びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  地層と化石 

先週の多摩川の自然講座野外研修は午前中生田緑地で地層見学、ここの枡形山では140万年前から現在までの地層を見ることが出来る。午後は多摩川河川敷に移動して化石探し、70万年~140万年前関東平野は海底にあったという難しい話は別にして雨上がりの生田緑地と多摩川は爽快だった。

生田緑地 枡形山


人面木


多摩川河川敷



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、おはようございます。
生田緑地は四季折々に楽しめるのでお気に入りですが、
今は春秋期間限定のバラ園が開園しています!
向ヶ丘遊園の跡地は開発が進んでいるようですね。

2010/05/21(金) |URL|biigle [edit]

No title

自然講座野外研修のご様子のお写真楽しませていただきました~。
森林浴も出来そうで生田緑地っていいですね~。
あの向ヶ丘遊園地がと思うと想像できませんよ。
人面木、ホント人の顔に見えます~。

2010/05/20(木) |URL|EMA [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
生田緑地は広くて緑が多い上、古民家園には
日本各地の古民家が25棟位あるので大のお気に入りです!
行くたびに新しい発見があるようで四期毎に楽しめます。
化石探しはぬかるみの中だったので見物に徹しました!(^^♪

2010/05/20(木) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
やはりこれだけ似ていると近づいただけで妖気を感じました!!

2010/05/20(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
生田緑地、緑が濃く、いい所ですね!
このような所をゆっくり、散策してみたいです・・
化石探し、何か、ロマンティックで素的ですね・・(^^♪
何か、話しかけてるようです・・!
歩いていたら、新しい発見を見つけるようで楽しそうです(*^^;;

2010/05/20(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

人面木って不思議ですね。
ここに魂が宿ってるみたい!

2010/05/20(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
あれ!最近目が良くなりましたかぁ!
皆さんはゴミ拾いじゃなく化石探しをしております!
私はお散歩専門だから見ているだけでしたが。(^^♪

2010/05/20(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
爽やかな気候でお散歩も行動範囲が広がりますね!
武蔵丘陵森林公園って行った事はありませんが
森林浴が堪能できて何よりでした!

2010/05/20(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
またぁ・・・木になったりして~~隠れても 一目で分かっちゃったよ
都会は ゴミが落ちていないと思ったら・・・こうして皆さんがご奉仕してくれるお蔭なんですね
ハコネウツギでdしょうか? 我が家にも咲いています

2010/05/19(水) |URL|mama [edit]

No title

新緑、良いですね、 水辺がよく似合う。
人面木はかなり世を儚んでいますね~。biigleさんとは大違い!
今日私は、武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。自然を上手く利用
して昭和記念公園より遥かに広く緑を満喫できました、満足(^-^)。

2010/05/19(水) |URL|kakioan [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
かなり難しそうな講座なんですが、私は専らお散歩に参加ですぅ!
と言うわけで化石探しは見学専門でしたが、貝の化石がかなりありました。
これは葉痕と言うんですか、こんなの初めてです!!

2010/05/19(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
この日は爽快な緑を味わいながら地層と化石を探しました!
いつまで経ってもお勉強は欠かせません!!
世の中には不思議な木もあるもんですよねぇ、
ほんとにびっくり致しました・・・

2010/05/19(水) |URL|biigle [edit]

No title

面白そうな講座ですね~
緑がいっぱい! 水がいっぱい! 化石何か見つかりましたか~?
葉痕はおもしろいですよね。でもこれはまた大きな葉痕!
タニウツギが美しいですね。
いろんなものを撮るのに忙しい季節ですね。

2010/05/19(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは^^
おお、緑がいっぱいで気持ちが良いですねー♪
爽やかな空気が漂って来そうですが化石探しだったのですか^^;
凄いなぁー♪
化石ならぬ人面木には \(◎o◎)/ ビックリ!!!
良く探しましたねー?
それに可愛いお花はウツギなのかな?
まだまだいろんなお花が咲き出して本当に良い時期ですね♪

2010/05/19(水) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/690-420743d7

back to TOP