びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  サギソウ 浄真寺 

毎年この時季に可憐な姿が楽しめる浄真寺のサギソウは繊細そのもの、今年は酷暑の影響なのか例年の一割以下どころか僅か10本程度と壊滅状態だった。



義父の七回忌法要後の会食はイタリアンランチ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
浄真寺のサギソウはほとんど茎が伸びないままで昨年の5%以下でした。
さすがにこれだけ暑いとねぇ!昨日も酷かったです・・・

2010/08/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
植物の生命力は凄いですが、さすがにこれだけ暑いと
ダメージが大きいのかも知れませんね。
葉が焼けると紅葉もかなり厳しいのかも・・・

2010/08/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

今年はお花の時期が終わってしまっていたの?
このお花は夏には強いんだけれど。。。ね。

2010/08/16(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは。
暑いですね!やはりこの暑さは花には影響が大きいようですね。今年の紅葉は期待できないでしょうかね?

2010/08/16(月) |URL|シゲ [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
今日は久しぶりの昼間飲み会でした!
あらま!お宅のサギソウは消えちゃいましたか!
繊細極まりない植物のようですからこの酷暑には耐えられなかったんでしょう。
それにしても今日は暑かったですね!もう暫くでしょうから何とか乗り切りましょう!

2010/08/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
庭の片隅に植えたサギソウ、いつの間にか消えています。
最初写真で見た時、このまさしくピッタリの名前が付いた花を気に入り購入したのですが失敗でした。
今年は酷暑という事でやはり植物にも(仙人様のお庭のお野菜も)影響があるのですね。
法要のイタリアン、お洒落ですね、それにしても高級感があって美味しそう~。
お夕食は普段より簡単に済ませましたか?
今日も昨日に続き猛暑ですね、水分補給をしながらお身体ご自愛ください。

2010/08/16(月) |URL|EMA [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
今年は異常気象の影響でしょうか、
庭の花なども例年とかなりペースが違いました。
野菜も種類によって出来が大違い、
ってこれは栽培がヘタだからか・・・

2010/08/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

人間だけでなく植物もこの暑さは影響しているのでしょうね。
春先まではとても寒かったのに…。
法要も後の楽しみがあるといいですね。

2010/08/15(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、おはようございます。
今年のサギソウは花も小さく、何よりもほとんど咲いていないのでがっかりでした。
おまけに遠くてマクロは使えず望遠だし・・・
気候の変化が与える影響って凄く大きいのを実感しました。
法要の会食はとにかく好きなものをという感じですぅ!

2010/08/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
この法要もうなぎ→ステーキ→イタリアンと
変遷していますが洋食系も良いものです!

2010/08/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
私もこの夏は(も?)すっかりだらしが無くエアコンに頼りっぱなしです。
せめてサギソウで涼しげなと思ったのに大不作でございました・・・
真夏の墓参りはこたえますので、その後の懇親が大いなる楽しみです!

2010/08/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
サギソウはほんとに優雅で、不思議な姿はまさに傑作ですね!
やはり今年の酷暑は繊細すぎる身には厳しすぎたのでしょうか、
花も例年より小さく侘しい光景でした。

2010/08/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
サギソウは、名前の通り、鷺の舞姿、
そのもののようですね・・
清らかな感じが素的に写しだされていて
とても綺麗ですね!
今年の夏は、異常気象ですから、花にとっても
ダメージが強かったのでしょう・・
お暑い中、法要、ご苦労さまでした・・
最近は、法要の会食も、イタリアンもあるのですね・・進歩的になりましたね~^^

2010/08/14(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

法要の会食は、和食だと思っていましたが
イタリアンもいいですね。

2010/08/14(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

こんにちわ~
お昼にエアコンを入れたら・・・もぅ切れません(>_<)
可憐で繊細とは まるで私のような・・・いえ 私と正反対のようで・・・憧れますわ
美しいねぇ~~
法要 ご苦労様です
7回忌ともなると こんな楽しみがあってもイイですよね
友人なんかは カニ鍋で法要をしたそうです
それは それで結構な事でございます
お暑い中 ご苦労様でした・・・・う~~ん ヨダレが(*^O^*)

2010/08/14(土) |URL|mama [edit]

No title

いつもこの花を見ると思います、花ではなく
何かの化身ではないか・・・?と。
あまり目立たなく白い衣裳でヒッソリと、飛翔
しないのが不思議なくらいの控えめなその優雅
な姿。    人の目を引き付けて已まない。
来年は、今年咲かなかった分も咲いて欲しい
ですね。

2010/08/14(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/720-122bb601

back to TOP