びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  崇敬者大祭 

日曜日は鎌倉鶴岡八幡宮の崇敬者大祭に参加、昨年は流鏑馬だけだったが今回は真面目に祭事から参加した。
曇り時々雨の予報が外れて爽やかなと言うか少々暑い秋晴れの下で、敬虔な祭事と豪快な流鏑馬を楽しんだ。

舞殿で大祭が執り行なわれ、先ずはお祓いを受ける


綺麗なおねえさん、じゃなかった、巫女さんの舞



各人が玉串奉奠をして直会でお腹を満たす

格別美味しい折詰弁当を頂戴して、流鏑馬会場で心静かに待つ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんばんは。
一番右下の容器の中にとても美味しいシューマイが
ぎっしりでまさに多国籍でございます!

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

isayaさん、こんばんは。
ここの流鏑馬はかなり迫力があります!
義経を恋い慕う歌と共に白拍子舞を舞う静御前ですかぁ!
これはrisayaさんで見たいのであります!!

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
お久しぶりですが、お元気のようで何よりです!
去年は流鏑馬だけだったので、今年はとても良い経験でした。
巫女さんもお食事も弁当も流鏑馬もバッチリでした!!
ただし写真だけはイマイチでしたが・・・

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
たまにはこういう祭事も身が引き締まる感じで結構です。
直会でリラックスするところがまた良いんですよね!
鶴岡八幡宮の流鏑馬は距離が長いので見ごたえがあります!!

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

シューマイなんてあるんですね?!
本当に国際交流みたいですね。

2010/10/08(金) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは^^
このあとに流鏑馬があるのかしら?
それにしても、巫女さんの踊りもいいなぁー♪
でも、ここ鎌倉八幡宮で踊り・・・と言えば、静御前じゃないのかな?
しずやしず、静の苧環 繰り返し~♪ 
義経を恋い慕う歌と共に白拍子舞を舞う静御前、、、
見たいなぁー♪

2010/10/08(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

こんにちは~!
お久しぶりです・・(^^♪
崇敬者大祭に参加されて、宜しかったですね!
巫女さまも、とても美しいですね!
美味しいおご馳走を頂き、流鏑馬をご覧になるなんて、素晴らしいひと時を過ごされましたね!


2010/10/08(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

厳粛なお祭りですね。
直会が楽しみですね。
鶴岡八幡の流鏑馬は、一度見たいものです。
先月下旬の馬事公苑での流鏑馬は、
雨で中止になってしましました。

2010/10/08(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
清純な巫女さんたちの見事な舞を鑑賞しました。
鶴岡八幡宮の崇敬会は槐の会という名前で、
これに入会することで色んな祭事に参加できます。

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
直会もお弁当も至れり尽くせりで結構でした!
たまにはこういう祭事を経験するのも良いものです。
流鏑馬はまさに見るだけで終わってしまいました・・・

2010/10/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

さすが巫女さんの写真には力がこもっていますね。さすがです。
ところでこの催しはどのようにして参加できるのでしょうか?差し支えなくばお教えください。
私は遠いので鎌倉にはいけませんが。

2010/10/07(木) |URL|とんとん [edit]

No title

折り詰弁当はこちらの大祭のだったのですね。
それにしてもバイキングのお料理も美味しそう。
巫女さんの美しさは流石鶴岡八幡宮です。袴も綺麗な赤い色で撮れていて、床の輝きもお写真からよく伝わっています。
次は2時間ぐらい待ったという流鏑馬のお写真ですね。楽しみにしています。

2010/10/07(木) |URL|EMA [edit]

No title

fairy ringさん、再びどうも!
敬虔な多信教ですからお気になさらずに!
って、あまり信心深くないでしょ?^^

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
やはり敬虔・高潔・高徳仲間ですよねぇ!!
鶴岡八幡宮での巫女さんの舞は初めてでしたが
すごく清楚でよろしおました!
流鏑馬まで2時間ぐらい待ったので疲れました・・・

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
敬虔なのでもっぱら多信教でございます!
おや!崇敬者大祭をご存じない?
ほとんどの神社でやっておりますよ~
鶴岡八幡宮は国際交流にも努めているので
外人さんがかなり多いです!

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

あはは~ 間違えました!
お寺ではなく神社でしたね。

2010/10/07(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ(^o^)丿
敬虔・高潔・高徳ですか?  (゚-゚*)(。。*)ウンウン 私と一緒や(*^^)v
まぁ~綺麗なお姉さん・・・じゃなかった 巫女さんですね
いいポジションで撮られ・・・思わず わたくしも頭を垂れた次第です
この後 お馬さんが駆けるのですか??? わぉo(^-^)o ワクワク

2010/10/07(木) |URL|mama [edit]

No title

あら?神道でいらっしゃるのですか?
私の実家もそうですが、こんなの聞いた事
ないな~。
最後の流鏑馬会場に、真紅のカウボーイハットとシャツのお揃いを着た人が居ますがこの画面の中でその色が効いてますね~。
後ろを向いて居ても良く似合ってますが、
外人でしょうか。

2010/10/07(木) |URL|kakioan [edit]

No title

London Callerさん、初めましてこんばんは。
おいでいただき、ありがとうございました。
巫女さんの舞は格別優雅でみとれました!
直会はシューマイもあって和洋中の揃い踏みです!!

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
さすがに崇敬者大祭で舞う巫女さんはよろしおます!!
直会の食事に加えてお弁当までいただいたので
帰ってから美味しくいただきました。

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
はい!敬虔・高潔・高徳ということで知られております!
この場では玉串料は支払いしません。
赤飯弁当なんですが一つ一つの材料が抜群に美味でございました!!

2010/10/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

初めまして。
巫女舞は初めて見ました!
素敵ですね。^^
食べ物もおいしそうですね!
和食も洋食もあるんですね。
私だったら、やっぱり和食を選びます。^^
よろしくお願いします。

2010/10/07(木) |URL|London Caller [edit]

No title

巫女さんがかわいいですね。
さすが鶴岡八幡宮です。
御馳走もいただけるのですか?
いいな~~。

2010/10/07(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

敬虔な仏教徒さんでいらしたのですね~~^^;
玉串料ってお高いのでしょ?
格別美味しいお弁当ってどんななんだろう?
興味津々!
この続きは流鏑馬でっか?
1番かな?

2010/10/07(木) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/738-39619130

back to TOP