びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩川散歩 

最後の真夏日になった三日前、今年は遅れているらしい彼岸花の状況をチェックしに多摩川の宿河原近辺へ出かけた。群生地の稲荷神社では案の定開花はゼロ、二子玉川までの中間藪地でわずかに十数本見られたが例年より一週間以上は遅いようだ。

宿河原堰 コサギや鵜などの水鳥が多い





バッタがたくさん飛び交っていた

多摩川の川崎側はワイルドで雑草が2メートル以上生い茂り、釣人が造った小道以外は突っ切るのが難しい


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
このあたりは一番川幅が広くてゆったりのんびりした雰囲気です!
ほんとに雑草林の中は倒れてもすぐには発見され無いから薄気味悪いです。

2010/09/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

水辺のお散歩、いいですね。
水もきれいそうだし…。
背丈の高い雑草の中に入っては危険ですよ。
もし倒れても目につきませんから。

2010/09/28(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
場所によって差がありますが、丁度今頃が見頃のようです。
巾着田はやや遅めのようですがメチャ混みだし・・・
雑草の中には先が鋭いのもあって相当な難敵です!

2010/09/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
今年のヒガンバナ開花は一週間以上遅いみたいです。
巾着田は人が凄すぎなのでどうしても尻込みしちゃいます。
この数日の小出川あたりが良いかも!

2010/09/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

彼岸花はいつ位まで咲いているのでしょうねえ。
開花時期が短くて花も今年は忙しいことでしょう。
雑草が2m以上って・・・軽く遭難しそうです(><)

2010/09/28(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんばんは^^
今年は開花が遅いの??
涼しくなるのが早く感じたので
なんだか意外な気がしました。
今年は
巾着田あたりお出かけはいかがですか??

2010/09/27(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
たしかにこの時の水の色は普段より深い色で綺麗でした!
季節の変わり目のせいかもしれませんよね!
雑草林になっている所は昼間でも一人だと薄気味悪いです。
孤島婦人の日頃のご苦労がよ~く身に沁みて思わず涙ぐんだ次第です!!

2010/09/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
宿河原堰へは時々行きますが、こんなに水鳥が
多いのは初めてでした。
特にコサギが沢山居て盛んに狩りをしていました。
大体は狙っていくと何も居なくて、何気ない時に
予想外な事が起こるんですよねぇ!
やはりマメに出かけないとダメなようです。

2010/09/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

はるばる、孤島までいらしたのですね。
水の色がとても綺麗!
孤島夫人のご主人様がよくここを撮られますがやはり、こんな水の色なんですよ。
何か理由があるのでしょうかね。
草が生い茂って居る所は昔怖かったけど
今は相手の方が怖がるのを見るには辛い
ものがあるから、行かないンだ~。

2010/09/26(日) |URL|kakioan [edit]

No title

おはようございます^^
スゲーーーーーーーーーーーーー 宿河原堰って、こんなにも水鳥がいっぱい?
わ!写欲をそそるなぁー♪
だって、こんなにいっぱいの水鳥は見たことがないもの!!!
行きたい、行きたい☆ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ
色んな出会いがあって素晴らしい☆
やっぱり歩くと良い出会いってあるものなんですねー♪ るんっ☆彡

2010/09/26(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
川沿いの散歩は気持ちが良いですよね!
3枚目は望遠です、コサギの数が多いのですぐ撮れます。
青いシートなどはまだ良い方で、よくこんな所で
というのが多く気をつけないと危ない感じ・・・

2010/09/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

川幅は多摩川の様に広くはありませんが、私がよく歩く川沿いにが5枚目のお写真に似ています。
太公望さんもいますがコサギはこの様に沢山はいません。
3枚目は望遠で撮ったのですか?撮ろうと狙っていると飛び立ってどこかに行かれてしまうことがよくあります。
青いシートはもしかしたら自由に生活している方のお住まいかしら?
川崎側はホント、ワイルドですね~。
そんな中、ヒガンバナが綺麗に撮れて良かったですね。

2010/09/25(土) |URL|EMA [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
やはり10日ぐらい遅れているんですね。
わが家の酔芙蓉も2週間遅れでした。
釣人とコサギではまるで喧嘩にならないようでコサギの圧勝のようです!

2010/09/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

彼岸花は、例年より10日近く遅れて
いるようですね。
白鷺と釣り人が、魚をどちらが早く取るか
競っているようですね。

2010/09/25(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
やはりこの夏の酷暑の影響は甚大のようです! 
多分昨年より10日は遅れるようでしょう。
高さ2メートルもある雑草の林に迷い込むとさすがに気味が悪いです・・・
多摩川はすごく自然を取り戻したので狙いは鮎とか鮒かな?

2010/09/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
最後の真夏日でしたがさすがに暑かったですぅ・・
アレチウリというんですか、恐ろしいぐらいでした!
酔芙蓉はやっと蕾をもってきましたか!
これからは除草剤はやめてくださいね。^^

2010/09/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
こちらの彼岸花は まだ確認していませんが
各地のニュースで遅れているとの事でしたね
多摩川あたりでも 同じなんですね
雑草の生い茂ったところは 女性の一人歩きは怖いです
びーぐるさんも 気をつけて下さいね
釣り人さんは 何を狙っているのかしら???

2010/09/25(土) |URL|mama [edit]

No title

暑そうですね~~!
暑い中お疲れ様!
昨日今日はすっごく寒くなりましたが・・・
アレチウリすごく繁茂しているようですね~~
我が家のスイフヨウ 蕾をもってきました~
除草剤なんて使うはずないでしょ!
殺虫剤も使いません。

2010/09/25(土) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/734-5f2caa2e

back to TOP