びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  東慶寺 

北国での修行から戻って参りましたので、引き続きよろしくお願いします。

毎年のお楽しみ東慶寺のイワタバコ、今年は開花が例年より一週間ほど遅れたので先週雨の中を再挑戦した。
開花遅れの所為か花が全体的に小振りで弱弱しい、一方臨時公開のイワガラミは例年同様元気だった。

イワタバコ




イワガラミ 一本の木が蔓を伸ばして崖面全体に広がる様子は見事

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
イワタバコは滋賀県にもあるんですね!
なかなか可愛らしい花ですから是非来年アップしてください!
群生していても開花期は一週間位なのでタイミングが重要です。
雨のイワタバコは初めてでしたが良い雰囲気でした!!

2010/06/24(木) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコ 私は見たことがない?と思うので
調べてみたら滋賀県でも山間部にはあるようです。
2枚目の雨に濡れて下を見ている花達がかわいい。

2010/06/24(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
今回はかなりハードウォーキングが多かったので
予想外に体重増加ゼロでした!

2010/06/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

仙人の修行から無事に戻られましたか、
太って帰ったのではないですか。
雨の滴に写りこみがあって、今にも落ちそうですね。

2010/06/22(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
イワタバコは小さく繊細な花で開花時期も1週間も無いぐらいだから
チャンスが難しいけど是非一度純生をどうぞ!
両方ともなかなか風情のある花ですよ~

2010/06/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
わ! 雫がこぼれそう~~~ おっとっと!!! (笑)
このお花やイワガラミというお花は実際に群生しているのを見たことがない。。。
花売り場でチョット失敬して撮らせて貰うのみ。。。 (笑)
そろそろ健気な姿を見に行きたいものです♪

2010/06/22(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
もちろん雨や風があった方が修行に熱が入ると言うものです!
イワタバコもイワガラミも岩にへばりついて健気なものです。

2010/06/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
東慶寺のイワタバコは群生が見事なので毎年行きますが、
雨の中の様子を撮れたのは初めてでした。
イワガラミは単独で見るとアジサイの一種かなぐらいにしか
思えませんが、一本から広がっているのが不思議です!

2010/06/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
やはり北国は美味しいものばかりで最高でございました!
しかしあわてて食べるので撮り忘れが多くて・・・

2010/06/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

おかえり~~~(^O^)/
修行の時には 雨も嵐も関係ありませんよね(^_-)-☆
イワタバコも イワガラミも ダイナミックですね~~ ”イワ”シリーズですか?
次は ”イワシ” って言ったら・・・ずっこけます (ドテッ)
夜中に 何を言ってるんだろ 私は!! もぅ 寝ようっと 
びーぐるさんも お疲れ様でした~~

2010/06/22(火) |URL|mama [edit]

No title

イワタバコ仙人様、お帰りなさい。

私も何年か前に鎌倉で見たきりですが、イワタバコの雫のアップがとても綺麗に撮れましたね。
イワタバコ、本当に毎年楽しみにされているのですね。
イワガラミは博士の処で拝見したので花名を覚えました。
一面に咲いていて見事ですね。

2010/06/21(月) |URL|EMA [edit]

No title

修行中は美味しいものたっくさん食べれましたか?
食べ物ショットも楽しみにしております^^

2010/06/21(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
修行の方は何とか霧雨ぐらいですんで幸いでした!
イワタバコは毎年の楽しみなんですが、今年は雨に濡れた
状態がゲット出来たのでラッキーでした!
例年はもう少し大きく元気なのですが今年は外れかも・・・
イワガラミは花はガクアジサイにそっくりですが
蔓性でどんどん広がって行くのが不思議!!

2010/06/21(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
早々においでいただきありがとうございました。
この日はかなり雨が降っていたので、手ぶら傘も
有効でしたがかなり濡れました。
雨に濡れるイワタバコは初めてだったのでまあ良しとしましょう!

2010/06/21(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
ご無事のお帰り、何よりですね!(^^♪・
雨が降って、ご修行も、大変だったとおもいますが、
綺麗なイワタバコが見れて、良かったですね!
紫の花、宝石を散りばめたようですね・・
始めて見ました!(*^^;;・・雫が付いて、とっても綺麗な花ですね!
イワガラミの花、お星様を散りばめたよう~~♪、
ちょっと、アジサイの花に似てますね!!

2010/06/21(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

お帰りなさい!
イワタバコ 雨に濡れていたのですね~
イワガラミもですね。
随分と花弁が散っているようですね。
1番かな? それ!

2010/06/21(月) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/702-156babf8

back to TOP