びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  アムールトラの親子 

今年7月に多摩動物公園のアムールトラ「シズカ」が3頭(オス1、メス2)の赤ちゃんを生んだ。多摩で生まれたシズカはまだ4歳と若く初めての子育てだが、非常に落ち着いてやんちゃ放題の子供たちを育てている。
それにしても赤ちゃんたちのはしゃぎ方は凄まじく、1頭は前足を怪我しているとの事でおとなしかったが、さもありなんという暴れ方だった。

シズカと3頭のあかちゃん



取っ組み合いの大暴れ


疲れはてて一休み、同じ方向を見ているのが面白い


ケガをしているのでおとなしい

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

beibe-kさん、おはようございます。
あらま!べいべはんお久しぶりですねぇ!
順調にご活躍のようで何よりです!!
動物園も金網鉄格子の檻は最悪ですが、
ここのように比較的自由空間がある所は、
動物ものびのびとして見ていて飽きることがありません!
広島にも良い動物園があるとか?

2010/10/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
人間世界同様で動物も育児放棄がありますが、
シズカは多分大丈夫でしょう!

2010/10/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわん!!べいべです!!
生きてるで~~~(笑)
おおお、動物フォトですか!!一度オフ会で動物園に行ったことがあるけど、むっちゃおもしろいね。もう、シャッターチャンス、いっぱいあるでしょ。
ライオンとちがって、トラはすごくきれいね。
ヤンチャな兄弟!!このふたり(2ひき)の間にはいって、やめなさいって言ったら、どうなるかなあ・・・
最後のトラさん・・・ケガしてるんだ・・修行僧みたいな表情で笑える!!

2010/10/16(土) |URL|beibe-k [edit]

No title

「シズカ」は、虐待や子育て放棄を
しないで、育ててほしいですね。

2010/10/15(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
野生動物の生息環境は厳しいですから、
生き延びるための合理的行動があるんでしょうね。
ユキヒョウの様子を見ていると、親から教えられることによって
狩りの本能が備わるように思います。

2010/10/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

動物の生態などTVで見る機会が度々有りますが、親の子供に対する優しい眼差し、そして独り立ち出来ると見込んだら、サッと荒野に置いて立ち去る、これは人間が見習わなくていけない理性的な行動ですよね。
こうして動物園で生まれた動物たちは、狩の方法など知っているのでしょうか?
子供に何を伝えているのでしょうね。

2010/10/15(金) |URL|kakioan [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
ユキヒョウ三兄弟の時もそうでしたが、
とにかくじゃれ合いが激しくて見飽きることがありません!
季節も良くなりこれからの動物園は快適です!

2010/10/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
シズカはまだ遊びの方に興味津々らしいですが、
すっかり落ち着いた母親ぶりは見事です。
子供たちはじゃれ合いが激しすぎるので
重傷を負ったりしないかと少し心配になります。

2010/10/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

zoo_photoさん、おはようございます。
むふふふ、出来栄えよりスピードで勝負です!
レッサーと共に楽しめますね!!

2010/10/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
一頭だけだと母親相手ですが、三頭居ると
じゃれ合いも凄まじく見ていて飽きることがありません!

2010/10/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

3ヶ月の赤ちゃんですか~。
けんかのようにも見えますがじゃれ合っているのですよね~、2匹仲良く並んで同じ方向を見ている姿は仲良し兄弟ですね。
4歳で母親とはびっくりです。
仙人様のブログ、これから又動物のご紹介が多くなるかと思うと楽しみです。

2010/10/14(木) |URL|EMA [edit]

No title

こんばんわ
ヤンチャな子ほど 大人になるとオトナシクなるといいますが
4歳というのに シズカの堂々の母ぶりはなんでしょうね
怪我をしている子も あまりリラックスしていませんね
何かをしよう、何かをしたいという構えですやん
背筋もピンと伸び、猫背じゃありませんね(^_-)-☆

シズカ

2010/10/14(木) |URL|mama [edit]

No title

あ!!先越されちゃいました~~~~
やんちゃっぷりが可愛いですね!!!

2010/10/14(木) |URL|zoo_photo [edit]

No title

5枚目のパンチの写真、面白いです。
同じ方向を見ている2枚の写真もかわいいですね。
私は動物園に久しく行ってないです。

2010/10/14(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
まだ幼そうなシズカを見たのは3年前でしたが、
今はもう三頭のママですから早いものです。
赤ちゃんらしいのは今ぐらいであっという間に大きくなります。
一年経つと大人と変わらないぐらいだから早い!

2010/10/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
ユキヒョウもそうでしたが、三頭も赤ちゃんが居ると
ほんとに面倒見が大変そうです。
赤ちゃんたちの動きが面白くて見飽きませんでした!

2010/10/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
しずかママさんは子育てが初めてなのに堂々としているし
見た目は精悍な感じがするけれど、ママらしい風格もあって立派だね^^
ヤンチャ三兄弟は思いっきり遊んでいるし、、、でも、メッチャ可愛い☆
直ぐに大きくなっちゃうのだろうな、きっと!!!

2010/10/14(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます!
しずかママさん、子育て上手なんですね!
やんちゃ盛りの子供達を育てるのも大変な事でしょう・・(^^♪・・
ママさんの様子、子供達の様子が、
とてもほのぼのとして、素的に写されてますね・・何時まで見ていても、見飽きないですね~(*^^;;

2010/10/14(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
やはり三頭もいるとお母さんは大変です。
しかし初めての出産なのに落ち着いた子供扱いには驚きます。
シンクロする様子は面白いですねぇ、号泣禁止ですよ!!

2010/10/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
まだ生後三ヶ月なのに唸り声もかなり迫力があります!
やっと快適に散歩できる時季になって楽しみですね。

2010/10/14(木) |URL|biigle [edit]

No title

こうやって子供たち同士で遊ぶことによって社会のルールを学んで行くのでしょうね。
お母さんはどの世界でもたいへんだ~~!
ラストから2枚目3枚目 本当にシンクロして可愛いです~ 
ぶんともんもよくシンクロしていたのを思い出してしまいました。(涙

2010/10/13(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

さすが赤ちゃんとはいえ、虎の顔は迫力がありますね。
このところ気候も良く、カメラ日和ですね。
次も楽しみに致しております。

2010/10/13(水) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/740-ff677018

back to TOP