びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ハチドリ 

普通はシャッターボタンの半押しで合焦させてそのまま押し切るが、合焦は背面のボタンに割り当てシャッターボタンは切るだけにするのが親指AFと言うそうだ。
面白半分で試したところ風景やマクロで同じ構図を何枚も撮る場合や置きピンには効果的のようだが、スナップや動物にはイマイチで早々に諦めた。




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
ホバリングは正に偶然の産物でございます!
挑戦中ではなく面白半分でやっただけ・・・

2010/03/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

ハチドリ。。。シャッターチャンスを見事にしましたね!
いろいろな撮影方法に挑戦中なんですね!

2010/03/14(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
ハチドリは長いくちばしを使って花の蜜を吸うようです。
かなり綺麗な鳥で予想以上に小さく動きが敏捷でした!

2010/03/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
小さくて素早いのでなかなか捉える事が出来ませんでした・・・

2010/03/14(日) |URL|biigle [edit]

No title

ハチドリ....聞いたことがあっても見たのは初めてです。
嘴の形がストローみたいに細くて長いですね。
蜜を飲む所、これがハチドリの名前の由来ですね。

2010/03/13(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ハチドリですか、ホバリングのいい瞬間ですね。

2010/03/13(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
オリの時から親指AF派でしたか!
もちろん慣れもあるでしょうが、背面の割当て位置と
ボタンの大きさがものを言いますね。
ハチドリはキツツキ仲間ではなく、蜜を吸う小さい鳥です。
多摩に行けば会えるかも!

2010/03/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
私もハチドリをじっくり見たのは初めてですが、
とても綺麗なのと案外小さいのが意外でした!
感じとしてはメジロよりもやや大きいぐらいかな?

2010/03/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
どんどん修行の成果が上がっているようですから良いですよね!
ハチドリって綺麗でかわいいです!

2010/03/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
理彩也の場合はオリ機の時に割り当てて親指AFで撮っててナイスでした♪
今もキヤノンでやってみるのですが、イマイチ^^;
親指の位置はオリ機の方が適切で良かったと思いますよ。

ハチドリってキツツキの仲間?
嘴に特徴があるようですね?
見たことがないので出会いたいなぁー♪ (^^)

2010/03/12(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

こんにちは~!
お写真の色が、とても綺麗です!!
ハチドリは、見た事がありませんが、カラフルで、
綺麗な鳥さんですね!(^^♪・・
スズメさんより、小さいのでしょうか?
随分、くちばしが長いんですね・・一度、見てみたいです・~♪

2010/03/12(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

背面のボタン?理解不能です。
置きピン、うまくいきません。
まだまだ修行中です。

ハチドリってくちばしが長いのですね、でもとっても綺麗です。

2010/03/12(金) |URL|EMA [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ハチドリをじっくり見たのは初めてですが、
予想よりはるかに小さく、綺麗な鳥でした!
あれま!今頃風邪ですかぁ、お気を付けを!

2010/03/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
やはり慣れない事はって感じでした。
一応カスタムメニューに登録しましたが・・・
ハチドリって予想より綺麗な鳥でした!

2010/03/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
ハチドリと言えば 4枚目のを想像させますよね
一枚目は 背景のグラデーションに吸い込まれそうです\(^o^)/
二枚目は シャープで凄みを感じるし
三枚目は 絵本を見ているようです(^^♪
どれも 惹かれます・・・・・って 熱があるのかしら(゚-゚*)(。。*)ウンウン

2010/03/11(木) |URL|mama [edit]

No title

わけのわからないことをおっしゃっていらっしゃいますね~
今度ためしてみよっと!
ハチドリというからにはホバリングでしょう! と思っていたら最後にありました~~^^;

2010/03/11(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ハチドリの長いくちばしは花の蜜を吸うためにあるようです。
最後の容器の中には蜜が入っております!

2010/03/11(木) |URL|biigle [edit]

No title

くちばしが長いですが、キツツキの様な習性を持っている鳥でしょうか。
それとも土や木の奥の方にある餌を食べる習性を持っているので
しょうか?
最後の飛びながら水を飲んで居る所はよく撮れましたね。

2010/03/11(木) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/665-c4d6a07f

back to TOP