びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  自然教育園 

今年は暖冬なのでそろそろ野草も出ているかと自然教育園に出かけたが、さすがに早過ぎてユキワリイチゲが3本だけだった。
カワセミが頻繁に飛び周っていたが、奥の池は一方向からしか見る事が出来ないので遠すぎてまるで問題外。




大砲を持ったカメラマンが狙っている方向にシロハラがいた


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
今日はまた特別でしょうが、春が近づいていますね!
今年は雪景色を断念したので早春風景をたくさん撮ろうかと。
梅が本格化すると途端に忙しくなりますね!

2010/02/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

冬の枯れ風景から春の花が少しずつ咲いてきて
季節の移り変わりを感じますね。
撮影に出かけるのも楽しくなってきます。
梅が咲き始めたので桜もあっという間に・・・。

2010/02/09(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ご丁寧にどうもです!
私などは名前の覚え間違いはしょっちゅうです・・

2010/02/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
御免なさいね!お写真、見直してみて良かったわ・・
私、ネコジャラシと間違えてしまいました・・ガマでしたね・・
3枚目の赤い実は、ムサシアブミの実なんですね・・
教えて下さってありがとう!!(^^♪

2010/02/07(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ニコンの600㍉はキヤノンより細いので少しはマシでしょうが、
それでもかなり重そうです。
鳥を撮りだすと大砲はキリが無いようですね。
私はせいぜい280㍉で我慢ですが、せめて400位あったらなぁと思います・・・

2010/02/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
えっ!! 600㍉ですか?  そりゃ重たいでしょうね(そんな問題じゃない??)
脚も腕も筋力をつけないと いけませんね
びーぐるさんの写真は いつもクリアだなぁ~ 見ていてもスカッとします

2010/02/06(土) |URL|mama [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
ユキワリイチゲはほんとに可憐な野草です!
カワセミは場所によるけど300ミリでも何とかなるかも。
大砲カメラマンはニコンの600㍉でした。
シロハラは結構貴重な野鳥らしいですよ。

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
都心でこんな感じってかなり珍しいですよね!
フクジュソウの歌ってさすが演歌の帝王と言われるだけの事はあります。

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ユキワリイチゲももう少し経つとあちこち満開になります!
ガマの林って結構面白い感じでした。
フクジュソウ生まれって2月生まれってことですかぁ!!

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

りりーさま、こんばんは。
シロハラって案外地味ですが結構貴重なようです!
ガマも林になると案外見栄えがしますよね!
フクジュソウは満開そのものでした。

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ここのカワセミは遠すぎなんですよねぇ・・・
ユキワリイチゲはまさか3輪しかないとはね!
シロハラは川底に沈んでいる実をくわえていました。
多分あれはがまだと思います!

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

淡い藤色のユキワリイチゲって可憐なお花ですね。
私もカワセミを見たことがありますが撮る機会がありません。
撮るつもりで待機していないとだめですね。
大砲を持ったカメラマンという表現、面白かったです。
どのくらいの望遠なのでしょうね。
シロハラは初見です。

2010/02/06(土) |URL|EMA [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
自然教育園は都心そのものの目黒区にあります。
ここが都心なんて信じられない位自然そのものが驚き!
3枚目はいも科のムサシアブミと言う植物です。
シロハラなんて初めて撮りましたが結構貴重らしいです。

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
都心の目黒区でかわせみが飛び交うってすごく不思議な感じです!
ただし距離が遠すぎて豆粒ぐらい・・・
自然教育園は国立科学博物満の分園だから、自然研究の場なんです。
2月下旬以後は野草の宝庫になるでしょう!

2010/02/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

目黒の自然教育園ですね。
福寿草が可憐に咲いて、綺麗ですね。
小林幸子の歌った「福寿草」も好きです。

2010/02/06(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

いくら暖冬と言われてもね~、と戸惑い気に現れたたユキワリイチゲ
ですね。淡いキレイな色!
最後のがとても良い! 何やら訴えるものが多くて。

福寿草を見ると自分がこの時期生まれた事を思います。
何のニュースバリューもない話ですが・・・。

2010/02/06(土) |URL|kakioan [edit]

No title


私 シロハラというのは 始めてみました。

ガマの作品気に入りましたよ。
因幡の白兎の昔話を連想します。

福寿草の時期なのですね。

2010/02/06(土) |URL|りりー [edit]

No title

自然教育園はいいですよね~
私もカワセミを見ましたが遠かった~~
ユキワリイチゲ ここのは淡い藤色なんですよね~
まだ3輪でしたか~~
フクジュソウはもう咲いていますね。
シロハラ ちゃんはバッチリでしたね。ヤブランの果実を加えているのかな?
ラスト 冬枯れの景色がとても素敵です。
これはガマ? コガマ?

2010/02/06(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

おはようございます!
自然教育園・・このような所がある何て、本当に素敵ですね!
私も歩いてみたいです・・(^^♪・・
自然の中に、植物達が息づいているのを見るのは、
本当に楽しいですね!お花も綺麗ですね・・
赤いざくろのような実は始めて見ますが何でしょう・・(*^^;;・・
シロハラさんも始めて見ます・・
地味な色あいですが、可愛らしいですね・・
ネコジャラシも種をいっぱい付けて風に揺れている感じが
とてもよく出ていますね!!

2010/02/06(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
カワセミが飛び交って居るなんて凄い!!!
姿を見るだけでもいいよ♪ (^^)
自然教育園って、何かを調べたりする為のものかしら?
野草などいっぱいありそうで、これからも目が離せませんね?
シロハラちゃんもチョット寒そうに膨らんでいるねー^^;
可愛いけれど♪ 

2010/02/06(土) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/654-e7af0173

back to TOP