びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  三ツ池公園 

毎年5-6回は行く三ツ池公園だが今年は5月に膝を痛めてすっかりご無沙汰、そろそろキンクロハジロが来ている時季なので花見以来久しぶりで自転車散歩に出かけた。

銀杏はちょうど良い感じ

やはり来ていたおなじみキンクロ軍団



騒々しいユリカモメたち


十一月桜
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
鳥たちが渡ってくると静かな池の情景も一変します。
キンクロは動きが活発なので楽しい鳥ですね!

2009/11/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

渡り鳥で季節を感じますね。
私もキンクロハジロは大好きです。
黄色い目も可愛いですね。

2009/11/25(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
例年に比べると銀杏はちょっと鮮度が低いようでした。
鳥たちが大挙して来ているので賑やかです!

2009/11/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

銀杏が良い色になっていますね。
冬になるとユリカモメが内陸へ来ますね。

2009/11/24(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

りりーさん、こんばんは。
2枚目のキンクロさんたちは極一部中の一部です!
最盛期には数百羽がひしめいています。
ここは大きい池が三つありますから、餌には事欠きません。
渡り鳥の管理は全くされていません、と言うか管理不可能です・・・
紅葉は急に寒くならないと冴えませんから、今年は最悪のパターンですね!

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

ハジロ類が こんなに集まるんですか。
毎年この数ですか。
なんとなく シャクニサワリソウナ数。
めぼしいエサが何かあるのでしょうか。

それとも公に管理されているのですかね。

今年の紅葉黄葉は 何故イマイチかと 考えてみたら、寒くなったかと思うと暖かい日もあって
こういう年は木の葉が綺麗に色づかないのではないかと思うのですが。

どうなんですか?びーぐる先輩。

2009/11/24(火) |URL|りりー [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
本格的な渡り鳥シーズンになりましたね!
ほんとは白鳥が見られると良いのですが当地ではちょっと無理です。

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
ユリカモメは別にしても、キンクロはそちらにも来るんじゃないでしょうか?
4月頃までは居ますから是非歓迎懇親会をやってあげて下さい!

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

これからは、鳥の季節ですね。
近所の池に行ってみます(^^;

2009/11/24(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

わ~、キンクロやユリカモメが到来しているんですね!
早速仲間の歓迎会をしに行かなくちゃ、、、、ってご近所には来てないなぁ(泣)。
まあ、これから冬の終わりまでどこかで会えるでしょう。なんて送別会になっちゃったりして、、、(悲)

2009/11/24(火) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
キンクロはまだ第一弾ぐらいで、これからどんどん増えます!
ユリカモメはキンクロと違って餌をせびって
飛び回りますからちょうど良い被写体です。
ただし、早すぎてほとんど失敗ですが・・・

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
今年の紅葉は早いですね!
都内や横浜の紅葉はシゲさんがアップされているの
とはまるで比較になりません。
鎌倉でもまともなのは覚園寺ぐらいです・・・

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
この公園は広いのでカモ類やカワセミなどの野鳥が多く見られ
ちょうど良い運動にもなって好適です!

2009/11/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

キンクロってひょうきんな顔をしていますよね。
それにしても凄い数ですね~。
以前私も小田原で飛び立つかもめを撮ったことがあったのですが、失敗しました~。
仙人様、お上手~。
かもめの顔も可愛いです。
この時季に咲く桜って寒々しいですよね。

2009/11/23(月) |URL|EMA [edit]

No title

こんばんは。
だいぶ紅葉前線が降りてきていますね。今年は三渓園を狙っているのですがタイミングが難しそうです。

2009/11/23(月) |URL|シゲ [edit]

No title

水鳥を撮る季節ですね。
自転車で行けるなんて、うらやましいです。

2009/11/23(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
秋もすっかり深まりましたねぇ!
おや!キンクロは初めてですか!渡ってくるのは関東以北なのかなぁ?
鴨より一回り小ぶりですが、結構気が強くてルックスも動作も面白い鳥です!
フユザクラもほどなく終了ですが、池はますます賑やかになります!

2009/11/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
キンクロは毎年凄い数が渡ってきますが撮り合えず
第一弾かな?まだまだ増えます!
ここは暖かいから残念ながら白鳥は見ることが出来ません・・
ユリカモメは餌をめぐって大騒ぎです。
この時季の桜は11月なので、そう命名致しました!

2009/11/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
銀杏の木もすっかり、黄葉しましたね!
大木ですから本当に見事な姿ですね!
キンクロさん、沢山集まってますね!
私は、始めてお目にかかります(^^♪・・
お洒落な感じの鳥さんですね!
黒い顔に丸い黄色の目がとてもチャーミング~!
可愛いユリカモメも揃って、とても可愛らしいです・・
11月桜、ほんのりした感じで、のどかな風景が広がっているようですね!

2009/11/23(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
銀杏の木が並んで見事和えがありますね、やっぱり!!!
それにキンクロちゃんがいっぱい来ていましたね^^
まだまだこれから増えて行くことでしょう!!!
ここは白鳥さんは来ないのですか?
ゆりかもめは相変わらず可愛いなぁー♪ (^^)
と言うか、、、
10月桜は聞いたことがあるけれど、11月桜ってあるのですか?

2009/11/23(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
キンクロは三ツ池公園の冬の風物詩、結構活発な鳥なので面白いです!
ユリカモメもこの時期になると大幅に増えるようです。
あらま!フユザクラ正解ですか!か弱い感じだからすぐ散りますよね!

2009/11/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
自転車で30分の距離なのでちょうど良い運動になります。
公園の中間に自転車を置いて歩いて一周!
今の時季の桜は色も淡いから、はかない感じです。

2009/11/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

三ツ池公園のキンクロさんたち びーぐる さんを待っていてくれたのですね~
たくさんのキンクロさんと騒々しいユリカモメさんたちに会えてよかったですね。
イチョウもいい感じだし・・・
ユリカモメ さん迫ってきますね。ナイスショット!
ぷ! 11月桜だなんて! これはおそらくフユザクラというサクラだと思います。私も昨日撮ってきましたよ。
もう散り始めていました~~

2009/11/23(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは^^
自転車で行ける距離なんて運動がてらになりますね!
園内はもちろん歩き??

この時期の桜はなんだかちょっぴり寂しげでもありますね。
寒いからかな。。。

2009/11/22(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioan さん、こんばんは。
この時季の桜はなんとなく懐かしいような感じがします!
それにしてもこの寒さで可憐に頑張っていますよね。
キンクロは色合いも姿も愛嬌満点です!

2009/11/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

11月桜は、しばらく会えなった人に何の予告もなくバッタリ出会った
様な心嬉しいものがありますね。春の様に沢山は咲かなくてもまだ蕾
があるから期待が持てそう。
キンクロ君たちの後ろ頭の毛がはねて、愛嬌があって可愛い!

2009/11/22(日) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/628-6dbca4af

back to TOP