びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  金魚椿 

寒暖差の激しい日が続くがやはり暖冬なのか我家の金魚椿が盛大に咲き始め、実から生えた二本の子供金魚椿も成長が早く一輪づつ花をつけた。
ただし早速ヒヨドリとメジロが嗅ぎつけて花を荒らしに来るので、なかなか新鮮な状態の花を見ることが出来ない。

23日の新宿御苑 カンザクラが満開だった



サンシュユ

まだまだいける鴨なんばん
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

j_capacityさん、おはようございます。
植え替えだけで殆ど面倒見ない割には、素早く元気に
開花してくれて嬉しい誤算でした!

2010/03/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
先生もまもなくプロ転向で写真三昧かな?(^^♪

2010/03/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

丹精込められた庭木がしっかり花をつけてくれると、うれしくなりますね!!
かも南蛮、そそられます!!

2010/03/07(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

御苑は春真っ盛りですね(^^)
平日出かけられるのがうらやましいであります。

2010/03/07(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
新宿御苑のカンザクラは大振りで花が多く、色も明るく派手な感じです。
写真を撮るのを忘れるほど美味しいって事がありますよね!
逆に撮る気も起こらない時もありますが・・・(^^♪

2010/03/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

寒桜、普通の桜と変わらないくらい花がたくさんついていて
豪華ですね。
私の寒桜のイメージは小さな花が少しだけ咲いているものでした。
鴨南蛮の写真を見て・・・・
私も昨日旅の途中、おいしいおそばを食べたのに
写真を撮らずに食べてしまったことを思い出しました。
食い気の方が上で困ります。(笑)

2010/03/07(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
昔から椿の木を植えていますが実生えは少なく、
金魚椿が5本も生えるとは嬉しい誤算でした!

2010/03/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

種から育てた木に花が咲くとうれしいですよね。
それを狙ってくるメジロもかわいいですね。

2010/03/06(土) |URL|hiroinouye [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
金魚椿はずいぶん前に植木市で買ったのですが、
その後植物園などでもあまり見かけたことがありません。
まして落ちた実から生まれるとは思わなかったので、ほんとに面白いもんです!
是非一本植えてください、楽しいですよ!
鴨なん、この冬も美味しくいただきました。

2010/03/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんにちわ~
出ました!!! よっ!! 待ってました 金魚椿
自宅に金魚椿があり、見せてくれるのは びーぐるさん家だけです
定年後は 庭にも目を向け色々植えたいのですが この金魚椿も そのひとつです
これだけ大きいと 他の花のようでサンシュユに見えませんね
でも・・・なんと言っても・・・・鴨なんばんが NO1です o(*^▽^*)oあはっ♪ 

2010/03/06(土) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
金魚椿は葉っぱの先が金魚の尾びれのような形で、花は普通のヤブツバキなんです。
去年から子供が開花するので楽しみです!
御苑のカンツバキにメジロは結構撮りやすいのですが、
この日は動き物に弱いG1だったのでイマイチでした・・・
この蕎麦屋は他は大した事ないのに鴨なんばんだけ美味なんです!

2010/03/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
金魚椿はわが家で唯一珍しい種類で、子供が出来てから一層開花が楽しみです。
御苑の桜は種類が多彩なので長く楽しめますよね!
早く温室が完成しないかと期待しているのですが、来年のようです。

2010/03/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
地元の蕎麦屋で鴨なんばんだけ抜群に美味いんです!
子供の金魚椿は密集しているので良く見たら全部で5本でした。
一番背の高い個は110センチになっています。

2010/03/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
珍しい金魚ツバキ・・始めて見ました・・(^^♪・・お花の色も、とても綺麗ですね・・雨に濡れて、情緒もあって素的です!
寒桜にメジロさんもナイスショットですね・・
本当に素的なショットです・・感心して拝見しました!!
なかなか写せませんもの・・(^^♪・・
サンシュユの大木もすごいですね!こんなに大木になるんですね・・
鴨南蛮、具もしっかりしていて、美味しそうですね~~♪

2010/03/06(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
そう言えば、昨年も金魚ツバキをアップされていましたよね?
理彩也的には初めてだったので、この名前を覚えていますよ^^
コチラでもツバキが綺麗に咲いていますよ♪
名前までは分からないけれど。。。
御苑の桜は時間差でいろんな桜が咲くので良いですよね^^
最近はチョット足が遠のいているのですが
春は御苑でデジブラかな? (^^)

2010/03/06(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます、出ましたね~久しぶりの鴨南蛮。
今、朝食を摂ったところなのに美味しそう~。

金魚椿が綺麗に撮れましたね、普通の葉の椿は良く見てもこちらの可愛い葉っぱの椿は見たことがありません。
子供金魚椿はどのくらいの高さに成長しているのですか?
御苑に行ってこられたのですね~、メジロも撮れて良かったです。

2010/03/06(土) |URL|EMA [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
実生から育てたのではなく、自然に生えてきたのを
少し場所を移動しただけなんです・・・
岩根絞りは開花まで8年以上かかったのに、
4年位で花が咲くとは意外で大喜びでした。

2010/03/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

実生から育てられたなんてすごいですね~
私にも育てられるでしょうかね?
カンザクラ 満開ですね~
メジロさんも喜んでいるように見えます。
サンシュユもすごいですね~
今年は早いものと遅いものとがあるようですね。

2010/03/05(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
やはり今年の椿は早いようですね!
梅、椿、桜と鳥たちも当分不自由しないようです。
普通実生えの場合はかなり年数が必要な筈ですが
子供椿は4-5年で花が咲きました!
サンショウ、サンシュウ、サンシュユとか言葉は紛らわしいです・・・

2010/03/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

今年は金魚椿の咲き年なのでしょうか?我が家のも花まみれです。
実生で花を付けたなんて、いじらしさひとしおですね。無事に大きく
なりますように・・・。
今日まで 「サンシュユ」は「サンシュ」だとばかり思っていました。
人にも教えちゃった /(×_×;)。
やっぱり “biigleな日々” は訪れなきゃいけませんね。教わる事が
いっぱい!!

2010/03/05(金) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/663-bafdb725

back to TOP