずにすみました!
ろくでもない新機能付ける毎にトラブっていた以前の
エキサイトに逆戻りだよね、まったく・・・

2009/09/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

いや~とんなハプニング。。。宴会の前に復旧してよかったねぇ~。
それにしてもエキサイトのトラブルは今回はひどいよねぇ~。

2009/09/04(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
ご覧になった事がありませんでしたかぁ!
これだけ色が変わるって面白いですよね。

2009/09/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

酔芙蓉、こんな色の変化をするんですね。
実際に見たことなかったので、ありがとうございます!

2009/09/03(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

ぷー太郎さん、おはようございます。
酔芙蓉とはたしかに粋なネーミングですね。
いつも経済的最優先でいただいています。
こがねかどうか記憶があやふやなので今度再調査します。

2009/09/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

酔芙蓉かー
よく言ったものですね。
いい名前だね。
それにしてもいつも良いもの食べていますね。
ところで「コガネ」ってなーに。

2009/09/02(水) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
八重の酔芙蓉は結構優雅で気に入っています。
これから二ヶ月間は次から次へと楽しめます。
わが家は息子・娘夫婦全員飲むので大変です・・・
あらま!飲まれるのはEMAさんだけですかぁ!
遅まきながら飲む方でも指導されたほうが・・・
姫路城楽しみですね!

2009/09/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

酔芙蓉のお写真楽しみに待っていました~、ご紹介ありがとうございます。
仙人様のお庭のは八重なんですね。
とっても豪華で素敵です。
ご家族との親睦会、賑やかに過ごされた事でしょう。
お婿さん、仙人様のお相手出来るのですか?
宅は、主人も娘婿も飲まないのですよ~。
人生半分損していますよね。
明日、姫路城を見に行ってきます。

2009/09/02(水) |URL|EMA [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
わが家の酔芙蓉の悪酔い振りには笑っちゃいますね!
16時過ぎでベロンベロンなんてねぇ・・・
冷やしこがねなんてケッタイな蕎麦ですよね。
餅の上に味噌が乗ってるんだから名古屋風かな?
完全にマイペースの受け狙いかもね。

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
今日のエキサイトはメンテじゃなくトラブルなんですぅ・・
この前メンテやったら早速トラブルなんて!
家族懇親会は当然厳かなもので、3メートル近い献立巻物を
順番に粛々とこなして行きます。
もちろん最後は花火ですが町中なので尺玉が精一杯・・
酔芙蓉の生命力にはただただ驚くばかりです!
こがね麦じゃなくてこがね蕎麦!今度ご案内します。(^^♪

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ~~
酔芙蓉の最後の状態は あまり目にしませんね
やっぱ 呑みすぎでしょうか? あくる日は 二日酔いなんでしょうねぇ~
『こがね』の由来は なんでしょう? お餅を小判に見立ててるのかな?
お餅入りの冷やし蕎麦は こちらでは 見かけないなぁ~~

2009/09/01(火) |URL|mama [edit]

No title

エキサイト社さん 
メンテをやっていたんですね。
どなたにも繋がらなかったですよ。

ご家族懇親会ですか。
私は一人暮らしなので 良くわからないのですが、何か目録のようなものがあって、
最後は打ち上げ花火で 終わるとか? 
素敵ですねぇ~。私の知り合いで
そういうご家庭があったのですよ。

お庭に酔扶養は
丹精込められたおかげで
扶養さんとても 綺麗に八重に咲いてくれて
これまた、綺麗に写真を撮ってもらって、
さぞ 満足だと思います。

こがね麦、と言うのは?どこに行けば食べることができるのですか?

2009/09/01(火) |URL|りりー [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
あのう・・・頬がピンク色って誰も見たこと無いんですが。
全然変わらないのは酔芙蓉じゃなく酔不要ですぅ。(^^♪

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

カギさん、こんばんは。
以前のトラウマでしたので設定解除しました!

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

私、少し飲むと頬がピンク色になってしまうんです。
ですから、酔芙蓉の気持ちがとってもわかるんです。

2009/09/01(火) |URL|梅 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
あらま!博士のところはまだ蕾もありませんか!
フヨウもだめ?うちはムクゲが初めだけでした・・・
ノボタンは途中でダウンしちゃうし難しいです。
以前の分楽しませていただきます。(^^♪

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
酔芙蓉NHKでやっていましたかぁ、やはり旬なんですね!
たしかに、そう言われるとこがねの真意はなんじゃらほい?
今度聞いておきます!!

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
そうです!酔芙蓉は純白→ピンク→赤と変わっていって
最後は紫色でバタンキューです。
可愛くて色っぽいなんてそっくりですよね!!
冷たい蕎麦も色々と趣向を凝らしていて面白いです。

2009/09/01(火) |URL|biigle [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/01(火) || [edit]

No title

うちのはまだ蕾すらつけていないようで・・・
今年は何でも早く開花するとの話ですけどね~~
そういえば フヨウも咲いていませんです~~
手入れが悪いせいかも。

それで以前のをリンクさせていただきますね。

0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-647.html

お時間のおありになる時にでも思い出してくださいませ~~!^^;

2009/09/01(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

何と今日のNHKの首都圏ニュースで、これと全く同じ順番で酔芙蓉の
紹介がありましたよ。でも可愛らしい蝶々を見逃さなかった分、biigle
さんに軍配!
冷やし・蕎麦・餅入り・・、は判るのですが、「こがね」 は何故?

2009/09/01(火) |URL|kakioan [edit]

No title

こんにちは^^
酔芙蓉は白から段々と色が変わっていくのですよね^^
まるでお酒に酔ったときのように。。。
なんか可愛くて色っぽいなぁー♪

冷やしこがね蕎麦って初耳です^^ 
お餅も入ってボリューム満点ですね!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2009/09/01(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/602-8e75be4b

back to TOP