びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  富士山のみどり観察 

下期の第一回みどり観察野外研修で先週9年ぶりに富士山へ出かけた。富士山と言ってもバスで五合目まで行き奥庭を散策して奥庭荘で昼食、午後は大室山へ移動して富士風穴見学というごく軽めのコース。
本来の班分けでは今日の予定だったが都合で先週に振り替えたところ、天気は快晴で爽快なみどり観察が出来てラッキー!

五合目からのぞむ富士山頂




富士山特産マツタケ 見るだけ

大室山の樹海


不気味な富士風穴


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
樹海は森閑として独特の雰囲気が感じられます。
たまには富士山のような清々しい所に来るのも良さそうです!
ただし、風穴や樹海は一人だと心細いかも!!

2010/10/22(金) |URL|biigle [edit]

No title

樹海をみてると思わずひんやりしてきそうですね。

富士山がみれて気分は最高でしたね!^^!

2010/10/21(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
まさにお手軽富士山バスハイクです!
ただし久しぶりでしたが結構見所が多くて
十分楽しめましたよ。
マツタケは傘が開いているので止めました。
武士は食わねど高楊枝ってもんです!!

2010/10/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
富士山って、ただ、登山をするだけでなく、
このような楽しみ方もあるんですね!
自然が創りあげた光景に、目を見張り、
このようなところを散策できるなんて、
本当にいいですね!
マツタケ!う~ん、キラキラ光ってるように見えます・・(*^^;;・・

2010/10/21(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
青木ヶ原行かれたんですね、一人では行きたくないですよね!
富士風穴は凄く急で危なそうだったので入りませんでした。
マツタケは傘が開いていたので買いませんでした!!^^

2010/10/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
風穴は何箇所かあるようで、ここは一番訪れやすい所でした。
陥没した穴を10メートルぐらい降りたところに
3箇所ぐらいぽっかり不気味な口を開けています。昔の噴火って凄かったんですねぇ!
4枚目は全く平面なところです。
マツタケって昔の事でもう味は忘れてしまいました・・・

2010/10/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~。
私は以前、青樹が原の樹海の中を歩いた事がありますがお写真の様にやはり怖かったです。
観光として風穴、氷穴に入ったこともありました。
マツタケは傘が開いてたらかっこよく無いですよね。
ってまだ一度も食べた事なかったような気がします。

2010/10/20(水) |URL|EMA [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
一枚目が無ければ 富士山とは思えませんね
風穴とか こんな場所もあるのですねぇ~
4枚目は 高い場所から撮れたのですか??
で これは何?? 海底だった訳でもないし・・・
マツタケは 値下がりすると価値がなくなりますよね
高いからマツタケであって、安いと キノコの一種じゃん!! でも 欲しい(^^ゞ

2010/10/20(水) |URL|mama [edit]

No title

beibe-kさん、こんばんは。
富士山一帯はまさにネタの宝庫でじっくり時間を
かけて撮ったら楽しいだろうと思います。
ベイベはんの北海道みたいにうまくは撮れんけどね!
美味いもの食べてしっかり体力つけてがんばりや!!

2010/10/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
久しぶりの富士山は大満足でしたが、
やはり団体行動だと好きに撮る時間が足りません・・・
樹海とか風穴は一人ではあまり行きたくないですよね!
ホントはじっくり時間をかけてデジカメ散歩したいなぁ!!

2010/10/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
本格的な富士登山はもちろんとても無理ですが、
今回のようなお手軽系は大歓迎!
富士山は天候に恵まれることが少ないのでリスクが多いんです。

2010/10/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
富士五合目の紅葉はこのころは既に終了で
残り物を撮影しただけでした・・・
これからは河口湖などが見頃になります。

2010/10/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

からしさん、こんにちは。
なんと富士さんは9年ぶりでしたが、前回はお手軽バスツアーで
肝心の見所が少なかったけど今回は大満足でした!

2010/10/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

うぃっす!!べいべだよん!!
おぉ~~~富士山は裾から見ていただけやなあ・・・
むっちゃいい被写体あるし~~
こんな枯れ木のオブジェをローライで撮ってみたいわん。根っこの造形も素敵やわん・・・・
でもね、働いているころのほうが疲れていたけど歩けたの。
今はすごい体力なくなった・・・・
しょっぼ~~~~ん・・・

2010/10/20(水) |URL|beibe-k [edit]

No title

枯れ木のオブジェ、素晴らしいですね。
樹海も一人では行きたくないですよね。(笑)
私は氷穴に入りました。
富士山の周辺はいろいろあって何度行ってもいいところですね。

2010/10/20(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはようございます^^
今は5合目まで車で行けるとは良いですねー♪
しかも、お天気に恵まれたら、この上ない撮影日和ですよ^^
そこへ行かないと見られないナイスロケーションを見られるのも
ブログのお陰です♪
いつか、きっと行ってみたいと思いましたよ^^

2010/10/20(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

すべての写真が素晴らしいですが、私は三番目の
紅葉と青空と緑、の写真が一番好きです。
紅葉、もっと赤ければもっといいのに、と。
贅沢言ってすみません!

2010/10/19(火) |URL|とんとん [edit]

No title

樹海良いですね。
一度、散策してみたいです。
富士山の空気も大好きです。行きたいな~
写真で久しぶりに満喫させて頂きました。

2010/10/19(火) |URL|からし [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
久しぶりのお手軽富士山は快適爽快でした!
マツタケは五合目の奥庭荘で売っていましたが、
採れるのはもっと下の赤松林だそうです。
えっ!!今年は食べ放題でっか、羨ましい!!!

2010/10/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

studionowさん、こんばんは。
やはりこの辺は特別に野趣溢れるという感じで素晴らしいです!
五合目の紅葉は既に終了で、今後は河口湖あたりの紅葉狙いですね!!

2010/10/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
結構世話人さんたちは色々趣向を凝らして大変そうです!
みどり観察は先生の話も面白いしなかなか卒業できません・・・

2010/10/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
順調に営業中のようでなによりですぅ!
富士山で野鳥観察ですか、楽しそうですね、私も赤福は大好きです!!
げっ!!風穴に入ったんですかぁ、九割方は生還不能ですよ。
マツタケは傘が開いていたのでやめました!!

2010/10/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

枯れ木のオブジェに紅葉、青空といい風景です。富士山の特産品にマッタケがあるとは
知りませんでした。今年は、思い切り食べたいと思っています。

2010/10/19(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

おお、いいですねー、紅葉が始まったら行きますー。樹海の雰囲気も素敵です。

2010/10/19(火) |URL|studionow [edit]

No title

野外観察研修のプランナーは良い所を探して来ますね。何度行っても楽しめる様な所
が多いじゃないですか。
風穴は大男の口みたいですね。

2010/10/19(火) |URL|kakioan [edit]

No title

昨日は早速にご訪問をありがとうございました~
両方とも開店中ですのでよろしくです。^^;
富士山 私も何年か前に野鳥を見に行ったことがあります。やっぱり5合目まで車で行きましたが 1泊はしました。赤富士がとても美しかったです。
いろんな野鳥に出会えて楽しかったです。
富士風穴も中に入ったことがあります~
樹海も・・・ってそんなに奥に迷い込んだりはしませんでしたが・・・
マツタケ 召し上がらなかったのですか??
お土産とか? 今年は大豊作とのことです。
荒々しい自然っていいですね。

2010/10/19(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/742-2bfb1783

back to TOP