びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  LUMIX GF1 

膝を痛めて以来サブの軽量機探しの結果、外付けLVFがあり超軽量で画質も上々のLUMIX GF1をゲットした。
とにかく軽いので旅行やハイキングなどに最適、最近のパナは個性的なコンデジLX3含めて老舗カメラメーカー顔負けの意欲作が多い。
RAW現像はエレメント7を使用、キヤノンのDPPとかなり色の傾向が違うので少々戸惑う。

標準ズームを付けてデジイチの1/3、500㌘という軽さ


ハロウィンにて



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ENOさん、こんにちは。
うわ!出た!ってご無事で何よりでした。
このハロウィンは横浜の元町ですがかなり良い雰囲気でした。
蘇ったばかりで浦島状態なのかな?早く慣れなさい!

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
お帰りなさいませ!世界中飛び歩いて良いなぁ!!
旅行の時に慣れないカメラはやはり危険ですよね!
お手軽ツアーの時は別にして、かなり歩きまわる時は軽量カメラに限ります!!

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
特に多く歩く時には軽量カメラは効果抜群です!
別に失礼ではありません、マークⅡの前は5Dでしたから。
ハロウィンは元町で撮りました!

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

あ。上の電車の話は、仙人様のブログでは関係ないことでしたが
つい書いちゃったのです。(一応解説・笑)

2009/11/06(金) |URL|ENO [edit]

No title

こんばんは!
お久しぶりです!わかりますか?ゾンビじゃないですENOです♪

わおーさすがに都会は、一般道でハロウィン仮装に出会えるのですね!
すごいなぁ。
ところで都会には、明治チョコレートの電車が走っているのですか?
うらやましー

仙人さまって一体いくつカメラもってるんだろー

2009/11/06(金) |URL|ENO [edit]

No title

新しいカメラを手に入れられたんですね。
実は私も旅行前にお店に見に行きました。
でも慣れないのを持って行くのも心配なので買いませんでしたが・・・
旅行の荷物を軽くできるのは魅力ですよね。

2009/11/06(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

軽量だとお出かけ先では気楽に写せていいですよね。

仙人様~、失礼しました~。
私と同じだと思っていたEOS5D、 よ~く拝見したらたらMarkⅡだったのですね。
ハロウィン、この辺では見かけませんがイベント会場付近ですか?
可愛いしぐさのワンちゃんですね。
やっぱり動物を撮らせたら天下一品です~。

2009/11/06(金) |URL|EMA [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
最新機種をゲットされたんですね!
EFS15-85は待ちに待った焦点距離のズームですね。
まあ、kohtyanさんの腕ならカメラは関係ないでしょう!!

2009/11/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

5DMarkⅡに、77ミリレンズでは、重いでしょうね。
私は、EOS7DにEF-S15~85をレンズセットでゲットしました。
そんなには重くなく、いけますよ。

2009/11/04(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryonouskeさん
私は普段キヤノンのRAW現像はDPPでエレメントは使わないけれど、
試しに50DのRAWをエレメントでやってみたらちゃんと開くよ!!
CAMERA RAW5.5はフォトショップ用とエレメント用は違うんだけど間違えているんじゃないの?

2009/11/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

50Dだよ。。アドビのCAMERA RAWを最新の5.5はインストール済...
だけどRAW開かず。。。

2009/11/04(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あらま!キヤノンのレンズ必要だったの?重くて頭にきて相模湾に沈めたばかりでした・・・
エレメント7でRAW現像が出来ないって、先生もパナを買ったの?
キヤノンならDPPで現像したほうが綺麗だし、現像後にエレメント7に転送すれば良いと思うんだけど。
エレメント7で最新のキヤノン機(どの機種なの?)のRAW現像が出来ないのなら、アドビのCAMERA RAWを最新の5.5に入れ替えれば出来るよ。

2009/11/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
パナのマイクロフォーサーズ機はとにかく軽くて最高です!
パナは自前のRAW現像ソフトが無いのでエレメントでやってますが、
慣れない所為もあるけどキヤノンと大分傾向が違います・・・

2009/11/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
昨日は休肝日だったので早めに寝ちまいました!
カメラが軽いと撮影意欲が増加します!
って出来はまるで進歩ありませんが身体に優しい・・・
GF1の決め手は外付けLVFが使える事です、やはりファインダーが無いと困りますからねぇ!
内蔵ストロボは付いていますがほとんど使いません。
わんちゃん可愛いのばっかでしたよ~

2009/11/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

不要になったらいつでもキヤノンのレンズ譲ってね!

>RAW現像はエレメント7を使用
私も最近7を購入したのだけど。。。ダウンロードしたのよ。。。
でもねRAW現像できない。。。
どうしてかな??いい策があったら教えて!

2009/11/04(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ~
わぁ こりゃコンパクトだわ♪♪ これ 撮影現場で見た事あります あります
いつもの”びーぐるさん”のするどい切れ味は少ないけど 温かみのある画質ですね
私は こっちの方が親しみが湧きますo(*^▽^*)oあはっ♪
逆光でも うまい事 撮りはりますね・・・・・やっぱ 筆を選ばないんやねぇ~

2009/11/04(水) |URL|mama [edit]

No title

ハロウィンのワンちゃんのこと書くの忘れた~~
めっちゃ可愛いですね~~
バギーに乗せているお方も仮装ですね~
お洒落!

2009/11/03(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

ブログの記事を書いていたらすっかり出遅れてしまいました~
仙人様はもうお休みのお時間ですね。
軽いってことはいいことです。
最近 鳥を取ろうと200ミリを取り出したら重いのなんのって・・・
軽いのがいいですね。
5Dもとても重い! レンズをつけるとなおさら・・・
パナは内蔵ストロボがついているんでっか~~!

2009/11/03(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
あおいちゃんのって、E-P1のことかな?
スマートなきょんさんにピッタリでっせ!
ただし、現行機はAF遅いしLVFも無いので2号機待ちが良いかも!
この日は可愛いわんちゃんが勢ぞろいって感じでした。

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
やはり軽量カメラはいいですよね!
私も、本当は欲しいカメラあるんですが。。。あおいちゃんのアレ(笑)
今はちょっと我慢のコです^^;
色々と物入りだし~
ハロウィン、ワンちゃんの変装お面?が、かわいいですね^^

2009/11/03(火) |URL|kyonshogo [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
最近はカメラと言えばデジタルカメラの事ですからね!
結構それほどの歳でも無い方でもPCはまるでダメと言うか
恐怖心を持つ方も多いようですね・・・
我々は銀塩ですかぁ!って感心していますが
実はそんな理由だと言うケースもあるかも。(^^♪

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

最近は ともかくデジタルを使いこなせないことには、カメラマンとは言えない時代になりましたね。もっともOSも使いこなせなきゃあだめですから。

カメラ人口が急に増えて、年配の方々で35mmから移行されている方が、大勢居られます。35mmからの お頭の切り替えがスンナリ行かないらしく
皆さん苦労しておられますねぇ・・

ハロウイ~~~~~~ン かわいい。
ワンちゃん、毎日毎日 診ているので、
あまりナイスな言葉が出てこなくて 
スミマセン。

2009/11/03(火) |URL|りりー [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
元々画質なんてあまり気にしていないし、それ以前に
違いが分からないから軽ければ軽いほど良いです!
そろそろコリン君の目がちゃんと写るのに買い換えなさい!
一目で徳の高さが分かるから当然変装しないって!!(^^♪

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
従来一眼は大きくて重いのが当たり前みたいな空気がありましたが、
当然小さくて軽ければなお良いんですよねぇ!
ハロウィンって犬連れの人が凄く多かったけれど
なんか意味あるのかなぁ?
元町は空いていたので人も犬も余裕でした!

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
もちろん理彩也さんのように別格の写真を撮る方は
それなりの機器を使わなければいけません!
って、元々腕が良いのだからカメラは程々でも良いかも!
すっかり軽さに味を占めて、最近5D2は出番がありません・・

2009/11/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ!
やっぱ持って歩くのは小さくて軽いがいちばんですね。
いいのが見つかって良かったですね。
小さくて軽くて、その上安いってのが出たら私も購入しよ~かな~。
ハロウィン、子供もわんちゃんもかわいー!
びーぐるさんはどんな変装したんでっか?

2009/11/03(火) |URL|きらり [edit]

No title

こんにちは~!
本当にカメラの重いのは考え物ですね!
500gでしたら、気軽に撮影できますね、
旅先でも、重荷にならずに済みそうです・・(^^♪・・

ハロウィーン・・楽しまれていますね!(*^^;;・・
ワンちゃん連れている方、楽しいですね!
2匹のワンちゃん、可愛くて、ぬいぐるみのようですね!!

2009/11/03(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

こんにちは^^
カメラは使い方で選ばないといけませんね^^
理彩也のオリンパスE30もEOS5DMARKⅡも重いけれど
でも、一年に一回の写真展の為に・・・ですから、少々重くても我慢します^^;
ブログだけだったら、もっと画素数も少なくて良いですものね^^
これからはおニューカメラでドシドシ撮って下さいね!!! d(^-^)/*ファイト!
それにしてもハロウィーンは日本の行事ではないけれど
みんなが楽しんでいるのですからOKですね♪
最後のわんちゃん、めちゃ可愛い☆ (^^)

2009/11/03(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/622-a40c50d9

back to TOP