びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  リモコン 

リビングのエアコン用リモコンが液漏れでダウンしたのでヨドに代替品を注文、カタログをチェックしたら購入して16年も経つとは少々意外。わが家のエアコンは安物買いのためすべて短命だが、キッチンが2階で激暑なので大容量タイプにしたのが長寿の要因らしい。
マイルームの格安エアコンは数年で水漏れ状態、やはり少々高くても定評のある製品を選ばないと安物買いの銭失いだ・・・

左の古いリモコンの方がシンプル

生田緑地



飛騨古民家の1階は蕎麦屋

山菜蕎麦をいただく
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

からしさん、こんばんは。
生田緑地は古民家園と岡本太郎美術館で有名ですが、
古民家園は規模が大きく多彩で楽しめます!
夏はともかく春秋は散策に絶好ですよ。
あらま!ご主人はここで青春を謳歌されていたんですねぇ!!

2010/08/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

生田にこんなにステキな萱葺きがあるとは、知りませんでした。学生の時、明治大学に遊びに行ったきり…近くに岡本太郎美術館がありますよね。専修大学はダンナが通ってました。

2010/08/15(日) |URL|からし [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
生田緑地も季節によって大きな違いがありますが春秋がおすすめです!
この蕎麦屋の白川郷は素朴なお味で最高なんです!!
ご飯物をいただくとてき面に太ってデジカメ散歩が苦しくなるので自衛策ですぅ・・・

2010/08/13(金) |URL|biigle [edit]

No title

リモコンの代替品があってよかったですね。

私も初めてで、珍しい茅葺屋根だな~と思いました。
生田緑地のお写真よく撮れていますね、中でも黒光りした板の間に映った緑が綺麗~で気に入りました~。
そうなんだ冷たいお蕎麦だったのね。
丼物だから暖かいのかと思い込んでしまいましたよ。だから山葵なのね。
仙人様はお蕎麦がお好きね。

2010/08/13(金) |URL|EMA [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
そう言えば法事のシーズン!わが家も今日でした!
たしかにこのタイプの茅葺は費用も手間も大変でしょうね。
まあ費用は市から出るので財政も大変かも・・・
この山菜蕎麦は冷やしなので山葵付き、温かいのは唐辛子になります!
古いエアコンは電気代無駄でしょうが元気なのに取り替えるのもなんだし・・・

2010/08/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
ここの山菜蕎麦は素朴なお味で絶対のおすすめ!
わが家は日当たりが悪いので、せめて少しは明るい二階に
キッチンとリビングを設けました。
その代わり猛烈な暑さだったけど、IHにしてからかなりマシになったような!

2010/08/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
ここの古民家園は種類が多く、日によって内部での催しもあり楽しめます。
茅葺屋根は定期的に補修をしていますが、
以前補修中に費用を聞いたら三千万円との事で驚きました!!

2010/08/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
生田緑地の古民家園は25棟位有って相当なスケールです!
茅葺屋根も地方によってさまざまで、建物内部も
被写体が多いので涼しくなったら是非どうぞ!
蕎麦も名物でございます!!

2010/08/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

studionowさん、こんにちは。
生田緑地は自転車散歩に丁度良いので年に何度か出かけます。
古民家は風通しが良いつくりなので気分的には涼しげです!
酷暑中は引き篭もりですが、涼しい頃の湾岸散歩は大歓迎ですぅ!!

2010/08/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんにちわ~
お坊さんが参ってくれるので 一歩も動けず待機中で~す
段々カットは 何だろうな~~? とスクロールすれば・・・茅葺ですか?
これだと 普通より萱が沢山要るでしょうね 贅沢~~
山菜蕎麦は ワサビをつけるんだ?? 唐辛子じゃないんです
16年前のエアコンは 電気代がスゴク高いと言われますけど・・・どうでしょう?

2010/08/12(木) |URL|mama [edit]

No title

具だくさんの山菜蕎麦。。体にもやさしそうなメニューですね!
2Fにキッチンがあるんだ~。。。
意外でした^^

2010/08/12(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

おはようございます!
本当ですね!
生田緑地の古民家の藁葺き屋根、段がついていますね・・
私も始めて見ましたが、やはり、
工夫された意味があるのでしょうね・・
屋根の抜き変えは、大変な労力と、
費用が掛かるそうですね・・
暑さ、寒さに対しても、工夫をされた古民家は、
日本古来の風情がありますね・・

2010/08/12(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
生田緑地には、こんなに素晴らしい古民家があるのですか?
緑の中に佇んで、ひときわ目を惹きますね♪
目を惹く・・・と言えば、茅葺きの屋根がチョット違いますね?
これは始めてみました。
何か理由があるのでしょうか?
これだけハッキリと段があると目につきますよ♪

2010/08/12(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

良いところがあるんですねー、風情があって涼しそう。ところで、お散歩会出席してくださいね、近々湾岸散歩があるかもですよー。

2010/08/12(木) |URL|studionow [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
生田緑地には25棟あまりの古民家がありますが、
たしかにこういう段々カットの屋根は珍しいですね!
さすがにkayoさんは観察眼が鋭いと感心しました!!
やはり造りが開放的ですから涼しいとまでは行きませんがかなり楽です。

2010/08/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

生田緑地の茅葺屋根は段々にカットされていますね。
私は初めて見ました。
家の中は涼しいのでしょうか?

2010/08/11(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/719-e67e8367

back to TOP