びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  日光植物園 

今月のみどり観察野外研修はバスで日光植物園へ、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」だそうで東京の小石川植物園の分園とか。
自然溢れる3万坪の広大な園内では夥しい種類の植物を散歩しながら観察できるが、今回は素朴な色合いのヤマツツジとクマガイソウの群落が特に見事だった。







関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんにちは。
あらま!体調がよろしくないとはいけませんね、早期復調を祈念します!
日光植物園は初めてでしたが、素晴らしいところでまた行きたいです!!

2010/06/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
日光へは何度も行こうと思ったのですが、4月末から体調を崩し
てしまい日光までは行く元気がありません。体調を早く戻して行
きたいです!やはり日光植物園は綺麗ですね!

2010/06/01(火) |URL|シゲ [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
東京の小石川植物園もそうですが、日光は尚更自然そのものの中に配置されているので、
ゆっくり散策しながら一日楽しめます!

2010/05/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
場所は旧田母沢御用邸の隣で案外目立たない所です。
私も日光に一年間住んでいたのに全然気がつきませんでした・・・

2010/05/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

カメラを持ってこういうところを歩くのはいいですね。
緑も花も美しいです。
東京大学の日光植物園ということで
自然のまま残されるでしょうから嬉しいですね。

2010/05/27(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

日光には観光で何度か行った事がありますがこのような広大な敷地の植物園があるとは存じ上げませんでした。
今回、色々とお花を撮ってこられ楽しませていただきましたよ。

2010/05/27(木) |URL|EMA [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
管理された植物園って多いのですが、これほど自然に包まれた
植物園はあまり経験がありません。
そう言えばここの本園の小石川植物園も都心にかかわらず自然のままという造りです。
最後の木は植物の生命力の強さを感じさせます!!

2010/05/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
広大で、自然が溢れて、憧れのところです・・(^^♪・
・木々も、花々も、自然の形で生えているのを見るのは、
本当に自然に触れるようで、心が癒されますね・・
珍しい花ばかりですね・・
曲がりくねった幹?すごいですね・・(*^^;;・・
ブランコが出来そうですね!

2010/05/26(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
しかしほんとにこの長い名前には笑っちゃいますよね!
ツツジって割りに派手な色が多いけど、ここのは淡い色ですごく良かったです!!
能ある鷹は爪を隠すで、知らない振りをするのも大変です・・・

2010/05/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ありゃ!博士はまだ行かれた事が無いのですかぁ!!
まさに灯台下暗しですね!
小石川ばっかりなんてサボっていないで早く行きなさい!!
木に巻きついて締め殺すって恐い植物があるものです・・・

2010/05/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
日光に一年間単身赴任したのに、ここは知りませんでした。
一般的な植物園的な概念とはまるで違う自然林で素晴らしいです!
クマガイソウの群生はこれはほんの一部です!!

2010/05/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
日光植物園は初めてでしたがこれほど素朴で自然溢れる所とはと驚きました!
とにかく植物の数が多くて、丸一日十分楽しめそうです。
四季折々に楽しめそうです、って開園は4月から11月のようです。

2010/05/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

わぁ  ながっ!! 正式名称は とうてい覚えられないわ
素朴な色合いというか 柔らかい色なので癒されるし、蝶も栄えてますね
花の名前を書かないところが ミゾですか? o(*^▽^*)oあはっ♪

2010/05/25(火) |URL|mama [edit]

No title

私も是非行って見たい植物園のひとつです~
門の前を通ったことはありますが・・・
クマガイソウの群生みごとですね~ みな同じ方向を向いているんですよね~
ヤマツツジ ハンカチノキ サラサドウダン ラショウモンカズラも美しいですがラストの樹木のつるがいい雰囲気を出していますね。
これってもしかして絞め殺しの木のひとつでしょうか???

2010/05/25(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

ずい分厳めしい名前の植物園にいらしたのですね。
そのワリにはお花たちの可愛らしいこと!自然のオブジェも見事!
ご近所の農家に10本程クマガイソウが自生し、毎年咲いて見せて
頂いて、それを群生と呼んでいるのに、これだけ集まっていると何と
呼べば良いのか、一晩ユックリ考えて見ましょう。

2010/05/25(火) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは^^
ツツジには密を吸いに来た蝶々が、、、可愛いね^^
クマガイソウもハンカチの木も形的には面白いですね♪
今年はまだ見ていませんが、チャンスがあるといいなぁー^^
日光植物園は見応えあって良かったでしょうb^-^)ネ!

2010/05/25(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/692-eae46f94

back to TOP