びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  昭和記念公園 

先週初め明日からしばらく雨との予報に今日しかないと思い立って昭和記念公園へ出かけた。紅葉には少し早いかなと思ったが銀杏はやや早かったが例年に比べて色がイマイチ、一方日本庭園の紅葉は若干遅かったものの綺麗に色づいていた。
よくある桜開花情報や紅葉情報はかなり適当なのが多いが、今年の紅葉は例年よりもかなり早めなのかも知れない。






歩き疲れたので遅い昼食はロースカツとカニクリームコロッケ+生
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

よ~かんさん、おはようございます。
たしかにこれだけの銀杏並木はあまり無いですね。
日吉の銀杏並木は今年は問題外でしたので贅沢は言えません・・・
紅葉情報は現地に確認しないと、まるで違うケースが多いですよね!
このカツとクリームコロッケと歩いた後の生はとても美味でございました!!

2009/11/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

いまいちということですが、やっぱりすごいです!
昭和記念公園のこの銀杏通りを一度歩いてみたいですねえ。
今年は全般的に紅葉は早目のようで、何回か騙されて終わった後
だったりしました・・・
最後の定番、分かってはいてもやっぱり辛い・・・
超美味そうじゃないですか! しかも生は余計です(笑)

2009/11/21(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
今年はそれほど冷え込まなかったのに紅葉の時期が早くて、
一方で紅葉そのものはあまり冴えないという変な感じですよね。
やはり海外が正解だったようですね!!

2009/11/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

りりーさん、こんにちは。
銀杏並木はあっても綺麗に見える所は少ないんですよね!
今年はイマイチの感はありましたが、それでもこれだけの所はありませんね。
さすがに国営公園だけあって各所綿密に計算されているんですねぇ。

2009/11/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

最後はやっぱり、おいしランチでしたね。(笑)

11月は例年と比べてお天気が良くなくて紅葉の撮影も
なかなかでしたね。
私も昨日天気予報を見て出かけましたが
日が射したのは小1時間ほどでした。
それに紅葉もあまり色がきれいでなくて・・・
落葉狙い変えましたが落葉もきれいなのが少なかったです。

2009/11/21(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

きれいですねぇ。

私の知っている黄葉の地域は、ココと神宮外苑の通り。

イチョウの植え方が 上手いですよね。左右対称はいいのだけど どの角度から撮っても 大体の時間帯にあうように 設計されてるんですね。

一番目はまさにフランス式庭園の才たるものですが、ココを設計されたかたは 上手いなあと思います。

びーぐる先輩は それを承知で 上手く撮影
されておりますよ。

2009/11/21(土) |URL|りりー [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
やはりお腹がすいたので、この衣の色はたまりません!
あれ!もうお出かけじゃないの?楽しんできてください!!(^^♪

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
銀杏並木は例年に比べるとイマイチでしたが、やはり見事ではあります!
ネットの情報はまるで当てにならないので、
現地に確認しないとひどい目にあいます・・・

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
やはり今年の紅葉は早いですよね!
それほど冷え込まないのに、ちょっと不思議な感じがします。

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
カニクリームコロッケがお好きですか!
この店は「かつくら」と言う京都本店のチェーンですが美味しくて大のお気に入りです。
昭和記念公園はコスモスと銀杏並木がイチオシですが、
広大なので何時行ってもリラックス出来ます!
撮影会もよく行われる場所だし、是非一度お出かけを!

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
ここの銀杏並木が新聞に出ていましたか!やはり一番の売りなんです!
今年は全国的に紅葉が早いようなので、来年は是非昭和記念公園にお出かけください。
とんかつとカニクリームコロッケでやっと生き返りました!!

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
都会の紅葉は スケールが大きいし 銀杏の色が見事ですね
でも 一番イイ色は トンカツの衣でしょう(^_-)-☆

2009/11/20(金) |URL|mama [edit]

No title

銀杏が素晴らしいです。
インターネットの紅葉情報は、今が見頃とあっても
早かったり、遅かったりで、幅が広いですね。

2009/11/20(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

こんばんは。
綺麗な銀杏の黄葉ですね。今年は全体的に早いですね。
場所により10日ほど早いところもありますね。

2009/11/20(金) |URL|シゲ [edit]

No title

こんにちは^^
かにクリームコロッケが好きです!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ってことで、、、
やっぱり、昭和記念公園は広くて四季折々と楽しめる素晴らしさがありますね♪
黄葉が見事です!!!
ここの木も大きいよねー♪
人間がとても小さく見えるもの。。。
ここも行きたいけれど、チョット遠いのよねー、残念ながら。。。
でも、素敵な風景を拝見したから、いいや^^ (笑)

2009/11/20(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

こんにちは~
昭和記念公園!昨日の新聞にもこの銀杏並木が
掲載されていました。
こちら、紅葉の時期に一度訪れてみたい・・・と思いつつ、
まだ叶っていません~^^;
やはり今年は早め?ですよね、ご近所も色づきが少し早い気がします。
彩り鮮やかでいいときに行ってこられましたよね^^
とんかつで、スタミナつきましたか?!^^

2009/11/20(金) |URL|kyonshogo [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
あららら、捻挫をしちゃったんですかぁ!
無理しないでしっかり静養してください!
昭和記念公園の売りはコスモスと銀杏並木ですが、
コスモスは相変わらず壮観でしたが銀杏はイマイチでした。
立川駅ビルのこのトンカツ屋さんのクリームコロッケはお味上々でおすすめです!

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

ryo_nouskeさん、おはようございます。
紅葉は桜よりは長いけど、縮れたり色褪せたりしちゃうからね。
立川口だと一回乗換えで行けるから楽勝です!

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
あらま!昭和記念公園は初めてなんですかぁ!
でも雨も降ったし紅葉はもう無理かも・・・

2009/11/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

あら~、又々驚きました~。
11月18日に友人に誘われ、こちらに行く予定でいたのですが、ウォーキング中に捻挫してしまい、広い場所を長時間歩き回るのは無理だと思い行くのを断念しました。
昭和記念公園は先だってコスモスを撮りに行かれたところですよね。
この時季の公園の素晴らしいお写真を堪能させていただきました。
日本庭園など、とっても綺麗なお写真ですね。
今回、行かれなかったので仙人様のお写真を拝見でき良かったです。

ロースカツも好きですがクリームコロッケはもっと好きです。

2009/11/20(金) |URL|EMA [edit]

No title

この時期の紅葉はあっという間。。。短いよね~。。。
そちらからだと昭和記念公園のアクセスは便利なの??

2009/11/19(木) |URL|ryo_nouske [edit]

No title

近近、昭和記念公園を生まれて初めて訪れる機会がありそうで、楽しみにしています。

2009/11/19(木) |URL|梅 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今年はイマイチとは言え、銀杏並木って独特の魅力がありますよね!
さすがに芸術分野に造詣の深いkakioanさんならではです!
私は照明版係りがせきのやまですぅ・・・

2009/11/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
ここの銀杏並木はやはり都内有数ですよね!
今年は色づき具合が進んでいないのにかなり落葉があるのは気温が高い所為かもしれません。

2009/11/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
初めてここの銀杏並木を見た時は感動しましたが
今年はイマイチの感がありました!
だんだん感覚が麻痺しているのかもしれません・・・
都内で箱根美術館並みの紅葉を見るのは到底不可能ですが
ここのは結構行けてると思います。
この寒さではおまけ連れではとてもじゃありませんよねぇ!!
小石川あたりで妥協されてはいかが?(^^♪

2009/11/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
今年の紅葉は例年よりかなり早く、出かけて正解でした!
ここの銀杏並木は超有名ですが、今年は何だかイマイチでした。
と言うか今まで見すぎで慣れてしまったのかもしれません。
日本庭園の紅葉は都内有数と言えるかも。
このトンカツ屋さんはかなり美味でお気に入りなんです!

2009/11/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

2枚目・3枚目はドラマの出会いか別れが、似合いそうですね。
4枚目で話が展開し、5枚目で燃える思いが実り、やがて6枚目で別れ
の時が訪れ、最後ヤケ食い+生×∞でチャンチャン。
biigleさんはディレクター!

2009/11/19(木) |URL|kakioan [edit]

No title

見事な黄葉ですね。
ここの銀杏並木はいいですね。

2009/11/19(木) |URL|hiroinouye [edit]

No title

なんてきれいな銀杏並木の黄葉!
最初からの遠近感にため息です~~
びーぐる さんの撮られる景色 本当に心に残りますね~
2枚目 3枚目 すごく素敵です!
モミジもきれいですね~~
あ~~紅葉狩りに行きたい! でも寒い! おまけがついてくる~~!

2009/11/19(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは~!
お出かけになって良かったですね!
紅葉、黄葉、本当に息を呑む程ですね!
こんな銀杏並木を歩いてみたいと思います(*^^;;・・
庭園の景色も素晴らしい眺めです~・・

遅めの昼食・・タマリマセンね!
私は、只今、夕食前ですので、目に毒です・・(*^^;;・・

2009/11/19(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/627-243b979f

back to TOP