びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  八幡宮の大銀杏 

先週のお散歩は鎌倉の大町から名越の切通しを通って報国寺に抜ける初めてのルート、かなり急な登りがあり直前2日間雨の為ぬかるんでいたが18,000歩を無事踏破した。
前日に鶴岡八幡宮のシンボルである樹齢千年の大銀杏が倒壊との報道で帰途寄ってみたら、なんとも無残な状態でやはり大銀杏が無いと様にならない。その後近くに植え替えたそうで往年の姿は望むべくもないが何とか再生して欲しいものだ。






完全に倒壊した大銀杏

去年の秋
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

同じ鎌倉でも半僧坊からだともっと大きい富士山が見えます。
八幡宮のシンボルの大銀杏はほんとに残念でした・・・

2010/03/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

富士山も見えて良かったですね。
八幡さんのイチョウは、歴史的背景があるだけに残念ですね。
私も何枚か、イチョウの写真を撮っていたのが、幸いです。

2010/03/21(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あるべき物が無いという感じでなんとも様になりません・・・
私の散歩なんて単に歩くだけで、先生の様に
重量物担ぐわけじゃないから気楽なものです!

2010/03/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

あららら。。。秋はこんなに立派な姿をみせてくたのに、
ここのメインの場所だったので寂しくなりましたね。
また違う形で再生してほしいですね。

健康のために歩いてますね~。。。^^
なかなか実践できず。。。見習いたいところです!

2010/03/20(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
ぬかるみで転ぶと酷いので慎重の上に慎重に行きました!
大銀杏は鶴岡八幡宮の御神木・シンボルですから
なんとも残念な出来事でした・・・
鶴岡八幡宮崇敬会員としては痛恨の極みです!

2010/03/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

雨上がりの道は滑りやすいですが大丈夫でしたか?
落ちた椿も風情がありますね。
大銀杏の存在感、2枚比べて見るとよくわかります。
残念なことです。

2010/03/19(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
この時季のお散歩はそれほど寒くないし色んな花も見えるので気分も爽快!!
特に初めてのコースはいろんな発見があるので楽しいです。
鎌倉からの富士山はせいぜいこの位で雄大さは残念ながら・・・
大銀杏は今更ながら千年という偉大さに敬服です。

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
18,000歩のお散歩・・お疲れ様でした・・(^^♪・・
山道もあったり、大変ですね!芽吹き時ですから、
新しい発見も出来たり、趣のある風景に出会えたり、
とてもいいですね!
富士山の景色は、何時見ても胸がスッキリします・・(^^♪・・
大銀杏、本当に残念な出来事でしたね・・
思い出のお写真がお手元に残った事は、せめてもの・・でしたね!

2010/03/18(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
とにかく千年ですからねぇ、ご苦労様と言う感じです。
この時季のお散歩は野草や花も増え始めているのでカラフルでご機嫌です。
やはり生が格別でございました!

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
大銀杏は残念でした。
一つの時代が終わったような寂しさがありますが
移築した銀杏が無事に育ってくれることを祈りたいですね。。。

18,000歩のお散歩、お疲れ様でしたm(_ _)m
たくさんの色んな風景に触れてリフレッシュ出来たのではないでしょうか? (^^)
疲労の中にも充実感がある一日でしたね^^

2010/03/18(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
グループのお散歩の場合は単独行より歩数が伸びるメリットがあります。
最近は後になって足の疲れが出るようで・・・
この日は若干きつかったので締めの生は二杯でした!

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
しょっちゅう見慣れているので唖然呆然でした。
1,000年の生命力ですから頑張るかも!

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
あまりにも様変わりの様子に唖然としました・・・
まさに第二の人生ならぬ木生ですね。
あれは苔なんです、日が当たると綺麗です!

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
大銀杏は完全に倒れてしまいましたからねぇ・・・
新しい芽は再生する可能性が高いらしいけど、
大木になるには長い年月が必要です。
何とか20,000歩近くまでは行ける様になりました。

2010/03/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

お散歩と云っていられるのはこのようなお写真の事だったのですね。
今回も18.000歩、頑張りましたね~。
昨年の秋に丁度撮っていられたのですね大銀杏。
このようなことになるとは思ってもいなかったのでしょうが、撮っておいてよかったですね。

2010/03/17(水) |URL|EMA [edit]

No title

こんな大木が、と、驚きました。
植物の生命力に期待しましょう(^^;

2010/03/17(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

使用前、使用後の比較対象があるから、記録写真が生きるの
ですよね。さ~~すが!
これから新たな歴史を刻んで行く事でしょう。

下から三番目の写真は極彩色でもないのに春を感じ、素敵ですね。
何と言う植物でしょうかね~。

2010/03/17(水) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんわ
鶴岡八幡宮の大銀杏 倒壊は 新聞で見ましたが 白黒画像でしたので よく分からなかったけど
これほどダメージがあるとは 思いませんでした
ある意味 写真は貴重なものですね
ぬかる道を18,000歩を無事踏破とは おそれいりましたm(__)m

2010/03/17(水) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
結構アップダウンがあったので良い運動になりました!
大銀杏は再生の確率が高いようですが、元の高さになるまで何十年かかるのやら?

2010/03/17(水) |URL|biigle [edit]

No title

たくさん 歩かれたのですね~
落ち椿がみごとです。
オオイチョウ 残念でしたね。なんとか再生しても昔の姿にはなれないですよね。

2010/03/17(水) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/667-583b62aa

back to TOP