びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  やもり 

一階の雨戸を開けたら何かが室内に飛び込んできたので、この時季ならバッタかなと思ったらヤモリだった。結構すばしっこいけれどそっと捕まえてみると噛んだりせずじっと大人しくしていて可愛らしい。
数年前から同じ雨戸にへばりついているのを時々見かけたが、害虫を食べ縁起の良い存在らしいので記念撮影をして庭のシャコバサボテンに放した。(写真は怖がる人が居そうなので省略)

公園の秋  今年は酷暑で花が遅いがキンモクセイは例年と同じ時期に咲いた



赤ちゃん一人づつを連れたママが団欒中、写真撮影を頼まれた

元気な腕白坊主たち
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kobakobaさん、こんにちは。
ヤモリは家守とも言うようで害虫を食べて人間には悪さをしません。
トカゲよりしなやかな感じで割に可愛いです!
キンモクセイの所でママさんたちから写真を撮ってと頼まれたのですが、
一人はパナのGF1パンケーキを保有するマニアックぶりで驚きました。

2010/10/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
ヤモリって、縁起がいいのですね!(^^♪
私は、まだ見たことがありませんが、
トカゲのような感じでしょうか?
何だか気持ちが悪そうです・・(*^^;;・・
それに比べて、素晴らしいキンモクセイですね!私の方は、花も散ってしまいました・・
キンモクセイの木の下で、ママさん達も、
赤ちゃん連れで、とっても和やかですね!

2010/10/19(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
あらま!てっきり号泣閉鎖だとばっかり思っていました!
それでは早速、いざ!!

2010/10/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

キンモクセイ こちらのブログにアップしました~
たまにはご訪問くださると嬉しいです~~

2010/10/18(月) |URL|pole pole [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
キンモクセイが市の木でしたか!
香りが強烈ですからこの公園もこの時季凄い事になります。
子供たちはザリガニ捕りに夢中でした。

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
キンモクセイは沈丁花などと同じく強烈な香りなので
風に乗って香ってくるんです。
この公園はキンモクセイだけが抜群に見事なんです!

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

金木犀は私たちの市の木なので
この時期になると香りがムンムンです。
子供たちはザリガニを探しているのかな?

2010/10/17(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

近くでもキンモクセイの匂いが漂ってきて
季節を感じてます。
近くにキンモクセイが咲いてないのに??
とても不思議です。
見事にたくさん咲いてますね^^

2010/10/17(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
ヤモリはカマキリと違って噛み付かないし、
可愛いから触ってもまるで大丈夫です!
雨戸の所に居るからいつも潰されないかと一寸心配・・・
赤ちゃんも子供たちも可愛いですよね!!

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちわ~
ヤ、ヤ、ヤモリですか(゜_゜)(。_。)
びーぐるさんは 触れるのですか?? すごい!!!
うちの旦那様は カマキリでもダメだから ヤモリはもちアカンでしょうね
この間 雨戸と窓ガラスに挟まれて ペッシャンコになってました(>_<)
こういう広場で お弁当を食べたら美味しいでしょうね
子供は 好奇心の塊だと言うことがよく分かる写真ですね

2010/10/17(日) |URL|mama [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
ヤモリは足の形もユーモラスで可愛いですよね!
おや!よ~かんさんのお宅にも生息中ですか!
大体同じ場所に住んでいるようで、憎めないヤツです!^^

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
ヤモリは家守とも言うそうで縁起が良いらしいですね。
今朝も同じ雨戸を開けたら驚いて庭に飛び降りていました!
たしかに、料理の中に飛び込まれたら困りますよね。

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
今年は夏の酷暑で全般的に花が遅れていますが、
キンモクセイは樹木だからなのか順調でした!
この公園はこの時季子供連れの家族が増えて楽しい雰囲気です。

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
むふふふ、やっぱりヤモリは苦手でしたね!
しかしトカゲと違って結構可愛いですよ。
この公園のキンモクセイはとにかく大きくて見事です!
可愛いお母さんたちに写真を頼まれちゃって良い日でした!!

2010/10/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

ヤモリ、かわいいですよね♪
家にも玄関の辺りに出没するヤツが一匹いて、
前にやはり玄関にある燕の巣に何を間違った
か突っ込んで行って、燕が大騒動になったこと
がありました。

キンモクセイ、お見事です!

2010/10/17(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

ヤモリは家を守ってくれるそうです。
今年6月にヴェトナムのホーチミンに行き、レストランで
食事をしていて、ふと天井を見るとヤモリが4-5匹へばりついていました。
時々、壁ぞいに下へ落ちてくるので、私は
壁際の席から他の席へ移動しました。

2010/10/16(土) |URL|とんとん [edit]

No title

見事な咲き方ですね。香って来るよう。
今年ウチのは咲き方が貧弱で、当然匂い
も貧弱。そうか!短く、と言って刈り込
んで貰ったンだっけ。
赤ちゃん連れの人物が入ると写真がホッと
和らぎますね~。

2010/10/16(土) |URL|kakioan [edit]

No title

ヤモリの写真を載せないで下さりありがとうございます。
何年か前、ベトナムとカンボジアに行った時にホテルの白い壁に張り付いていたのを始めてみた時はゾッとしました。
それが忘れていたのに今年の夏の夜、家の網戸に白いものが、もうびっくりでした。
家の守り神とは云いますが私、あのような類は苦手なんです。

キンモクセイ、このような立派な花付きは見たことが無いです。
写真を頼まれたのですか~?名カメラマンさん。

2010/10/16(土) |URL|EMA [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
あらま!キンモクセイ同士で以心伝心ですね!って事はないか・・・
ヒイラギモクセイなんてあるんですね、上品な香りとは興味津々!
おや!ヤモリも居るとは奇遇ですね!
そうそう!肌触りが柔らかいんですよね。
ヒキガエルもってずいぶん賑やかなんだ!!

2010/10/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

書き忘れました~
ヤモリ うちにも何匹かいますよ~
肌触りが柔らかくってぶんと同じです~~!
ぶんは羽二重餅のような肌触りでしたから。
ヒキガエルも庭にすみついています~

2010/10/16(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

まさに今キンモクセイの記事を書こうとしていた矢先でした~
こんな立派なキンモクセイの樹は撮っていませんが・・・
今はキンモクセイも終わってヒイラギモクセイが咲いていますね。こっちの香りの方が上品なので好きです~!

2010/10/16(土) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/741-cac952d9

back to TOP