びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  生田緑地バラ苑 

春秋の2回だけ20日間ほど開放される生田緑地バラ苑がオープンしたので初日の16日に早速出かけてみた。
宿河原駅で降りて陸の孤島を延々歩く事30分、最後に急坂と急階段を登って旧向ヶ丘遊園バラ苑にたどり着く。これほど広大なバラ苑を限定期間に合わせて良好に維持するのはかなり難しいようで、年々元気が無くなっていく様な気がする。
なお2002年に閉園してから長期間放置されていた旧向ヶ丘遊園跡地だが、2011年秋にドラエモンの「藤子・F・不二雄ミュージアム」オープンが決定したようだ。







遅い昼食を帰りがけの寿司チェーンで 1050円だからネタは安めの物ばかり

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
とにかく一年のうち11ヶ月は閉園しているのだし
仕方が無いんでしょうね。
でもすごく広くて芝生が多いしリラックス出来ます!
ランチとは言えもう少し出さないとお寿司は厳しいのかも・・・

2009/10/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
やはりお梅さんは相当手間とお金がかかっているんですね!!
京成バラ園は行った事が無いけど良いらしいですね。

2009/10/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

薔薇は手入れが大変、それに気候が左右するし
時期を合わせると言うのは難しいでしょうね。
撮影していると薔薇の香りが漂ってきていいですね。
いつもおいしそうなランチなのに今回はいまいちですね。
私はおなかがすいているから助かりました。(笑)

2009/10/27(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

バラは手間とお金をかけないときれいに咲かないんですよ(女性と同じ?)
最近は専ら京成バラ園に行っています。

2009/10/27(火) |URL|梅 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
バラはきれいだけど好みで言えば椿とか山茶花の方が
好きでおます!
わが家は椿が大繁盛、って日当たりが悪い事だけど(^^♪
宝くじなんて未だに3000円が最高だからねぇ・・・

2009/10/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
ちょっとお出かけが続いて 今頃で~~す(^^ゞ
仙人さんは バラのイメージがしないなぁ・・・
どっちかと言うと 天丼、鴨なんばのイメージだね
1050円の安目のネタばかりとな? そんな贅沢を言ったら バチが当たりますぞ
当たるのは 宝くじだけにしときなさい!!

2009/10/26(月) |URL|mama [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
ここは一年のうち11ヶ月は閉鎖されているのですから、
すべてのバラが良い状態と言うのは無理なんですよねぇ!
しかも開苑中の管理はボランティアだし・・・
ミュージアム建設を契機にバラ園も立ち直ると良いのですが。

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
理彩也さんがお召し上がりになるにはネタがちょっと・・・
このバラ苑は1.2ヘクタールですから関東でも有数の広さです!
初日なのでまだ咲いていないのも多くやや物足りない状況でした。
でも無料だし広くてのんびり出来るのが良いところです!

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
小田急沿線にお住まいだったんですか。
へいえんの3年前にバラ園に行きましたが、見事なものでした!
2年後にバラ苑はどうなるのか気になるところです。
寿司は1050円だから贅沢は言えませんねぇ!

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
20個ってすご!痩せの大食いの典型だな!!
チンパンだったか・・・

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

バラはすごく手が掛かるのでしょう?それを期間限定で見せるというのは経営的にいかに大変なことか、想像がつきません。千葉ある京成バラ園はどうなのかわかりませんが。

「藤子・F・不二雄ミュージアム」が救世主になってくれると良いですね。

2009/10/26(月) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

おはようございます^^
あ、お寿司だ!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・
って、食いしん坊理彩也は食べ物に弱いです^^; (笑)

しかし、このバラ園はメッチャ広いですねー?
しかも綺麗なバラですよ♪
特にビロードのような赤いバラがステキ☆彡 (^^)v
トンボちゃんも赤いバラが好きなのかな?
秋バラは小さめだけれど、その品格や美しさはサスガですよ♪

2009/10/26(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます!
昔、小田急沿線に住んでたので、
向ヶ丘遊園は何度か行きましたが・・・閉園となり、
どうなるかと思いましたが、後ができるようでよかったです!

秋のバラ、しっとりと美しいですね!
トンボを見ると~秋深まり~そんな気が^^
お寿司これで1050円なら、OKでしょうか~♪

2009/10/26(月) |URL|kyonshogo [edit]

No title

20個だよっ。。。

ゴリラじゃないよ。。。^^;

2009/10/26(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

きらりさん、おはようございます。
順調に準備進行のようでご苦労様です!(^^♪

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
今の時期は爽やかで快適に動けるからお腹も減るしねぇ!
10皿ってまさか20ケじゃ無いよね?
今度そこでおごってくらさい!

2009/10/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん、どんぐり集めて穴掘りしてきました。
あ~~疲れた。。。。

2009/10/25(日) |URL|きらり [edit]

No title

やっぱりこの時期はお花より寿司に目がいっちゃわ~。。。。
昨日10皿食べてきたんだけれどめちゃ美味しいの!
渋谷駅近くの回転すし一皿130円お勧めです^^

2009/10/25(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
やはりバラはそれなりの存在感がありますよね!
あらま!近いのに遊園は久しぶり?
たしかに普段は何にもありませんからねぇ・・・

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
全体的にはパッとしませんでしたが、生きの良いのもありました!
EMAさん御用達の超豪華にぎりを一度味わいたいです!!

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
二年後にはドラエモンシアターが出来るようです!

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
最後の穴掘りと食料集めで大わらわなんですね!!
お寿司はやめてどんぐりにしなさい!!

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
全体的にはイマイチでしたが、個別では
結構綺麗な花がありました!
アキアカネはすっかり目を回しておりました。
たまには豪華な寿司ネタをいただきたいものです・・・

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
一番にお越しいただきありがとうございました。
今日は倶楽部例会のためのんだくれていました・・・
秋のバラは派手さは無いけどしっとり感はあるようです!
アキアカネは指で丸を描いたのでぼ~っとしていました。

2009/10/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

秋バラですね。

ホントニ 
バラは年中咲いていて冬は冬で凍ってしまって
ポキリと折れそうですが
この生命力には 圧倒されます。

久方ぶりで  遊園の風景を ありがとうございました。

2009/10/25(日) |URL|りりー [edit]

No title

この時季でも綺麗なバラが撮れたのですね。
中でも深紅のバラが好みです~。
お寿司美味しそう~、そういえばしばらく食べていないです。

2009/10/25(日) |URL|EMA [edit]

No title

向ヶ丘遊園とは、懐かしいですね。
子供を連れて、ドラエモンを見た覚えがあります。

2009/10/25(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはよーございます!!
バラきれ~
ちょー忙しくて、また後でゆっくり見させてください。
おすし食べたい!!

2009/10/25(日) |URL|きらり [edit]

No title

情熱のクリムズン、恥じらいのピンク、清楚の白・クリーム。
これだけ揃うとトンボ君も目が眩んで気がソゾロ、正面にbiigleさんが
居ても気が付かなかったのね。
お寿司もそれなりにオールスターメンバーなのですから、安目の物などと贅沢言っちゃいけませんゾ!

2009/10/25(日) |URL|kakioan [edit]

No title

おはようございます!
出遅れたかと思ったら1番かな?
お疲れは取れましたでしょうか?
秋のバラは春のそれよりも発色がいいということらしいです。
落ち着いた色合いでまとめられたのですね。
アキアカネ びーぐる さんの方を向いていますね~~笑

2009/10/25(日) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/619-91bb1498

back to TOP