びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小出川の彼岸花 

このところ雨が多くやっと晴れた29日に彼岸花を見に藤沢の小出川へ出かけた。湘南台からバスに乗り終点慶大前から歩くこと数分、小出川沿いは絶好の見頃で満開の彼岸花を楽しめた。
素朴な田園地帯を流れる農業用水のような小川沿いに数キロにわたって咲いている様子は、なんとも長閑な雰囲気でのんびり気持よく散歩できた。






関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、こんにちは。
巾着田も結構ですが、こういう長閑な彼岸花も良いですね。
一週間遅れでタイミングぴったりでした!

2010/10/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

彼岸花は、黄金の稲穂とが、
もっともよく似合いますね。
咲くのが遅かったですが、稲が残っていて
よかったですね。

2010/10/04(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ここは高麗の巾着だとはまさに対照的な所ですが、
鄙びた田園地帯をのんびり散歩するには絶好です!!
この時季不思議なほど強烈な印象をあたえる花ですね。

2010/10/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
私も去年初めて行ったのですが、日吉や三田しか知らないので
なんじゃこりゃー!ってほど長閑な所でした!
キャンパスには行きませんでしたが、
かなり洒落た造りのようで次回行ってみようかと。
この春城山湖方面に行った時に、法政大学前を
通りましたが素晴らしい環境で最近の大学は様変わりですね。

2010/10/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

巾着田も良いですが、こうした畦道風も
良いですね。故郷を持たない私ですが、
何故か郷愁を感じます。
赤い色って、心に訴えるものが大きく、
見たら忘れられないものがあります。

2010/10/03(日) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは。
ヘェ~!ここは湘南慶大キャンパスから数
分なのですか!のどかなところですね。
湘南慶大キャンパスへは行った事がありま
せんが同窓生たちが何度か行っているよう
です。こんなのどかなところだとは知りま
せんでした。

2010/10/03(日) |URL|シゲ [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
ここは全くの田舎ではなく中途半端なので、
写真はイマイチですが散歩コースとしては上々です!
彼岸花はいろんな色があるから楽しいですよね。

2010/10/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

見事なヒガンバナの風景ですね。

私が行った田園風景のヒガンバナは、ところどころに咲いていて違うな~と思ったら、地域で管理されているのですか、どうりで見事な風景です。
最後のアゲハがとっても綺麗に撮れていますね。
私もまた懲りもせず、今日もヒガンバナを撮りに行って来ました。

2010/10/02(土) |URL|EMA [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
ここは地域が連携して彼岸花の管理をしています。
やはり田園地帯の彼岸花は様になりますよね!
久しぶりの15,000歩は良い運動になりました。

2010/10/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
彼岸花って、やっぱり、こういう田圃に似合いますよね♪
彼岸花ロードも確保してあるし、のどかな感じがいいなぁー (^^)
白いお花もありますね!!!
最近は良く見かけます^^
あ、彼岸花にアゲハ・・・ 絵になっています♪
ナイスショット☆彡

2010/10/02(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ここは巾着田のように遠くないし、距離が長くて
ひなびた雰囲気だから、お散歩には絶好です!

2010/10/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

ここだったらの~びり楽しめそうですね^^
撮影は難しそう^^;

2010/10/01(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
彼岸花の群生といえば高麗の巾着田が有名ですが、
ここは川沿いに延々と続いているのが特徴です!
これだけ花があるので色んな蝶や昆虫が集まってきます。

2010/10/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
高麗の巾着田も凄いスケールですが、
ここはのどかな雰囲気がお気に入りです!
周辺の地域が協力して彼岸花を保護しているのが偉い!
そう言えばモグラやネズミは全然見かけず蝶ばかりでした!!

2010/10/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
彼岸花って独特の魅力があるので、毎年どこかに行きます!
こういうのどかな田園風景って最近では少ないので貴重です。
この花も繊細で花期が短いのでお見逃しなく!!

2010/10/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ここは川沿いに彼岸花が延々と続くのですが、
これだけ長いのはあまり無いと思います。
天気も良くいろんな蝶が飛び回っていました!

2010/10/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

これはもう脱帽です・・。
彼岸花が群生している場所があるんですね。
最後の蝶の写真も素晴らしいです。脱帽!

2010/10/01(金) |URL|とんとん [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
巾着田はドカッとまとまっていますが、
ここは延々と続きどちらも壮観です。
素朴で長閑という点ではこちらがおすすめです!
花数が多いので蝶が喜んでいました。

2010/10/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

素晴らしい眺めなんですね~
これは出かけられた甲斐があるというもの。
田んぼとヒガンバナ! 切っても切れない縁ですね。モグラやネズミの被害から守ったようですが 今ではそんなことより風物詩になっていますね~
日当たり抜群で お花がちょっとかわいそうな気もしますが・・・
素晴らしい景色を堪能させていただきました。

2010/10/01(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

びーぐるさん   こんばんわ
彼岸花がお出ましですね 
農業用水のような小川ですか? こういうのが近くにあるのは あまり見かけません
いい感じですね(^^♪  私は まだ彼岸花を見てませんし、撮っていません
焦るぅぅ~~~~と 思いながら 季節は流れていきますねo(*^▽^*)oあはっ♪

2010/10/01(金) |URL|mama [edit]

No title

彼岸花ロード、お散歩にいいですね。
こんなに長く続いている所は初めて知りました。
これだけたくさんの花があると蝶もどこにとまるか迷いますね。

2010/10/01(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

これはすごいですね!
数㎞に渡ってこれがずっと続いてるってのは壮観です。
こちらはもう近所の花を見ただけで今年は終わりです・・・
最後のアゲハがきれいですね~

2010/10/01(金) |URL|よ~かん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/736-137e4547

back to TOP