びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小菅村 

みどり観察野外研修の第二回目は多摩川の源流部に位置する山梨県の小菅村、山梨県と言っても奥多摩湖のすぐ西側で東京と山梨の境界付近にある。
この地域は都の水源林として管理されてきたので開発から免れ、手つかずの豊かな自然が広範に残されたそうだ。
小雨交じりで夕方には雪がちらついたが、樹木医先生の名解説とのんびりした風景を楽しみ美味しい漬物を仕入れて大満足。


人気がある温泉施設 小菅の湯

村おこしの一環として栽培されている雑穀のお勉強

雑穀ご飯の昼食
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、おはようございます。
座学はイマイチですが野外研修は健康的で楽しい講座です。
これは地元のNPOが主催している幅広い講座の一つです。

2009/12/11(金) |URL|biigle [edit]

No title

みどり観察野外研修はお写真も撮れたり、雑穀のお勉強も出来たり又美味しいものも召し上がる事が出来ていいですね。
このようなサークル(?)はネットで見つけるのですか?

2009/12/10(木) |URL|EMA [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
勉強は全然しませんが、写真撮りながら散策が出来て
健康食が食べられるので貴重です!
あらま!雑穀ご飯をお召し上がりですかぁ!
道理で健康で綺麗でスマートだと思った!!

2009/12/08(火) |URL|biigle [edit]

No title

お勉強して写真を撮っておいしいものを食べて
とてもいいサークルですね。
2枚目の紅葉、鮮やかできれい。
私も雑穀を混ぜたご飯を家で食べています。

2009/12/08(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
たまにこういう長閑で何も無い所へ行くのもリフレッシュには最適です!
雑穀の勉強なんて勿論この時だけで、それも右の耳から左でございました・・・

2009/12/08(火) |URL|biigle [edit]

No title

りりーさん、おはようございます。
おや!りりー先生は田舎はダメなんですかぁ、やはり深窓育ちなんですねぇ!
虫や蛇がダメなのはわかるけど、土や雪もあきまへんか?
人に見せる写真は作品と言えるようなものは無理なので、
もっぱら説明写真に徹しておりますです!!(^^♪

2009/12/08(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
山梨へおいででしたか~。。。
靄をみると寒そうだけど空気がおいしそうですね。

時々こんな風に都会を離れて山里を歩くのも気分転換になりますね~。
雑穀の勉強もされていらっしゃいますのぉ~??
ちょいと驚き!!

2009/12/07(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは。

随分鄙びたところに おいでだったのですね。
田舎は とても素晴らしくて
心豊かになりますね。
唯 私 虫駄目 土駄目 ヘビ駄目、雪駄目
で 駄目尽くしのようですが ・・
イヤホントニ
田舎はTVや新聞で見ているのが
夢があって良いのです。私的には。

日大の原教授(写真)が
仰っておりましたが、
「せっかく紅葉を撮るのですから、
周辺の山や風景を入れてください。
紅葉のアップだけでは、
近所の公園でも撮れます」と・・。

びーぐる先輩は 近隣の山の気配も 拝見する我々にも良くわかるように季節感を入れて 
おいでですからね。流石、
キャリアがものを言っております。

2009/12/07(月) |URL|りりー [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
え~と、一応お勉強なんですが私は散策のつもりで・・・
へぇ~、雑穀ってコメより高いんですかぁ!
たしかに大量に栽培しているわけ無いですからねぇ。
そう言えば昔でも文鳥の餌の粟なんて結構高かった!
今回は小菅の湯に入りませんでしたが、雪景色の時なんて応えられんでしょうね!

2009/12/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
今回は お勉強会でしたのね(^_-)-☆
雑穀の苗って 初めてみました 昔は 貧困が故に食していたのに 今じゃ贅沢品ですよね
我が家も 時々炊きますよ 毎回は 無理、無理。。。だって 白米より高いんだもん^_^;
小菅の湯は 風情があってよろしいですね 雪なんか積もった日には すっ飛んで行きたいでしょうね

2009/12/07(月) |URL|mama [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。
この村は景観にかなり気を使っているようで好感が持てました!
雑穀米って最近流行りなんですか!殆ど初めて食べたような・・・
昔小鳥を飼っていたころには粟を与えたので鳥用科と思ってました。
って、師には正に打ってつけですね!!(^^♪

2009/12/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
たまにはこういう所でのんびり散策するのは良いものです!
最近は田舎でもけばけばしい看板やのぼりの有る所が多いですが、
ここは良く工夫されていて土産物売り場も落ち着いた感じでした!
雑穀米なんて殆ど食べた事がありませんが、結構流行っているんですね。

2009/12/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
最近より半月前頃の方が寒かったような気がします。
たまにはこういう自然そのものの光景を味わうのも良いもんですね!
雑穀米と言ってもせいぜい1割程度でしょうが不思議な感覚でした・・・

2009/12/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

温泉もあるのにまだ素朴さを保っていられる貴重なところなんですね。
雑穀、、、繊維たっぷりで五穀米とか十穀類米とか、とてももてはやされていますよね。お米に混ぜるだけという手軽さも受けているのでしょう。
私は都会育ちなので、麦、黍、粟、稗位しか知らないけど、上の写真には7種類も見えていますね。あ、アマランサスというのも、試食したことあったっけ、、、。

2009/12/07(月) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

おはようございます!
まあ~いいですね!静かな山間の施設・・
東京の近くにこのようなところがあって宜しいですね!(^^♪・・
本当に手づかずの自然の宝庫のようです・・
こういったところで、のんびりと時を過してみたいです・
・若い人達たちにも、今は雑穀米が人気ですね!
体にもいいですし・・行ってみたいです・・(*^^;;

2009/12/07(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
この時期に小雪がちらつくとは寒いですねー^^;
そんな中を素晴らしい風景をGet出来たってことはナイスですね♪
当然、美味しいお食事を。。。 (^^)
雑穀米のお勉強をしてから食べる食事は美味しかったでしょうね!!!

2009/12/07(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
先月中旬でしたが今より寒かったです・・
雑穀ご飯毎日食べればとても健康には良さそうです!

2009/12/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

雪が降ったのですか。寒かったですね。
紅葉がきれいです。
雑穀ご飯、健康食ですね。お刺身もついてますね。

2009/12/06(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ちゃいます!ここは山梨県だから北国じゃないでしょ!
でも夕方には雪が積もっていて寒かったですぅ・・・
こういう光景はなかなか見る事が出来ないので楽しかったです!

2009/12/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
こういう自然溢れる所に行くとほっとします!!

2009/12/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
たしかによく色んな場所を見つけてくるもんだと感心します。
東京からごく近い所にこんな自然がと驚きます!
とりたてて特別のものは無いのですが、
凄くリラックスできる場所で大満足でした!!

2009/12/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

北国修行とはここのことだったのですね。
寒そう~!
紅葉がとても美しいです~~
撮り方も素敵!
山から立ち上る湯煙? がいいですね~

2009/12/06(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

見事な紅葉ですね。
田舎万歳です。

2009/12/06(日) |URL|hiroinouye [edit]

No title

こうした場所を研修場所に探して来る人も大変ですね~。
手付かずの里と言う表現がピッタリですよ。
美しい紅葉のご挨拶もあって、その上ヘルシーで美味しそうな食事、
ケバくない温泉施設、お漬物ゲット。これで言う事があったら
お尻ペンペンものですよ。

2009/12/06(日) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/633-18b41937

back to TOP