びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  続 秋の東北 

十和田湖の次は八幡平から一関に向かったが八幡平・松川渓谷のスケールの大きい景観が素晴らしく、猊鼻渓の船下りでのんびり寛ぎ最後に中尊寺の金色堂を恭しく拝観した。
一方遠野は地方に行けばどこにでもある風景で、一体あれは何だったのだろうという感じ・・・

松川渓谷



猊鼻渓の船下り



お土産のお気に入りはたくあんの燻製「いぶりがっこ」3本調達!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

j_capacityさん、こんにちは。
東北の紅葉は初めてでしたが、評判通りで楽しめました!
北海道や東北は美味いものが多いです!

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

東北の秋は、素晴らしいですね!
お料理も、最高(^^;

2009/11/03(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
船下りはほとんど経験がありませんが、静かな流れで
くつろげました!

2009/11/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

紅葉の渓谷を船下りとは、最高の気分でしょうね。
写真になりますね。

2009/11/02(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
たしかにツアーで下見しておいて、レンタカーで
マイペースで周るのが一番でしょうね。

2009/11/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

次回は是非レンタカーでお出かけください。何より道がスイスイなのがいいですよ。思いがけないところに思いがけない場所があったりして。

2009/11/02(月) |URL|梅 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
よ~かんさんも東北に行かれたんですね、福島あたりかな?
紅葉は赤ばかりではなくて多彩で楽しめました!
いぶりがっこは6月の東北以来病みつきです・・・

2009/11/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

東北に行かれていたんですね~
私も行って来ましたが、かなり近めの東北です(笑)

紅葉がものすごい!
あと、いぶりがっこ、美味しいですよね。
以前きりたんぽ鍋を食べた店で出た来たのを思い出しました~

2009/11/01(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
われわれが乗った船は40人乗りぐらいでした。
流れが殆ど感じられなく、底が平べったい船で
滑るように行くので船酔いなんて無縁です!
水深50センチぐらいで深くても1メートルだから落ちても大丈夫!
いぶりがっこは大根を囲炉裏の上で燻した後、沢庵漬けにするそうで、
とにかく美味、沢庵が二度楽しめるって感じですぅ!!

2009/11/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんなに一度に大勢乗れるのですか?
怖そうですね。それに、船酔いしませんこと?

たくあんの燻製と言うのは、どうなのでしょう。
長時間 長期間、藁か何かに来るんで置くのですか。単純に蒸し焼きなのでしょうか。

風景 さすが 素晴らしい!!

2009/11/01(日) |URL|りりー [edit]

No title

きらりさん、こんにちは。
松川渓谷はスケールの点では今回随一で楽しめました!
博士はたくあんはお好みではないようですが、
決して共食いはゴメンと言う分けじゃありません!!と思う。(^^♪
厳しい冬を乗り切るためには好き嫌いなんて言ってられませんよね!!

2009/11/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
よく急流をダイナミックに下る船下りがありますが、
ここのは全く静かな水面を滑るように進みます。
秩父あたりはかなり厳しそうですよね!
たくあんと燻製ってまるで結びつきませんが、
生活の知恵と言うかまさにアイデア賞です!

2009/11/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、こんにちは。
船下りは凄く浅い川をゆっくり進むのでスリルは
皆無でちょっと拍子抜けですが景色は抜群でした!
いぶりがっこは意外な燻製味で漬物好きには応えられません!!

2009/11/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
八幡平の上のほうは紅葉は終わりでしたが、
松川渓谷はバッチリで大いに楽しめました!
船下りはのんびりしたムードでまさにリラックス。
いぶりがっこは6月の東北旅行以来病み付きですぅ!!

2009/11/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

ほんと、きれ~
こういう景色って最近写真や映像でしか見たことありません。
fairy ring さん、沢庵ダメなんですか。
沢庵も大根も大好きです。って、あたし嫌いな食べ物ないんです。
これって普通みたいだけど、そういう人珍しいみたいで(笑
なんつったって、冬眠しなきゃならないので何でも食べます。

2009/11/01(日) |URL|きらり [edit]

No title

おはようございます^^
渓谷と言われる場所って本当に景観が素晴らしいですねー♪
一度は行ってみたい^^
しかも、紅葉が鮮やかな中を船下りはサイコーでしょうね!!!
秩父か鬼怒川辺りの船下りに行こうかな?

たくあんの燻製?
それが「いぶりがっこ」と言うのですね?
いぶりがっこと言う言葉は知ってましたが、それがたくあんの燻製とは。。。 (^^)

2009/11/01(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます!
紅葉の中、船下り楽しそうですね~♪
スリル満点?!(笑)それもよしとしましょ^^
たくあんの燻製ってあるんですね!
美味しそうです~お茶請けによさそ(^^*)

2009/11/01(日) |URL|kyonshogo [edit]

No title

おはようございます!
なんて、素晴らしい松川渓谷の紅葉景色でしょうね!!
紅葉を絵に描いたようとは、キット、このような景色の事を
言うのでしょうね・・(^^♪・・又、構図が素晴らしいですね・・・

船下りでは、固唾を呑んで、眺めいるだけなんでしょうね・・
素晴らしいです~・・

お土産に買われた、いぶりがっこ””香ばしさが、
伝わってくるようです・・美味しかったでしょう??(*^^;;・・

2009/11/01(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
久しぶりにスケールの大きな紅葉を楽しむ事が出来ました!
猊鼻渓の船下りは木曽川や天竜川と違ってものすごく穏やかな所なので
迫力はありませんが寛げます!
あらま!いぶりがっこお好きですかぁ、美味しいですよね。
東北物産展や通販でも買えますが、ある時にゲットしようかと。(^^♪

2009/10/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
猊鼻渓の船くだりは水深50センチ位だから転覆しても大丈夫!!
いぶりがっこは大好きで別格のお味!
燻した風味が独特だから是非試しなさい!(^^♪

2009/10/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

綺麗な紅葉ですね~。
3枚目のお写真がお気に入りです~。
人が小さく見えて岩肌のスケール、大きいのでびっくりです。
船下りって泳げないので恐いですが(ひっくり返ったらどうしようと思ってしまいますが)つい乗ってしまうほうです。
いぶりがっこ、3本もお買いになったの~?大好きです。
歯の治療が済んだようなので美味しく召し上がれた事でしょう。

2009/10/31(土) |URL|EMA [edit]

No title

こんばんは^^
船下り挑戦したの?ひっくり返りそうでなんだかこわ~い(^^)

このたくわんどんな味??
3本ご購入なんてかなりハマった??

2009/10/31(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
東北の紅葉は初めてでしたが評判通りに素晴らしかったです!
船下りも老船頭さんがよれよれでしたが、その分スリル満点でした!!
おっ!やっぱり漬物好きですよね!
各地の特色があるものが良いですねぇ。

2009/10/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
特に松川渓谷の景色は心に残るものでした!
猊鼻渓も行く前はそれ程じゃないだろと思ったのですが
結構スケールが大きくて楽しめました。
あらま!博士はたくあん駄目ですかぁ!
自分がスレンダーだからって大根を馬鹿にしちゃいけません!(^^♪

2009/10/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
バスで通り過ぎる場所でも、ここは最高だな~という
景色がいくつもありました!
松川渓谷は橋の上からの眺めですが、これほどの
スケールは過去にあまり記憶がありません。
船下りは対抗船なんだから私が居るわけ無いでしょ!
いぶりがっこは大好きなので塩分気にせずいただいております。

2009/10/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

わぁわぁ わ~~ こんな紅葉を撮られちゃ 参ったなぁ・・・
三枚目が いっちゃん好きかな♪♪♪
岩もスゴイ迫力で迫ってきますね (おっとっと~)←支えてるつもり
私も 旅のお土産には 必ずお漬物類を買います
各地の味が出て こりゃまた結構であります(^^)/▽☆▽\(^^) 

2009/10/31(土) |URL|mama [edit]

No title

きれいな景色~~!
紅葉がとても美しいです~~
まさに心に残った景色ですね。
船遊びもされたのですね~ すごい景観! 圧倒されそうです。
岩にできている模様が素晴らしいです。
いぶりがっこ知っていますよ~
でも うちではたくあんは NG! 私もなくてはご飯が・・・というわけではないです~~
ニオイがね! 大根あまり好きでないし・・・

2009/10/31(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

決まった所に通い詰める習性がありますので、東北でもここは行った事
がないな~。紅葉が超高級品のゴブラン織りのよう・・・!
ヤッパリ、ツアーであちこち行って見ないとダメですね~。
船下りのどこにbiigleさんが居るのかな?と探しちゃった・・・???
す巻きにしてない伊達巻かと思ったら、燻りがっこね?美味しいけど
沢山食べられなくてね~~。

2009/10/31(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/621-32c7f99d

back to TOP