びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  野菜苗の植え付け 

このところウォーキング続きに加え2日間の戸隠高原ハイキングでさすがに疲労困憊、今日は野菜の苗植え付けなどしながら過ごす。
今までは苗を買ってすぐ植え付けしていたが、今回は教科書通り二週間前に苦土石灰、一週間前に化成肥料を施したので成果がどう出るやら。

庭では金魚椿の新芽成長中

中には美形の子も


こういうのは多いけど・・・

たまには家族懇親ランチ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんにちは。
金魚椿の葉っぱはこの時季が一番美しく映えます!
ただし注意していないと、あっと言う間にチャドクガにたかられて大変・・・
庭には花が少ないのでカタバミさんにはお世話になってます。

2010/05/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

金魚椿の新芽、柔らかそうで綺麗ですね。
可愛い子もいましたね、実物を見る機会があったらいいな~と、いつも思っています。
カタバミもカラーも綺麗に撮れています~。
ご家族との親睦ランチ、このようなメニュー大好きです。

2010/05/31(月) |URL|EMA [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
花は普通のヤブツバキ系なんですが、
葉っぱが芸術品なんです!

2010/05/31(月) |URL|biigle [edit]

No title

金魚椿は、初めて知りました。
なるほど金魚に似ていますね。

2010/05/30(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
金魚椿は順調に成長中なんですが、実生えのため当然親のすぐ近くで
しばらくそのままだったので根が絡んで移植できず大失敗ですぅ・・・
今度実を進呈いたしまするので育ててくらさい!
あらま!菜園の管理はダーリンなんですかぁ。

2010/05/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

キンギョツバキ順調に育っているみたいですね。
うんと増やしたら くらさい。
野菜はうちでも ナス エダマメ アスパラガス ヤツガシラを育てているみたいですが・・・私が管理しているわけではないので。

お料理美味しそう!
家族団らんはいいですよね。

2010/05/30(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
金魚椿は葉っぱが金魚の尾びれの形をしているのです!
あらま!肥料無しですかぁ、よほど土地が肥えているんでしょうね!!(^^♪

2010/05/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

金魚椿の葉は金魚の形をしているんですね。
葉から名前が付いたのかな?
私もミニトマト、赤トウガラシ、ゴーヤ、しそを植えました。
石灰も肥料もなしで・・・(笑)
でもミニトマトの小さな実ができています。

2010/05/30(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
今年の野菜はナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、シソとやさしい物ばっかです!!(^^♪

2010/05/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
金魚椿って可愛いでしょ!でも金魚は食べ物じゃありませんって!!
野菜もやはりセオリー通りやらないと難しいみたいですねぇ、今年こそはと。

2010/05/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

野菜の苗はなにを??
育てるのも子育てみたいで楽しみですね!

2010/05/29(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ~
あらま~~金魚椿の新芽って 本物の金魚のようだしアクが少なくて美味しそうですね~
【こういうの】は 我が家でも群生しています しかも 黄色・ピンク・紫・・・強いヤツですわ(*^^)v
我が家の野菜植え付けは どうやら失敗したもようです(T_T)

たまには 家族サービスも しなくっちゃね (゚-゚*)(。。*)ウンウン

2010/05/29(土) |URL|mama [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
野菜は買ったほうがはるかに安いのですが、育てる楽しみがあります!
金魚椿は葉っぱが金魚の尾びれに似ているのです!(^^♪
見るたびによくも不思議な形になるもんだと感心します。
イタリアンは普段は殆どいただきませんが、たまには結構でした!

2010/05/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
野菜は大体いつも不作なので、今回は教科書通りにやってみました!
金魚椿は子供たちが急速に成長中で楽しみです。
料理はイタリアンレストランのもので、不器用な家の人にはとても作れません・・・

2010/05/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
野菜も作っていらっしゃるのですねー♪
新鮮なお野菜はひと味違いますからいいなぁー^^
成長が楽しみですね!!!

キンギョソウって葉っぱもキンギョみたいな形なんですねー?
これはビックリです!!!
でも、楽しい葉っぱでもありますよ^^
カラーはまだ見ていないから、何処かへ探しに行って見ようかな?
あ、美味しそうなご馳走だ!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
この時間に見るのは目の毒^^;
益々お腹が空いて来ちゃった。。。

2010/05/29(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

こんにちは~!
野菜の苗の植え付けにも準備があって大変ですね・・(^^♪・・
お庭の、金魚椿の葉、、とてもユニーク~~・・
ひらひら泳いで行きそうですね・・
雨に濡れたカラーの花、オキザリスの花も綺麗に咲いてますね・・
お手製のお料理・・素晴らしいです!(*^^;;・・美味しそうですね~!

2010/05/29(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/693-497620d0

back to TOP