びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  セツブンソウ 

自然教育園でセツブンソウが咲き始めたと言うので先週行ってみたが、二箇所で僅か5輪のみだった。
地上高が3センチぐらいなのでキヤノン・デジイチではお手上げ、念のため持参したルミックスG1の可動式モニターがフルに威力を発揮した。



前回と同じ場所でシロハラが餌を探していた

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

j_capacityさん、こんばんは。
セツブンソウはとても小さいので、普通は言われなければ
気がつかないかもしれません。

2010/02/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

セツブンソウ、よく聞きますが、ほとんど記憶にありませんでした(汗)

2010/02/23(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
セツブンソウは物凄く小さいので、見つけるのが至難です・・・
シロハラは結構図太いので3-4メートルまで近寄れました。
先生みたいな大砲が無いのでこれは70-200+1.4エクステンダー最長の280㍉です。

2010/02/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

5輪も咲いていたなんて!
運がかなりいいのではありませんの(^^)v

シロハラはかなりアップだね。これで何ミリ?

2010/02/23(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
セツブンソウは小さく高さも低いのでなかなか見つかりません。
このときはカメラを地面に直置きでバリアブルモニターで
確認しながらですからキヤノンデジイチでは到底無理でした。

2010/02/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
パナのマイクロフォーサーズは写りが良い上に
軽いしヴァリアブルモニターだし優れものです!
シロハラはたしかにふてぶてしい感じがあって
野鳥にしては珍しいですね!

2010/02/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

セツブンソウ、好きな花の一つです。
とは言っても、数年前から、写真だけでまだ一度も実際に見たことがありません。
小さな花だそうで撮りづらそうですすが、ルミックスG1は可動式モニターでしたか~。
少しは楽に撮れた様ですね。
とっても綺麗に撮れています。
鳥さんが餌を咥えたところ、シャターチャンスでしたね。

2010/02/22(月) |URL|EMA [edit]

No title

カメラやレンズはそれぞれ得手不得手があるので
複数台あるとこういうとき便利ですね。
持ち歩くのは面倒ですが…。(笑)
シロハラという小鳥、すごいですね。
普通の鳥は近づく気配だけで飛び立ちます。

2010/02/22(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

鍵コメさん、こんばんは。
了解です!!

2010/02/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyan さん、こんばんは。
ほんとに名前の通り律儀に咲くんですねぇ!
シロハラは結構図太くて5メートルぐらいの
距離で悠然と餌探しでした。

2010/02/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
シロハラさんは結構長い間餌を探していたので沢山撮れました!
なんだか愛嬌たっぷりの表情と動きが面白いです。
セツブンソウはこの時季貴重だし見つけにくいから有ると嬉しいです!!

2010/02/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
自然教育園のセツブンソウは毎年ほんの僅かしかありません。
昭和記念公園は5000株なんですかぁ!おどろき!!
是非行ってみたいと思います、って、もう終わってるのかな?
鳥は距離5メートル以内のものに限定しております!!

2010/02/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
セツブンソウはこの時季だから余計可愛く感じます。
G1を地面に直置きにして可動式モニター見ながら撮りました!
シロハラはこのあたりが餌場のようでした。

2010/02/21(日) |URL|biigle [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/21(日) || [edit]

No title

名のとおり、節分の頃に咲くのですね。
小鳥さんは、大きく撮れましたね。

2010/02/21(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

やっと見つけた一粒の実を口にして何とも可愛らしく癒されますね~。
この瞬間を待っていらしたのですか?
最後のセツブンソウは、花びら・シベ・色合いなどがシッカリしてますね。
キレイだな~。

2010/02/21(日) |URL|kakioan [edit]

No title

教育園にもセツブンソウありましたか~
昭和記念講演には5000株のセツブンソウがあるようですよ。
でもそこのは蜜腺の色合いが微妙に違うような・・・こちらの方が好きです。
セツブンソウはものすごく背丈が低いので撮るのはたいへんですよね~
今年はまだどこへもでかけていませんので 春の妖精さんたちは何も見ていませんです~
こちらで拝見できるのをたのしみにしています。

仙人様は 鳥撮りさんになりつつあるのですね。

2010/02/21(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

おはようございます!
小さな、セツブンソウ・・とても綺麗ですね・・
ほかにお花が少ない頃に咲いて、春を告げてくれる花ですね・・
ちょっとうつむき加減ですから、撮影も大変でしたね・・
ルミックスG1が威力発揮してくれて、良かったです・・(*^^;;・・

シロハラさんのアップのお写真も素敵!
美味しそうにお食事中ですね!

2010/02/21(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/659-b94701c5

back to TOP