びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  流鏑馬 

先週の日曜日は久しぶりに朝から晴れ模様なので鎌倉の鶴岡八幡宮へ流鏑馬を見に行った。しかしまたもや出遅れで最前列の場所を確保出来ず、真正面しか見えないので何時もの様に殆どアウトの写真ばかりだ・・・
帰りがけに小町通り裏の店で遅い昼食はおすすめ秋限定定食、小町界隈は人出も凄いが競争も激しい所為か味も値段も満足行くものだった。

初めに行進

的係も

三箇所の的を順次狙うがすべて的中できる射手は少ない



秋限定定食 シラス・サケ・イクラ丼も美味


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
まず走ってくる方向の確認して席確保を狙うのに
2年、でも当然早い者勝ちだから空振り・・・
今回はとりあえず並んだけど、開始までの2時間は座れたからまあまあかな・・・

2009/10/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

流鏑馬のような古式ゆかしい行事はやっぱり撮りたくなりますよね。
一度で上手く撮れるはずもないから毎年チャレンジする人が多くて混雑はひどくなる一方でしょう。

それにしても何時間も前から並ぶなんて、貧乏性の私にはできっこないわ~。

2009/10/13(火) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
普段から練習しているのでしょうが、狭くて短い路で
観客に気を使いながらのパフォーマンスは難しそう!
ゴールの所で落馬しているケースも2,3ありました・・・
小町界隈は従来敬遠していましたが意外に行けましたよ!

2009/10/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
狭くてあまり距離が無い路を猛スピードで駆け抜けるのは大変そうです!
たしかに両手離して馬に乗るだけでも凄いですよね。
私は並ぶのは大嫌いなんですがこの日は止む無く・・
kayoさんはいかにも分かる感じです!(^^♪

2009/10/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
最近はどこのお祭もイベントも大混雑が多いので、先ず場所取りですよね・・
並ぶのは大嫌いなのに並びましたがイマイチでした・・・

2009/10/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

馬に乗って矢をいる人は流鏑馬の為に日ごろから訓練され、勇壮な姿のお披露目ですね。
一度も見に行ったことがありませんので、いいお写真を拝見できてよかったです。
小町通りでのお食事、とっても美味しそう~。
イクラ大好きです。

2009/10/13(火) |URL|EMA [edit]

No title

流鏑馬ってかっこいいですよね。
でも通り過ぎるのが早くて・・・・
走っている馬の上から両手も離して矢を射るのは落ちそうで怖いです。
だからとてもかっこよく見えます。
私は場所取りは苦手です。そして同じ場所にじっとしているのもできません。(笑)

2009/10/13(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

お祭りや、イベントは、場所取りですね。
でも、いいところを撮られました。
昼食は、ボリュームたっぷりですね。

2009/10/13(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
流鏑馬はかなりのスピードで走ってきますから相当な迫力です!
馬に乗って狭い路を走るだけでも大変なのに弓矢は厳しいでしょうね。
終点が狭いので落馬する射手も居てすごくかわいそう・・
満開コスモス見に行かれましたか!
良い感じで見ることが出来て何よりでしたね!!(^^♪

2009/10/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
流鏑馬、生で見たら、やはり大迫力でしょうね!
馬に乗りながら弓矢をひくって・・・これはかなりのすご技だなぁ~っと
前々から思っていましたが、
最前列でなくても、生で見てらして、羨ましいです~^^
最後に〆のご馳走も~豪華で美味しそうです~(^_^)v
シラス鮭いくら丼がいいです~^^

今日、例の公園へ行って来ました!
コスモス修復されたとかで、かなりいい感じで満開でしたよ!
100枚以上も撮ったので、整理が大変そうです(笑)

2009/10/12(月) |URL|kyonshogo [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
藪の中で立ちっぱなしで良ければ2時間半ぐらい前、
椅子に座りたいなら3時間前って感じかな・・・
先生は長時間慣れしているから大丈夫だと思う!(^^♪

2009/10/12(月) |URL|biigle [edit]

No title

開始どれくらい前からスタンバイでっか??
参考までに^^

2009/10/11(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
このお馬さんたちは普段は鶴岡八幡宮の牧場で
優雅な生活をしているのです、って事は無いか・・・

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
こちらに向かって疾走して来るシーンが狙いだったのですが
まるでダメでした・・・

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
11時半に並んで開始は14時ですからねぇ・・・
それでも最前列はダメだし、何じゃこりゃでした。
やはり限定物はよろしいようです!

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
やはり限定だから何とかなるんでしょうね!
すべてこの調子だったら「閉店しました」でしょう・・・

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
いつも 思うことなんですけど
このイベントに出席するというか
雇われる 白馬さんは 
どちらから見えるのでしょうか。

2009/10/11(日) |URL|りりー [edit]

No title

流鏑馬は迫力ありますね。場所が悪い割には的の前で撮れたんですね。

2009/10/11(日) |URL|hiroinouye [edit]

No title

こんばんわ~
今日は お馬さんですね (゚-゚*)(。。*)ウンウン 場所取りには苦労しますよね
3時間待ちは ちょっと辛いです (なんて事を言ったら イイのが撮れないんでしょうけどね)
私の場合 アレも撮りたい コレも撮りたい・・・欲張って アウト!! 修行が足りませんね
秋限定定食は 文句なし!! 三色丼が ヨダレもんですね

2009/10/11(日) |URL|mama [edit]

No title

「感動したッ!」・・・、この方も過去の人になりましたが、今この感動は
限定定食への新鮮な感動です。しかしこんなに盛り込んで商売に
なるのでしょうかね~。別に私経営者じゃないから良いけど。

2009/10/11(日) |URL|kakioan [edit]

No title

ぷー太郎さん、こんばんは。
流鏑馬は場所取りですべてが決まるようです。
この時も真横からなので迫力ゼロでした・・・
安くて美味いは鎌倉では珍しかったです。

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
流鏑馬は良い場所を確保するためには、三時間以上前に
並ばなければならないので覚悟が必要です・・・
このときも真正面しか撮れないので、向かってくる迫力ある場面がゼロでした。
でも遅い昼食で久しぶりに美味しいものにありつけたので満足!(^^♪

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
そりゃもちろん当たらないでしょうね!(^^♪
鎌倉は高くて美味くないと思っていたけど、
最近は少し変わってきたのかも。
左上はなんだっけなぁ?まるで印象に残っていない・・・

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
やはり白い馬は優美ですよねぇ!
高くて美味いは当たり前って、最近は高くて不味いのも
多い中でこれは当然1000円以下です!

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
一番でお出でいただき、ありがとうございました。
去年は通りがかりで見たので今年は計画的に行ったのに
やはり空振りでした・・・
マツタケなんて食べられるわけ無いでしょ!シラス、イクラで我慢!!

2009/10/11(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
流鏑馬を見に行かれたのですね。
良いアングルで撮れていますね。
こういうものを撮るのって難しいですよね。
私などは、まともな絵になったことが在りませんよ。
毎度のことですが「好いもの」食べていますね。
タダタダうらやましい。

2009/10/11(日) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

こんにちは^^
金倉での流鏑馬を見たい、見たいと思いつつ、なかなか見に行けません。
昨年と同じ場所でも凄くよくT撮れていますよね~♪
動きがあるから難しいけれど、ブレもないしナイスです!!! (^^)
それにしてもお馬さんは可愛いよね^^
最後は美味しいものがいっぱいで羨ましい~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2009/10/11(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

多分あたしの場合馬に乗ってなくても的には当たらないと思う。

おいしそ~シラス、サケ、イクラ、全部好きです。
左上の小皿はなんでっか?

2009/10/11(日) |URL|きらり [edit]

No title

白いお馬さんの何と美形な容姿でしょうか!
いつも思うのですが、一本の脚で支える美技には見とれてしまいます。
この定食はもし高かったら差ほどの感動はありませんが、安かったら
相当の感動物です!値段を聞かないと感動出来ないなんて情けなー。

2009/10/11(日) |URL|kakioan [edit]

No title

流鏑馬 古風でいいですよね~
去年もいらっしゃいましたよね。
お馬さんが可愛いです。特に白!

これはまた秋の味覚がいっぱいのご飯ですね。
ん! マツタケが見当たらないようですが・・・ーー;
次回からは 早めに出ましょう!
1番かな?

2009/10/11(日) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/615-e3585398

back to TOP