びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ライカ45㍉マクロ 

去年ゲットしたパナソニックのG1とGF1は一眼レフの1/3という軽さで旅行にお散歩に欠かせない存在になった。ロクに説明書も読まないので「何てとろいんだ!」と舌打ちしたものの、とろいのは自分だったというケースがまだ多い・・・
構造上から動き物にはまるで弱いが最もお得意の分野はマクロかもしれない。
お散歩時に一眼レフに加えて重いマクロレンズを予備に持ち出すのは御免だが、この45㍉マクロ(換算90㍉)は225㌘という軽さで写りも上々だ。





ゲットした立川の通販ショップ近くの中華店でランチがお味上々
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

koya1484さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
実際撮りやすいのはやはり一眼レフなので
マイクローフォーサーズが続くと少々ストレスがたまります・・・(^^♪

2010/01/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

私も軽いカメラがいいなあ。。
軽快に動けます。
でも時には、重たいカメラでどっしり撮りたい気持ちにもなる(笑
今年もよろしくです。

2010/01/09(土) |URL|koya1484 [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
そうです!カメラは使いこなしが重要です!
って、私の腕では一眼でもコンデジでも写りは差が無い現実ですが・・・
でもやはり軽いのは重要、しょっちゅう海外にお出かけのkayoさんにはぴったりです!

2010/01/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

カメラの特徴をつかんでそれを生かした使い方をすればいいですね。
軽いと言うのは旅行では嬉しいですね。
荷物の重量を減らしたいし
何日間も通して持ち歩くのは疲れますから…。

2010/01/09(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
勤めている時の三連休ってのは嬉しいですよね。
分かる分かる、でもわたしゃ365連休だもんね!!
デジイチっていかにも大げさな感じで、撮られる方も構えちゃうのが困るよねぇ!
このカメラ普段撮りにお散歩の友に最高でっせ!!

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
前に中華レストランで昼食時にデジイチで料理を撮っていたら
店の主人に「プロの方ですか?」と聞かれました。
その時こんな大きなカメラで撮るってたしかに
普通じゃないよなぁと思い以後コンデジにしました。(^^♪

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ~~~(^O^)/
三連休の前夜は 鼻歌が出てきそうです (^^♪(^^♪(^^♪

(゚-゚*)(。。*)ウンウン デジイチを構えると 被写体も構えてしまうので困りものですね
すごく腕がイイ!! と勘違いもされますし・・・(^^ゞ
お散歩の時には ピッタリですね  欲しいなぁ~~~~
孫の家に行く時も こんな軽量が 欲しいなぁ~~~
花のマクロを撮りたくなってきました・・・・さ 三連休に重いデジイチでも担いで撮って見ようかな。。。。

2010/01/08(金) |URL|mama [edit]

No title

食事処での撮影はデジイチでは躊躇しますので小型の方がいいですよね。
私はデジイチの練習中なので、食事処は別として、今はなるべく重いのを覚悟でデジイチで撮るようにしています。
それにしてもマクロで綺麗に撮れましたね。

2010/01/08(金) |URL|EMA [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
カメラによって操作系が違うので混乱する時があります。
特にズーミングの回し方がキヤノンとパナでは反対なので、咄嗟の時にまだ戸惑います・・・
デジイチは撮りやすいので結構ですが、その大きさが時にネックですね。
特にレストランなどで料理を撮る時にデジイチは大げさなのでコンデジLX3を使っています!

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
以前はデジイチ2台持ち歩いても平気だったのですが、
膝を痛めて以来だらしなくなりました・・・
今では2台のときは必ずこれの出番で重宝しています!

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
遠出の時は軽いカメラが良いですねー♪
ただ、理彩也は不器用なのでアレコレと使いこなせないのが難です。。。
EOS 5D MARK Ⅱ オンリーで行くしかないです!!!
でも、最近、スグレモノのコンデジが欲しい今日この頃。。。 (笑)

2010/01/08(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます!
(*^^;;・・私は余りカメラのことは分らないのですが・・
実際に何時も写してみて感じてますが、重いのは本当に堪えますね・・
軽くて、写しやすくて、綺麗に写るカメラ・・(^^♪・・
ライカ45㍉マクロ は、それをかなえてくれるようですね・・
お写真、とても素敵ですね・・マクロ、綺麗です~(^^♪

2010/01/08(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ENOさん、あけましておめでとうございます。
あれ!まだ冬なのに冬眠覚めしちゃったの?
今のデジカメはみんな似たようなものだから、同じものを長く使うのが正解です!
靴だって履き慣れたものの方が良いしね。
単に画像保存の目的ならDVDでも良いけど、見る時に容量が少ないから手間がかかります。
例えば50Gを保存するのに10枚以上必要だし、全体を見たい時には一枚づつかけ替えなければなりません。
HDDなら一度にパッと見る事が出来るから便利!
ただしHDDは突然死するケースがあるので、2台に保管しています。

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
マイクロに限らず交換レンズは高すぎですよね!
でもキヤノンの新マクロよりは安いから是非どうぞ!!
マクロ名人がこれを見逃す手は無いですよね!(^^♪

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
軽量で写りも良いマイクロフォーサーズはかなり伸びそうな感じだよね!
これでレスポンスが改善されれば言う事ないんだけど・・・

2010/01/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

遅ればせながら あけましておめでとうございましたー!!
いろんなカメラ持っているのですねー。
私はどうも無精なので、いつも同じ物使ってしまいます。
靴も、いつも同じものを履いてしまって。。。本当は、たまに変えたほうが良いのですよね~

全然関係ないけど、前の記事もざーっとみてきたのですが、HDDの所に書いてあった、ミラーリングっていうのは、2つのハードに同じ物保存しているってことですよね?
やっぱりHDDに保存しておいたほうが良いものですか?
DVDとかじゃなくて。

2010/01/08(金) |URL|ENO [edit]

No title

仕様はよくわかりましたが お値段が高いんですね~~!
考えちゃうな~~!
仙人様はお金持ちでいらっしゃるから何でも購入されますがね。

2010/01/07(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

オリンパスのpenあたりも気になる機種!
コンパクトでも実用性がある方が使い勝手がよさそうですね。

2010/01/07(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
軽いカメラは良いですよねぇ!
yonshogoさんにはマイクロフォーサーズがとても良く似合います!
このレンズはペンにもそのまま付くはずですよ~

2010/01/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
カメラは重くて良い事ってありませんからねぇ!
ただし少々小さすぎて操作がやりにくい面はあります。
このレンズはマイクロフォーサーズ規格ですから
ペンにもそのまま付くはずですよ!
マクロはMFが基本ですからAFがおっとりした
ペンでも大丈夫!って嫌味を一言。(^^♪

2010/01/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

軽いカメラ、私もすごく欲しくて・・・今、検討中~だったりします(笑)
でも、どうなるかは。。。(^^ゞ
ちょっぴりお散歩には、軽いのいいですよね。
右足にも私の場合よいのです~^^

ライカ45mmマクロ、鮮やかで美しい~☆
オリンパスペンに、マクロはないのでしょうか???

2010/01/07(木) |URL|kyonshogo [edit]

No title

軽いのが1番ですよね~
5Dは重くって・・・
結構近寄ることができるのですね。暈けもきれいです。
オリンパスペンにもあるといいのですが・・・

2010/01/07(木) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/644-cbeff095

back to TOP