びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  玉川上水 

多摩川の成立ちと自然を学ぶ野外研修で玉川上水の起点となる羽村取水堰に行った。
玉川上水の名前は聞くけれど行った記憶はまるで無いが、今から360年前に多摩川から江戸市中に飲料水を引くために造られた。
土地の高低差を利用して延々43㎞に及ぶ工事は殆ど露天掘りで、途中で地下に水が吸い込まれルート変更を余儀なくされるなどかなりの難工事だったらしい。

多摩川 羽村堰付近


玉川上水の始点



恐ろしげな名前だが地盤が関東ローム層のため水が地下に吸い込まれた
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、こんばんは。
玉川上水って神田川に続いているとは知りませんでした。
羽村で野球練習風景撮影とは相変わらずマニアックですねぇ!!

2010/07/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

青梅線の羽村ですね。
玉川上水は、井の頭公園から、神田川に
続いているそうですね。
5月に、動物園の近くの都立羽村高校へ、
野球部の練習風景を撮りに行きました。

2010/07/17(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんにちは、お帰りなさい!
知らない事が多すぎますが、こういう分かりやすいのは面白く大歓迎です!
と言っても、写真を撮るのが第一目的なので、
先生の話をあまり聞いていない為睨まれていますが・・・

2010/07/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

いろいろ歴史を知ると面白いですね。
昔の人々の知恵にも感心します。
写真撮影は歩いて健康にもいいし
知識も増えて楽しいですね。

2010/07/17(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
せっかく掘ったのに水が地面に吸い込まれていく悔しさでしょうか。
上流部にはほっとするような光景がありました!

2010/07/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

水喰土とは、何かその時のその人たちの心情が滲んでいるような
名前ですね。本当に水を喰ってしまうように見えたんだろな・・・
最後から二番目の写真、素晴らしいですね~

2010/07/16(金) |URL|よ~かん [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
普段なかなか行かないところで貴重な話が聞けるので面白いです!
まあ聞いても右の耳から左ですが・・・
玉川上水の上流部分は爽やかな雰囲気で楽しめました。

2010/07/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

記事の内容を拝見して、昔の人の苦労は大変だったのだな~と改めて思います。
今回も良いお勉強が出来たようですね。
水が地下に吸い込まれたので水喰土とは
その時代に付けそうな名前ですね。
緑が水に映り込んだお写真、綺麗ですね。

2010/07/16(金) |URL|EMA [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
負けず劣らず無知ですが、飲料水は水道、農業用水は灌漑と言うらしいです。
治水とは氾濫とかの水害を防ぐ工事であるとか。
上流はほんとに緑が多くて雰囲気抜群です!
この日は勉強会なので生抜きでした・・・

2010/07/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
360年前ですか?? へ~~農民とかが借り出されたんでしょうかね?
こんな工事は 飲料水だから 治水とは言わないのかな??(無知だから エヘッ) 
上流始点あたりは 鳥のさえずりでも聞こえそうですね
帰り道では 生喰らい仙人でしたか?? (^_-)-☆

2010/07/15(木) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
重機も無い頃ですからほんとに大変だったでしょうねぇ!
先人は色々苦労をされていたんですね。
上流部分はもちろん初めてだったのでよい勉強になりました!

2010/07/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
羽村動物公園は一度行ってみたいところですが、
今回は拝島へ向けてのルートでした。
玉川上水も特に初めの部分は緑が多く抜群です!
まったく奇妙な命名をしたものですね・・・

2010/07/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
360年前にこんなものを造ったんだから、
さぞかし大変だったでしょうね!
じっくり見たのは初めてでしたが、
特に上流部分は雰囲気抜群でした。

2010/07/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
お写真を拝見しただけで、当初の工事の大変さが分るようです・・
その当時のご苦労があってこそ、今があるんですね!
緑濃く、水清く、素晴らしい景色が広がっていますね!
公園の名前、一度聞いたら、忘れられない名前ですね!(^^♪

2010/07/15(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

こんにちは^^
羽村って小さな動物園がある街かな?
サスガに水の量も多く、緑もいっぱいなので爽やかな感じがしますね♪
緑が写り込んだ水面がいいなぁー^^
って、水を食らう公園ってこわ!!! (笑)

2010/07/15(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

現代の繁栄は過去の様々な人たちの犠牲の
上に成り立って居ることを思い知らされる話ですね。
何事もなかったかの様に、緑に染まりながら
静寂の中を流れて居る玉川上水は粋人たちの
心を掴んで離さないのでしょうね。

2010/07/15(木) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/710-d6d594eb

back to TOP