びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  熱海懇親会 

先週末は毎年恒例の熱海懇親会に5年連続で参加、今回は幹事の好判断で熱海駅から徒歩7分、眼前に海が広がるという絶好のロケーションだった。13名の参加でいつも通り12時近くまで飲みながら和気藹々たるものだが、年々持ち込みアルコール量が減っていくのは高齢化のバロメーター?

翌朝解散後に熱海をから各方面に足を伸ばすのが楽しみで今まで下田、箱根、真鶴等へ行ったが、今回は前から気になっていた根府川を探訪する事にした。

熱海の夜明け


熱海から14分で根府川駅に到着、下はすぐ海

小田原市内なのに東海道本線唯一の無人駅とは意外、木造駅舎が素朴そのもの



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
こんな所に東海道本線唯一の無人駅があるとは!という感じです。
以前から来てみたかったのがやっと適いました!
去年のアルコール持ち込み量の半分になりました。
国際線の中で飲むのは心地よいでしょうねぇ!

2009/11/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

小田原や熱海の近くにこんなひなびた駅舎が残っているとは意外でした。
新幹線を利用するとここは通りませんからわからないですよね。
お酒類は年齢とともに弱くなってきますね。
国際線の飛行機では以前は飲んでいましたが、
最近飲まないで寝ています。

2009/11/12(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

りりーさん、おはようございます。
東海道線で通るたびに海が見えて素朴そのものの駅に興味津々でしたが期待通り!
真鶴も根府川も懐かしい雰囲気がして興味深いところですよね。
あらま!来宮に別荘とはゴージャスな!
来宮は来宮神社の上の方に会社の保養所が会ったので何度か行きましたし、
昨年春閉鎖が決まったので最後の宴会をやりました!

2009/11/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
あらま!ヒルトンリゾートに行かれたんですかぁ、豪勢!
ヒルトンになってから随分レベルアップしたらしいですね。
一度行ってみたいけどロケーションからも宿泊はありえないし・・・
根府川は期待通りに素朴で楽しめました!

2009/11/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

根府川は神奈川県小田原市なんだけど
なんだか 随分遠くにあるような気がします。

根府川のヒトに言わせれば、私の住むところは
遠い街だと思われているでしょうね。
同じ神奈川県人なんだけど。

熱海に直ぐですよね。熱海で宴会とは
豪勢ですねぇ。
大分前 別荘とは名ばかりチッチャな一軒家を
熱海の来宮の梅園の直ぐ上に持っておりましたが
来宮の駅も 似たり寄ったりでしたよ。
最近は行かないので判りませんが。

2009/11/12(木) |URL|りりー [edit]

No title

4時に起きる癖がついたようなので、前の晩12時近くまで飲んでいても起きられて、素晴らしい熱海の夜明けのお写真が撮れましたね。
どこかで聞いたことがあると根府川、根府川と何度か頭の中で考えたら
思い出しました~。
昨年、友人とヒルトン小田原にランチに行って来ました~。
バイキング形式だったのですが、とっても美味しかったです。
車で帰りがけ見かけた駅が、見た事がある駅舎だと思ったら根府川駅でした。
無人駅なのね~。
散策されたそうで、次回のお写真を楽しみにしています。

2009/11/11(水) |URL|EMA [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
どちらも太陽ですから似たもの同士、50歩100歩という感じでしょう!!

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

ところで夜明けと夕陽の太陽の姿はどのように違うのでしょうか。
とても関心があるところです。

2009/11/11(水) |URL|梅 [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
綺麗な朝日を拝めるのは旅行に行った時だけですが
今回も結構な光景でした!
根府川は東海道本線唯一の無人駅というのが意外な感じです。
駅も良いけど散策も心地よく楽しめました!!

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
ヒルトンリゾートは厚労省の特殊法人が税金使い放題で450億円もつぎ込んだ施設を
小田原市が8億円で買取りヒルトンに経営委託しているそうです。
根府川は一般的には殆ど知られていない素朴そのものの素敵な所でした!
国府津よりもはるかに鄙びていると思います。

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
根府川は予想通り楽しいところだったので次回アップします!
最初の二枚は珍しく早起きした熱海の朝日です!

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
一枚目の夜明けの写真は、雲のかかり方がナイスですね♪
二枚目の海面の煌めきも良い感じだし、やっぱり、夜明けっていいなぁー^^
無人駅でしたか?
最近は無人駅が多いような?
でも、おおいに楽しめて良かったですね♪

2009/11/11(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ヒルトンリゾート?なんじゃいな?
根府川と聞いても連想するものがないというのが正直なところでした。最近は変わったのかな?

国府津に母のお墓のある教会があるので何度か行きましたが、御殿場線が出るからこれほど鄙びてはいません。それでも取り残されたような感じがあって好きです。

2009/11/11(水) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

夕日がきれいですね。
私も夕日を見るとカメラを向ける習性がありますが、惹かれます。
ねぶかわの駅もいいですね、駅周辺の景色も見てみたいです。

2009/11/11(水) |URL|hiroinouye [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
根府川はすぐ近くの熱海とはまるで対照的なのが面白いです。
たしかに一日とは言わなくても、半日でも面白い光景がありそう!
ただしこらえ性が無いから相変わらずのせかせかペース、
再度挑戦してみたいところです。

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
たまにこういう長閑な所に行くとほっとします。
年とともに早起きだけは身についてしまったみたい・・・

2009/11/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
熱海の~♪ 海が~ん 散歩して~♪・・・・って 古っ!!
自販機が無ければ タイムスリップしたかと思いますよね(^^♪
もしかしたら 映画のロケとかに使ってるんと違う?
ここで一日粘ったら 面白いものが撮れそうですね 
びーぐるさんがエキストラでお出になったら教えてね~ 映画館に行きますよ
私にヒロインの役が回って来たら どうしましょ~o(^-^)o ワクワク

2009/11/10(火) |URL|mama [edit]

No title

のどかですねぇ~。。。。高齢化のバロメータ??
アルコールが減ったのはいいですよ~。。。体のためには!

早朝起きは健康なバロメータですよね!

2009/11/10(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
海に朝日が昇る光景なんてめったに見る事が出来ませんからラッキーでした!
たしかにこういう駅はそのまま素朴にあってほしいですね。
女学生はいませんでしたが、和服姿のお嬢さんがいたのでなんだろうと思ったら、
ここにはヒルトンリゾートがあるんですねぇ!!

2009/11/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
博士は普段は花や小動物を愛でて折られますが、
もちろん風景でも国宝ものです!
きらりさんは極楽とんぼだから早起きなんて関係ないもんね!!(^^♪

2009/11/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
お酒の付き合いと言ってもこういうディープなのは年一度です!
熱海に限らず最近は倒産ホテルを格安で買い取った激安ホテルが流行です。
朝早く起きても普段は汚い町並みしか見えないのでラッキーでした!
根府川は期待にたがわぬ素晴らしいところでしたよ。
風景でも大家の博士が何をおっしゃるやら・・・

2009/11/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
普段は珍しく早く起きても見えるのは近所の家並みばかりですから、
こういう朝日が昇る光景は感動しました!
最近NHKで木造駅舎の旅をやっていますが、こんなに近くにありしかも無人とは!
根府川は駅も散歩コースも最高でした。

2009/11/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

夜明けのグラデーションに感動!
腕に覚え有り・・・、と聞こえて聞こえて来るよう。

下手に手を入れないで、こんな駅大事にして貰いたいものです。
ここで、女学生が座っておしゃべりでもしていたら似合うかも。

2009/11/10(火) |URL|kakioan [edit]

No title

そういえばfairy ring さんの風景写真って見た事ないですね~
どんなふうに撮るのかぜひ見てみたいです。
夜明けって・・・・そういえばまだ生まれてこのかた見たことないかも。
爆睡してます(笑
早起きしなきゃですね。

2009/11/10(火) |URL|きらり [edit]

No title

相変らず お酒のお付き合いが多いようで・・・
熱海か~~ なんだか懐かしいですね~
すっかり寂れてしまったかと思えば 最近は盛り上がっているようで・・・
夜明けのシーンはいいですね~~
早寝早起きの三文の徳というやつですね。
根府川という駅すら知りませんでした~~
風情があってとても素敵! ノスタルジーを誘いますね。
風景を撮らせたら本当に素敵に切り取られるので うらやましいです。
私なんかマクロばかりの世界を覗いているので 風景をどう切り取ったらいいのか迷うことばかり!
いいお写真を拝見して 数多く撮らないとだめですね。

2009/11/10(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは~!
駿河湾の夜明け~~!!とても綺麗ですね!
日が昇り、キラキラ光る静かな海面が綺麗です~・・

根府川もいい所ですね!
木造駅舎の佇まいが、何か懐かしく思えます・・(^^♪・・
清掃管理も行き届いていて、きれいになっていますね~・・

2009/11/10(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/624-21c6afa6

back to TOP