びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  続 昭和記念公園 

コスモスの丘の壮大な眺めとカメラ談義を楽しんでから帰り道途中の日本庭園へ、園内を軽く一巡りして秋の風情を味わい閉園30分前に西立川口に到着した。
とにかく広大で今回もほんの一部を周っただけだが案外ワイルドな光景もあり、秋が深まる頃に再度ゆっくり訪れたい。
関東地方は今年初めて大型台風の影響をモロに受けそうだが、大した準備のしようもなく被害が無いことを祈るばかり。




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、おはようございます。
当地では今年最大の台風でしたが、庭の自転車が
倒れるような事はありませんでした。
台風一過の青空は残念ながら撮り逃がしました・・・

2009/10/10(土) |URL|biigle [edit]

No title

今回の台風は風が強かったようですね。
うちの方は木の葉がたくさん落ちていた程度でした。
赤い実はガマズミというのですね。きれい。

2009/10/09(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

りりーさん、おはようございます。
わが家の酔芙蓉のつぼみも18号の強風でかなり落ちました。
昭和記念のコスモスは修復中との事ですが果たしてどの程度か・・・

2009/10/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
秋は色んな植物が楽しめますが赤い実も良いですよね!
多分新型が悪性化したものかと・・・・

2009/10/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

見事な パンパスグラスですね。
これを見ると 秋到来と言う気がします。

昭和記念公園の花も、強風で少し、おちてしまったんでしょうか。

2009/10/08(木) |URL|りりー [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
4枚目の 【赤い実と葉っぱ】が 好きです
今夜も ウットリ・・・・
やっぱ 新型かな???? 

2009/10/08(木) |URL|mama [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
コスモスの丘は台風の影響で部分的に傾いたけど
修復作業中のようで壊滅的では無いみたい。
でも、私が行ったのが1日で6分咲きぐらいだったからなぁ・・・
ここはコスモス以外にも見所が多いから良いかも!(^^♪

2009/10/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
昭和記念公園、コスモス以外にもたくさんのお花が咲いていますね!
パンパスグラスと青空、気持ちいいです~♪
コスモスは・・・台風で倒れちゃったかしら。。。
実は、来週行ってみようかと思っているのですがσ(^_^;)

2009/10/08(木) |URL|kyonshogo [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
あのお二方にはいつも教えていただく事ばかりで
感謝の気持ちで一杯です!って、お一方だったですぅ・・・
シュウメイギクは良い色合いですよね、一杯咲いていました。
銀杏を土中に埋めるって、庭に銀杏を生やすんですか?
さすが豪邸ならではの楽しみですねぇ!

2009/10/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
パークトレインは乗った事がありませんが楽そうですね!
すごく整えられているようなイメージがありますが、
結構ワイルドな所もあるので撮影ネタには事欠きませんね!

2009/10/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

お三方の掛け合いを楽しませていただき噴出しました~。
ムラサキシキブとコムラサキの違いは大きさでしょうか、見分けがつきません。と言うより、今知りましたよコムラサキという種類があることを。
シュウメイギクのこの色は珍しいですよね。
白は撮ったことがありますが、まだこの色はありません。
ショウキズイセンをヒガンバナに黄色もあるのよと知ったかぶりをして友人に教えてしまったばかりなので訂正しなくては。
銀杏、少しですが拾って今土の中に埋めてあります。
博士は凄いですね~。

2009/10/08(木) |URL|EMA [edit]

No title

私は、日本庭園には行きませんでした。旬の草花が多いですね。
300円を払って、パークトレインに乗り
園内を周遊し、立川口で出て、立川駅まで歩きました。
ほんとに広い公園で、四季の撮影ポイントが多いですね。

2009/10/08(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
博士にとってはこんなのイロハのイ以前ですからねぇ!
あれ!きらりさんも結構知ってるんじゃん!!
すぐ忘れちゃうだろうけど。(^^♪

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
あれ!まさかインフルじゃないだろうね?
とりあえずお熱測って早めに寝たほうが・・・
台風が近づいているようですから十分ご注意を!!

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ring さん、やっぱスゴい!
ほうほうそうでしたかー
そういわれてみれば確かに銀杏にパンパスグラス。
なんて後から言っても遅いですよね。
さっすが!

2009/10/07(水) |URL|きらり [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
最近稀に見る大型台風が来るってのに何言ってんの!!
ほんとにまるで常識が無いのには困ったもんだ・・・
昭和記念の紅葉は銀杏並木の黄葉と大体同じ11月下旬だよ!

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
今日は なんだかウットリしてます
何故だろう・・・・美しいねぇ~  上手いねぇ~
これ以上書かずに  ウットリしときます

2009/10/07(水) |URL|mama [edit]

No title

明日はよなよな千葉まで撮影なんだけれどな~(汗
ところで
昭和記念公園の紅葉はまだまだ先って感じかな??

2009/10/07(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

fairy ringさん、お手数をおかけしてありがとうございました!
パナは自前のRAW現像ソフトを持っていないので、
エレメントのCAMERA RAW5.5で現像したのですが
まだ癖がつかみがたい状態です!
今の時点で比べるとキヤノンのほうがクリアと言うか
抜けが良いですよね。
もう少しトライしてみますが、とにかく軽いのは快適です!!

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

しょうがないですね~ それでは上から
パンパスグラス ギンナン リコリスの仲間 あるいはショウキズイセン
ガマズミ シュウメイギク コムラサキ イトトンボ(ホソミイトトンボ???)
でしょう!
やっぱり 5Dと比べるとわかりますよ~~!
前回のコスモスもパナかな?って思いましたもの~~
現像にもよるのでしょうけど キャノンの方がクリアーな感じです。
画素数の違いかな? 
とくにピンク系がキャノンはきれいだと思います。

2009/10/07(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
さすがに誌的感覚に溢れたkakioanさんらしいですね!
今度の台風で秋の花たちが大被害じゃなければ良いのですが・・・

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
春とまた違って秋色も良いですよね!
と言っても束の間ですが・・・

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
うんうん、きらりさんは私と同じで、まるで植物の名前は
分からない感じだもんね!
見て綺麗ならそれで良いんだよね!!
今度の台風は速度が速そうだから一食分ぐらいで十分!
備蓄にしときなさい。(^^♪

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

私がこうやって秋を呼んだのよ、とパンパスグラス。
大仰に呼ばなくても、秋は密やかにやって来るものなのよ、とムラサキ
シキブ。こんな会話が聞こえて来そうな秋の花たち。

2009/10/07(水) |URL|kakioan [edit]

No title

おおっ!
秋の色がいっぱいですね。

2009/10/07(水) |URL|hiroinouye [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
昭和記念は広すぎるので無理して周ると疲れるだけ・・・
これから紅葉の時期にかけて見所が多いですが
案外ここの紅葉って綺麗なんです!
理彩也さんの方は自然あふれるところが多いから、
わざわざ昭和記念に来る必要も無いもんね!

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
なにしろ昭和記念公園ですから植物だらけです!
名前を記すると無用な混乱を招くのでやめました!!
あらま!期待したのに解説無しでっか・・・
前回のコスモスの丘と今回はパナです、変わらないでしょ?

2009/10/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

植物の名前、私も全然分かりません。
でも色んな色があってきれ~^^
冬眠の為でなく、台風が来るから食糧いっぱい買ってきました。
でも台風って数時間でどっかいっちゃうんですよね。

2009/10/07(水) |URL|きらり [edit]

No title

こんばんは^^
昭和記念公園は広いから、一日では周り切れいませんね^^
でも、秋ならではの風景がいっぱい☆
お天気もよかったのか青空がナイスでトンボちゃんも気持ちよさそうですよ♪
そういえば一年くらい行ってないなぁー^^

2009/10/07(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

たくさんの植物をご覧になられたのですね~
例によって名前はないですが・・・^^;
解説もいたしませんが・・・
これらのお写真は パナですか? それとも5D?

2009/10/07(水) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/614-f09a6a47

back to TOP