びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ジャケツイバラ 

先月中旬の大地沢ウォーキングではお目当てのジャケツイバラが全然咲いていなかったので先週リターンマッチで再訪問した。
まだ三分咲きだが初めて見るジャケツイバラはバラのような鋭い棘を一杯持つ太さ5センチ以上のつる性の植物で黄色い花が鮮やか!
じっくり見学の後は城山湖を一周するアップダウンのきついハイキングでこれが結構こたえた・・・





関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
私もジャケツイバラは初めて見ましたが花の鮮烈な美しさと
大きな棘だらけの蛇のような姿のアンバランスに驚きました!!
春の多様な花の季節もそろそろ終わりですね。

2010/06/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

ジャケツイバラ・・初めて見ました。
鮮やかな黄色の花、きれいです。
新緑のモミジが濃い緑になると夏ですね。

2010/06/03(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
初めて見る花はとても綺麗な黄色で大満足、
リターンマッチした甲斐がありました!
町中ではまるで見ることが出来ないイトトンボのようなのが何種類かいました。

2010/06/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
ジャケツイバラを見るのは初めてでしたが、
綺麗な花と強烈な棘のイメージが強烈でした!
二人にも見せてあげてくらさい!!(^^♪

2010/06/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

リターンマッチお疲れさまです。
いい運動になりますね!


ジャケツイバラって藤の花にもなんとなく(花びらが)
似てますよね。
もうトンボがみれちゃうの??

2010/06/02(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

ジャケツイバラの軍団 すごい迫力ですね~
他のお方のブログでも拝見したのですが もしかしたら同じ場所かもしれません。
丁度満開でいいですね。あ~私もみたい!

2010/06/02(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ジャケツイバラとはマメ科の植物で漢字では「蛇結茨」だそうで、
蛇のように絡みつく習性を表しているとか。
大きな木に絡み付いている姿がハイキング中にも随所で見られました。
植物はなかなか満開のときにはめぐり合えません・・・
この日は車だったので生で消毒は出来ませんでした!

2010/06/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
緑の多いところで天気も良くほんとに爽快でした。
トンボのこと良くご存知ですね!
これはちょうど昼食をいただいた直後でした!!

2010/06/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ~
えっ  これ バラですか?  えっ 違うの?? どっちやねん
写真で森林浴をしているようで 気持ちがイイです
ジャケツイバラは これでも満開じゃないんですね? そりゃ 否が応でも満開を期待しちゃいます
少々堪えたハイキングで、その後は 生で消毒ですかぁ~~~(^_-)-☆

2010/06/01(火) |URL|mama [edit]

No title

新緑の何と綺麗なことでしょうか!
こんなに羽根が赤いトンボが居るのですね。
こうしてお尻を高く上げて居る時は太陽が高い時だそうですが
そうでしたか?

2010/06/01(火) |URL|kakioan [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
距離はそれほど長くはないのですがアップダウンの連続はきついですぅ!
ジャケツイバラの棘はかなり大きくて凄いです。
たしかに元気が出る黄色で、私は見るのが初めてだったので感激しました!!
今では生息地も限られているようですが、是非ご覧になってくらさい!(^^♪

2010/06/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ジャケツイバラは蔓性で他の木に巻きついていくようです。
棘が凄いので嫌われていったそうですが、花は素晴らしくきれいです!
満開のときを是非見たいと思っています!(^^♪

2010/06/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
アップダウンの多い歩きは大変ですが、それだけの収穫があったのでは? (^^)
ジャケツイバラってトゲが凄いのですか?
見事なまでに黄色が目立って綺麗ですね~♪
黄色は何となく元気が貰える色なので、みなさまも活力が蘇ったのでは?
満開になったら、もっとマッキッキになって凄いのでしょうね!!!
見てみたい気がしますが、コチラは何処にあるのだろう?
探さねば。。。

2010/06/01(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

こんにちは~!
まあ~~すごいですね!始めて見ます・・(^^♪・・
崖をよじ登っていくような感じですね・・
トゲはその為にあるような感じですね・・
花が満開の時は、壮大な景色をつくりそうですね・・
赤いトンボさんも、珍しいですね・・
ピントもピッタシ決まって、素的ですね!

2010/06/01(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/694-acddaf16

back to TOP