びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  観艦式 

3年ぶりに海上自衛隊の観艦式予行見学に参加して護衛艦「まきなみ」に乗船、横須賀から相模湾を約8時間航行し各種訓練を見学した。前回は勝手が分からず見逃したシーンも多かったが、今回は天候もよく場所取りにも成功して様々なシーンを楽しめた。
ただしあまりにも見学者が多過ぎて甲板上で座る場所の確保も厳しい上、見学箇所の制限が多いのが少々残念だった。

3年前に米軍イージス艦「チャンセラーズビル」で7時間の相模湾クルーズの時は艦内すべて見学自由、巡航ミサイルから軽機関銃・ライフルまであらゆる兵器をはじめ中枢部の戦闘情報センターまでオーケーだったのとは対照的だった。






関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yhei_boogieさん、初めまして、こんにちは。
自衛隊の観艦式は3年毎に行われ、乗艦希望者は
抽選で決まります、なかなか倍率が高いですが・・

2009/11/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

はじめまして、おはようございます
軍事的な知識は全く持ち合わせてないのですが、
こんな演習を見れる機会があるのですね!
どれも迫力のある写真ばかりで見入ってしまいました~

2009/11/10(火) |URL|yhei_boogie [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
やはり目の前で見ると相当な迫力でございました!

2009/11/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

観艦式ならではの迫力ある写真ですね。

2009/11/09(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
戦争をするための装備ではありますが、
使わないで済むように知恵を絞らなければいけませんね!
まあ、当分は平和な時が続くのでしょう!

2009/11/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
演習とは言え艦船の数も40隻ぐらいで轟音も
低空飛行もかなりの迫力でしたよ!
今回は場所取りばっちりだったので大満足!
観艦式はとりあえず今回で終了と言う感じです。

2009/11/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
去年は曇天で寒かったのですが、今年はばっちりでした!
観艦式は割に近いので35㍉換算で24-105㍉と90-400㍉を
持参しましたが殆ど前者使用でした。
見学艦は10隻位はあったと思います、鈴なりでした・・・

2009/11/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

良い経験ですね。
今だから安心して見学できますが、
これが戦時中なら実戦ですから怖いですね。
戦争映画を見ているような気分にもなります。

2009/11/09(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはようございます^^
おお、船からの撮影が出来たのですね? 凄い!!!
それにしても、映画の中で見るような豪快な感じのお写真ばっかり!!!
実際に見たら迫力満点だったでしょう♪
大興奮の中での撮影が思い浮かびます。。。 想像(- -.。o○
素晴らしい体験が出来て本当に素晴らしい事です^^

2009/11/09(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ビッグチャンスでしたね!天気にも恵まれたようで、さすが行いの良い人は違うわ~。
こういう時ってレンズはどんな用意をしていらっしゃるの(やっぱり最低300mmは必要ですよね?)

「まきなみ」は最後の写真の105とは違いますよね。見学艦は複数出たのですか?

2009/11/09(月) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
この日は3年前と違って天気が良かったおかげで
そこそこコントラストが利いていました!

2009/11/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

写真、きれいですね。
水しぶきとか、きれいに撮れていますね。
なかなか難しいと思うのですが。。。

2009/11/08(日) |URL|梅 [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
音も光も凄いし海上すれすれに飛行機が飛ぶし、相当な迫力でした!
若い女性もずいぶん多かったですよ!来年応募したら?
私は今回で二回目なので結構余裕で、殆どの演習を見ることが出来ました!

2009/11/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
乗ってるだけですから疲れはしませんが実際の観艦式および演習は
1時間位で後はひたすら待ち時間なので退屈でした・・・
とにかく港に近づいても降りるまで一時間もかかりますから。
観光船じゃないから仕方が無いのです。

2009/11/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
演習ですがなかなか迫力がありましたよ!
残念でした~~!私は民間企業でしかも軍需物資とも
まるで関係がありませんでした!
むふふ、ドクターの先生方もイマイチ推理力が不足の様ですねぇ・・・

2009/11/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
海上自衛隊、迫力満点ですね!
間近で見られたら、想像よりももっとすごいでしょうね~!
訓練でも、本格的なんですね、一度見てみたいものです。
びーぐるさんは、何度も見てらっしゃるのですか~?!

2009/11/08(日) |URL|kyonshogo [edit]

No title

おはようございます。
護衛艦「まきなみ」に約8時間も乗船されてお疲れになりませんでしたか?
お写真を拝見して訓練と思いながらも迫力があるものばかりでした。
3年前とは違い規制があったようですが、乗船でき色々とお写真が撮れてよかったですね。

2009/11/08(日) |URL|EMA [edit]

No title



ひとつひとつ 細かい感想より
だた ひたすら すばらしい!!としか
言葉がありません。

私のスタッフのドクター達が
びーぐる先輩は もと
OOOのお偉いかたでOBなのでは

もっぱらの噂ですが・・。

2009/11/08(日) |URL|りりー [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
こういうシーンは演習だけであって欲しいですよね。
ただし、単なる好奇心の対象としては結構面白いです!

2009/11/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

こう言う戦争を連想させるシーンは苦手で、早く通り過ぎたい感じが
しますが、二枚目をただ写真として見た場合、とても良いですね~。
トーンも良いな~。

2009/11/07(土) |URL|kakioan [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
これらは完全に場所取りの問題で前回の反省効果です!
全快は勝手が分からず、5-7なんてまるで見ることが出来ませんでした。
アメリカが開放的な事はたしかですが、日本の役所の無意味な権威付けの方が大きいかも!

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
残念でした!得意先や知り合いはいましたけど、
船も機械も自衛隊も関係者ではございません!
こういうのに参加できる知り合いがたまたま居られたって事です。
単なる野次馬的興味そのものでございますぅ(^^♪

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
この煙は各種の実践訓練です、怖いでしょ!
まあこれだけの軍事力があると言うのが現実ですね。
アマガエルは愛嬌の点からオーケーですが、年齢がまるでダメですね!(^^♪

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~~~
なんで こんなにシットリ撮れるのかなぁ・・・ 上手いねぇ~
二枚目は 憧れです  六枚目は 珍しいでしょう? やったね!!
アメリカ海軍は 開放的なんですね

2009/11/07(土) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
普通ではなかなかこうい光景を見ることが出来ませんからねぇ・・・
こういう光景が魅力があると言うわけではないのですが単なる好奇心です!
ただ、これも現実であると言う事ですよね・・・

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

以前から思っていたのですが 仙人様はお船関係 あるいは機械関係のお仕事をされていらっしゃったのでしょうか?
それとも自衛隊関係???
こんなのには一般の人は乗船できないでしょ?
カッコいいですね~~
でも高額な大人のオモチャですね~~^^;

2009/11/07(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
日本の軍事力ってほとんどすべてアメリカ風ですよね?
実戦経験も無いし、明確なポリシーも無い状態では果たして国を守れるかどうか?

2009/11/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ!
すご!この煙はなんですか?
かっこいいですね~海上自衛隊!
アマガエルは入隊できるんでしょうか?
年齢制限でダメですねケロ

2009/11/07(土) |URL|きらり [edit]

No title

こんばんは~!
まあ・・始めてこのような光景を目にしました・・(^^♪・・
何だか、映画の世界に入ったような~・・すごい光景ですね!
男性の方には、このようなシーンはとても魅力があるのでしょうね・・
迫力満点のお写真ですね!!

2009/11/07(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

こんばんは。
カッコいいですね!男ならだれでもそう思いでしょうね。しかし、巨額なオ
モチャですね。日本の海軍力は世界で5本の指に入るでしょう。それでも
アメリカの助けがなけらば日本を守れないのでしょうかね!保有艦船が
アメリカ海軍の一翼を担っているので偏っているのでしょう。日本には航
空母艦は絶対アメリカは持たせてくれないでしょう。本当に国を守るなら
アメリカに偏らないで日本独自の選択をすべきでしょうね。

2009/11/07(土) |URL|シゲ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/623-1484af81

back to TOP