びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉・新春 

今年の初撮りは2日の鎌倉・坂ノ下海岸で漁師たちの仕事始め「船おろし」、漁師たちが漁船の上から威勢良くみかんやお菓子を撒き見物客が競って拾っていた。
その後鎌倉に戻り本覚寺のえびす―静まり返った妙本寺―初詣で大混雑の八幡宮牡丹園―蝋梅が清楚な浄智寺と様々な新春風景を楽しんだ。





関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

りりーさん、こんばんは。
鎌倉の正月ムードはとても楽しくておすすめです!
この週末も天気が良くて最高かもしれません。
私の撮り方なんて自己満足の典型で、まるで参考なんかにはなりまへん・・・

2010/01/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

pechifeb9さん、あけましておめでとうございます。
船おろしをはじめ、この時季の鎌倉はいかにも正月ムードに溢れています!
今年も厳しい修行にめげずに精進する所存です!!

2010/01/07(木) |URL|biigle [edit]

No title


流石に 新春の鎌倉ですねぇ。
新旧いり混ぜた潤いで 気持ちも目も誘われます。
私も次のお休みには行ってみたい!心境です。


昨年は役所の観光写真を沢山撮りましたが
スナップはこのように撮らなければいけない!
観光写真はこのように!
の教科書のような ビーグル先輩の作品です。

お正月早々 エライ勉強なりましたよ。

2010/01/07(木) |URL|りりー [edit]

No title

あけましておめでとうございます。
なんとも新春気分一杯のすてきな写真をゲットされましたね!
大漁旗をなびかせた船の上にみかんが舞っているなんて、いかにも海のお正月と言う感じ。それぞれのお寺も、華やかで賑々しい様子が見られたことでしょう。
お酒を楽しみ写真を楽しみ、交友を楽しむ、人生はこれ楽しみに他ならずというbiigleさんのますますのご発展をお祈り申し上げます。

2010/01/07(木) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

risayaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
船おろしは賑やかで威勢がよくて楽しいイベントでした!
上野の寒牡丹はまだですかぁ、八幡宮も去年は全然でした。
私は無料だから気にしませんでしたが・・(^^♪

2010/01/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

漁師の仕事始めは勇壮な感じがして良いですねー♪
色とりどりの大漁旗がステキです^^
鎌倉の冬牡丹やロウバイは咲いていたのですね♪
上野東照宮の冬牡丹は、まだ蕾でしたよ!!!

2010/01/06(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
たしかに暖冬予想の割には激寒が続きますよね!
おっしゃるとおりこの牡丹の色は不思議な色で、
初めて見たように思います。

2010/01/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
天気は最高に良かったのですが、撮る位置が悪くて
愚作連発でした・・・

2010/01/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
寒いですね!暖冬とは誰が言ったのでしょう?
鎌倉の正月も良いですね。八幡宮の冬牡丹は綺麗なのでしょうね。このボタンの色は不思議な色ですね。上野東照宮にもこの色が咲いていますが、ピンクでもなくブルーでもない紫なのでしょうか?

2010/01/06(水) |URL|シゲ [edit]

No title

天気が良くて最高の撮影日和ですね。
大漁旗が鮮やかです。
船おろしには行きたかったのですが、都合がつきませんでした。残念!

2010/01/05(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
太平洋側は今年も雪が降らないし良いお天気です!
鎌倉は暖かいので紅葉はダメですが新春風景はなかなかです。

2010/01/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
自分一人だと面倒だから止めとこうという事になりますが、
撮影会はその点踏ん切りがつきます!
あいにく自分撮りカメラは持っておりません・・・

2010/01/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

日本海側と違って太平洋側は暖かそうですね。
青空だし・・・・。
船もお正月らしく飾られて華やかですね。
そして牡丹や狼狽も咲き春のようです。

2010/01/05(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

2日に初撮りとは、気合が入っていますね~~
巫女さんの前で頭(こうべ)をたれているのはもしかしてbiigleさん?
何をお願いしていたのでしょう。

今年もよろしくお願いします。

2010/01/05(火) |URL|梅 [edit]

No title

健太郎さん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

2010/01/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
海辺での威勢の良い船おろしは気分爽快です!
ただしすぐ終わってしまうのであっけないですが・・・
天気に恵まれて北鎌倉まで快適な散歩が楽しめました。

2010/01/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。

楽しましていただきました。

2010/01/05(火) |URL|健太郎 [edit]

No title

船おろしの大漁旗、綺麗な色がでていますね。
アッ!ミカンが宙を舞っています。
拙宅の近所の材木屋さんでも同じようにしていました~。
牡丹の色も綺麗です~。
三が日、好天に恵まれてお出かけもさほど寒くなく、よかったですね。

2010/01/04(月) |URL|EMA [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
先生みたいに余裕が無いから撮るのに精一杯でお菓子は諦めでした・・
あらま!大師に行かれたんですかぁ!
何だか急に信心深くなった様だけどお風邪でも召しましたか?(^^♪

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
今年は新春早々からお天気が良くて最高でしたよね!
船おろしは去年も行きましたが、海辺で威勢が良く気分も爽快です。
鎌倉の蝋梅は毎年この時期に満開です!

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

お菓子の福はいただけましたか?

牡丹は人気のようですね!
こちらは川崎大師へ。。。年初めの忍耐。これまた修行です!

2010/01/04(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは!
新春の風景、お天気もよくて、仕事始め、よかったですね^^
こういう風景はなかなか~見たことがないので、
珍しく見させていただきました!
蝋梅もう咲いているんですね^^

2010/01/04(月) |URL|kyonshogo [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
今年の三賀日はお天気が良くて最高でした!
あのう・・お餅ではなくてみかんでごわす・・
この材木屋さんは毎年粋なディスプレイをしています!
ラスト一日ですかぁ!良いネタを見つけて下さい!!

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
この三が日は 好天に恵まれて よかったですね 
赤いお餅が 宙に舞って・・・威勢がよいですね こうして勢いをつけてもらわなくっちゃね
材木屋さんも 粋な事をされて・・・・お正月気分が倍増です
経費削減で 段々お正月らしくなくなってきたので こういう場面を探すのが一苦労でしょう
蝋梅を探さなくっちゃね ラスト一日を どう過ごしましょうかねぇ・・・ 

2010/01/04(月) |URL|mama [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
船おろしは漁師たちも見ている方も力が入って楽しいです!
蝋梅は東慶寺と浄智寺が綺麗ですが共に風情のあるお寺ですね

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
毎年毎年残り少なくなるので焦って出かけております!
こういう漁師の行事は元気で楽しいですね!
鎌倉の蝋梅は毎年この時期なので楽しみです。
あれれ!いつの間にかおねえさんが!!

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
今年の正月の天気のように、明るい年に成って欲しいですよね!
漁師の仕事始めの行事は結構あちこちでやってい増すが、さすがに威勢が良いです!
正月の蝋梅が楽しみで毎年見に行きます。

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今年の正月は天気も良くて気持ちの良い光景が見られました!
材木店前の女の子可愛い姿でした!
鎌倉の蝋梅は毎年三賀日には満開ですが、やはり暖かいんですね。

2010/01/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

青空に、みかんが飛んで、威勢がいいですね。
蠟梅が咲いているのですか、浄智寺は好きなお寺のひとつです。

2010/01/04(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

新年早々 お元気ですね~
それほど寒くはないのが救いですが・・・
勇ましい大漁旗 いいですね~
フユボタンとロウバイ もう咲いているのですね~
きれいな巫女さんが入って来たとか・・・笑

2010/01/04(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは~!
お写真を拝見していて、つくづくと思いました・・
幸多き年であって欲しいですね・・
「船おろし・・」始めて知りましたが、とても景気の良さそうな
行事ですね・・(^^♪・・
八幡宮牡丹園・・・見事に開花した蝋梅の花・・とても綺麗ですね!
新春の香りが漂ってくるようです・・(*^^;;

2010/01/04(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

どれもしっかりお正月風景ですね~。
特に山中材木店さんの女の子の表情が良いな~。
それにしてもウチのロウバイはまだ蕾なんですよ。
ウンウン、奥まった所に住んでるから仕方ないわ。

2010/01/04(月) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/643-c061a619

back to TOP