びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  シャコバの植え替え 

今年も多くの花を咲かせたシャコバサボテンが昨年植え替えをサボった所為か、部分的に萎れて来たので2年ぶりに植え替えを行った。
不器用なので根を下まで充分伸ばして植えるのが毎回上手くいかない、ついでに30本ほど挿し芽をしたので根付くのが楽しみだ。

東高根の草花






関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
あれだけ可愛ければ花より孫になるのは当然でしょう!(^^♪

2010/05/19(水) |URL|biigle [edit]

No title

最近は季節の花を撮りに行く時間がなくて・・・
孫の写真だけが増えていきます。
ま、かわいいからいいんですけど…(笑)

2010/05/19(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
季節によりますが春は花の撮影には絶好です!
新マクロをゲットされたんですかぁ!
評判も良いし羨ましいです。

2010/05/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

東高根には、行ったことがありませんが、
花の撮影には、いいところですね。
キヤノンマクロ100ミリISを買ったので、挑戦してみます。

2010/05/18(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
シャコバは放置しておくとだんだん元気が無くなって来るので、
1年おきぐらいに植え替えするのが良いみたいです。
わが家のも8分の1ぐらいが萎れてきちゃって・・・
旬の野草が元気ですが期間も短いのでどんどん変わりますね!

2010/05/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん こんばんわ~
シャコバサボテンって 毎年植え替えるのですか? 私には向かないなぁ・・(^^ゞ
この藤は なんとなんと。。。 見事です 丈が短くびっしりついて、珍しいですね
イカリソウは いつ見ても『クスッ』と笑えるくらい愛らしいね~
白露草は うちにも咲いてるよ~~ 今度 撮ろうっと!! 思っているうちに終わってしまう事が多々ありますけどね

2010/05/17(月) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
この時季は野草が新鮮で楽しいですねぇ!
ご教示いただきありがとうございます、4種類しか知りませんでした・・・
シャコバは好きなので5枚ぐらい成功して欲しいのです!!

2010/05/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
そうです、仰るとおり一枚目はクリンソウです!
シャコバは2年位そのままだと元気がなくなるので、
鉢の大きさはそのままで土だけ替えます。
簡単に挿し芽が出来るらしいので今回初挑戦ですが何枚かは成功して欲しいなぁ!

2010/05/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

たくさんの野草かわいいですね~
クリンソウ イカリソウ ウマノアシガタにヤブキリ? レンゲ トラディスカンティア・フルミネンシス(ツユクサ) サギゴケ フジでしょうかね?
30株も挿し芽とはお疲れ様~

2010/05/17(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

おはようございます^^
一枚目はサクラソウ科のお花ですね^^
クリンソウかな?
シャコバって植え替えが必要なのですね?
オマケに挿し芽でもOKとはスグレモノだ!!!
って、我が家にはないので、いつも余所様のを撮らせて戴いております(笑)
上手く挿し芽が育つと良いですね♪

2010/05/17(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
挿し芽は適当ですが植物って案外強いので少しはセーフになってくれるかも!
すっかり5月陽気になってきたからもう大丈夫でしょう。(^^♪

2010/05/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
今の時季はいろんな野草が咲いているので楽しいですよね!
でもたまには両極端な派手な花を見たくなりますが。

2010/05/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
シャコバサボテンは毎年律儀に咲いてくれるので、
増えると嬉しいのですがやり方が適当なので・・・
カワセミはかなり警戒心が薄いと言うか、必要に迫られてなのか
最近は町中の池でも良く見かけます!

2010/05/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

根付くのが楽しみですね~。
まだ寒い日もあったりと。。。
今後気候が安定するといいですよね。

2010/05/16(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

野草・・・、良いですね。
色とりどりの花たちも勿論良いのですが、ヒッソリと控え目な野草に
心惹かれるものが有ります。
まだ羽が透き通っている若いバッタくん、上手に蜜が吸えてるかな?

2010/05/16(日) |URL|kakioan [edit]

No title

シャコバサボテン、つくといいですね。
とっても綺麗な花なので好きです。
東高根森林公園にカワセミもいたのですか~?ウォーキング中によく、綺麗な川沿いを歩いて遭遇するのですが撮れたためしがありません。
今年は拙宅のイカリソウも撮りそびれましたが仙人さまが撮られた沢山の花々、楽しませていただきました~。

2010/05/16(日) |URL|EMA [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
挿し芽は発根まで一ヶ月かかるらしいのでどうなりますやら・・・
でも一割ぐらいは根付いて欲しいです!
東高根は野草が満開で虫たちも喜んでいました。

2010/05/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
すごいですね!30本も、挿し芽をしたんですね!
具合よく、付くといいですね!(^^♪・・
東高根の草花、とても綺麗です!
バッタの赤ちゃん、可愛いですね!
まだ寒い日があるのに大丈夫かしら?
まあ~~藤も満開ですね!房が揃って、とても綺麗ですね・・

2010/05/16(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/689-d5c771af

back to TOP