びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  夏休み 

凄まじい猛暑が続いているが上期のみどり観察、多摩川の自然観察は7月上旬で終了、お散歩会も7~8月は夏休みなので当分は近場散策とながら聴きの静穏な日々が続きそうだ。

みどり観察野外研修で初めて行った座間谷戸山公園、素朴な自然が残されていて緑が深い

初めて見たタシロラン





関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんばんは。
タシロランはたしかにランらしくない不気味な雰囲気でした!
7月上旬でしたが物凄く蒸し暑かったです・・・
この日は勉強会なので真面目にすごすごと帰りました。

2010/07/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
メチャ暑いのでせめて写真ぐらいは涼しげなものをと!
タシロランって全然ランらしくない不思議さでした。
ハナイカダですか!そう言えば皆さんが言っていましたが右の耳から左で・・
ありがとうございました!

2010/07/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

タシロラン、チョット不気味というか涼しげな色合ですね。暑い中の観察お疲れになりませんでしたか?
アッ!ところで〆の例のものは?

2010/07/27(火) |URL|EMA [edit]

No title

とにかくメチャクチャ暑いので、とても涼しげな写真が心地よいです♪
タシロランってのも、とても涼しげな感じを受けます。
五枚目の黒い実は、ハナイカダですよ。

2010/07/27(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
5枚目の黒い実は名前はもちろん忘れましたが、
結構有名な植物らしいです!
葉の表面から実がなるって不思議ですよね!!

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
暇なので市民アカデミーの講座を受講しています!
やはり7-8月は涼しいところに行くか、近場でお茶を逃がすのが安全なようで!
めっきり暑さに弱くなったのが悩みの種です・・・

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
タシロランってラン特有の華やかさがまるで無い変わった植物でした!
ニッコウキスゲは不作ですか、鹿の食害も凄いようですね。

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

サクランボみたいな赤い実の次に
黒い実を見て、良く見たら・・・
葉に実が付いていますね。
珍しい・・・。

2010/07/25(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんにちは^^
定期的に自然観察に行ってられるのですか?
夏休みはサスガに休養期間になりますか^^;
暑いものね!!!
それでも、色々と撮影なさっているとはエライ!!!
体力があるんだね、きっと♪ (^^)v

2010/07/25(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

タシロランは、みんな真っ白ですね。
ランの一種なのですね。
オレンジの花は、ニッコウキスゲですね。
今年は、どこも不作で、鹿に食べられた
ところが多いようです。

2010/07/25(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
連日35度を超えるなんて異常ですよねぇ・・
こんな時に無理してひっくり返ったら「アホか!」
と言われるのが関の山ですから自重しています。
食欲だけは有って体重が増えているのはノー天気です・・・

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
タシロランはかなりの変り種のようで、
日の当たらない林の中でひっそり咲いていました。
4枚目はまさに桜の果実そのものです。
当分の間は近場専門でひっそり過ごします!

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
天気予報を見ると 関東の方が暑い日もありますね
日本列島 煮えたぎっているような感じ~~
タシロランは 一瞬 サギ草と思いましたよ
しっかり食べて この猛暑を乗り切って下さいね

2010/07/25(日) |URL|mama [edit]

No title

おはようございます!
毎日、本当に暑いですね!
この暑さで昼間の撮影も、大変ですものね・・(^^♪・・
タシロラン・・って言うお花は、始めてですが、色も姿も涼しげですね!
赤い実は、さくらんぼ?
シジミチョウさんも可愛いですね!
ちょっと、休憩タイムかしら?(^^♪

2010/07/25(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この暑さにすっかりめげています・・・
先生もたまには休養?夏のZOOはきついもんねぇ!
あらま!多摩で子トラ誕生ですかぁ!
子トラ見たこと無いので楽しみ、ありがとう!!

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
タシロランって暗い所で頼りなさそうに咲いている地味な花でした。
4枚目はまさに桜の果実そのものです!

2010/07/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

あつい日はしばしのんびりと!
私もさすがにこの時期はZOOは遠慮してます^^

ところで多摩は3匹子トラが誕生したそうですよ^^
公開はまだまだ先になりそうだけど。

2010/07/24(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

タシロランはエーデルワイスの仲間、ウスユキソウ
にも似て楚々として涼しげですね。
サクランボを逆さにした様な実?花?は何でしょう
?可愛らしい!!

2010/07/24(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/713-0dd02dd6

back to TOP