びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  三沢川沿い 

先週の多摩川自然史探訪は京王よみうりランドから黒川まで三沢川沿いに先生の解説を聞きながらウォーキング。
この辺りも最近はかなり開けた住宅街なのだろうと思ったが、予想以上に自然が豊かでのどかな光景が広がっていた。

京王よみうりランド駅から出発

地層のお勉強

三沢川は小さな河川

結構畑が多い

谷戸公園でお昼の弁当

のどかな光景が広がる


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、こんばんは。
所々にこういう光景があるとほっとしますよね!
しかし現実はどんどん開発されちゃうんでしょうが・・・

2010/10/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

都心近郊なのに、豊かな自然が残っていますね。昔ながらの植物、昆虫などいつまでも見られように、守ってほしいですね。

2010/10/25(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
デジカメ散歩に好適な時季になりましたね!
まだ比較的近い所にものどかな光景が辛うじて点在しています。
自然を残して欲しいけど時代の流れでどうしようもありませんね・・・

2010/10/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
いえいえ、御殿の方面のような高級住宅地ではありませんでした。
しかしまだかなり大規模な宅地開発が進んでいるようです。
こういう風景も消えて行くんでしょうね・・・

2010/10/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
ウォーキングには、いい季節になりましたね~
静かな田園風景が、残されているんですね!
秋の気配に包まれて、本当にのどかですね・・
近代化されていくのは仕方がないことですが、
やはりこのような環境は、私たちに憩いを
与えてくれますね・・収穫の秋ですね!(^^♪・・

2010/10/24(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

あらあら、我が家近くは自然探訪の宝庫の
様ですね。と言うことは・・・?
でも段々と家屋の乱立が迫って来て居り、
その内こうした風景も昔・昔のお話に
なりそう。そしてオブジェも風景に馴染
んで来ることでしょう。

2010/10/24(日) |URL|kakioan [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
地層のお話などはかなり覚えにくいので
半分以上は右の耳から左って感じです。
2枚目の場所は宅地造成進行中で、
そのうち無くなってしまうそうです・・・

2010/10/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
多摩や町田方面はまだまだ意外なほど
自然が残されていて散歩には好適です!

2010/10/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

先生の説明を聞きながら歩くと
知らないことを教えてもらったり楽しいでしょう。
こういう自然を大事に残してほしいですね。

2010/10/24(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはよういございます。
自然が残されていますね。田園風景は心が落ち着きますね。ノンビリ出来たでしょうね。

2010/10/24(日) |URL|シゲ [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
上期、下期の始まりは結構行事が集中します。
ちょうど気候も良い時期なのでデジカメ散歩を楽しめます。

2010/10/23(土) |URL|biigle [edit]

No title

このところのbiigleさまの活動量はすごいですね。
いい集まりをご存知ですね。私も見習わねば・・。

2010/10/22(金) |URL|とんとん [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
一枚目はさっぱり分からんオブジェですが、まあ良しとしましょう!
この辺りは新興住宅ばっかりだと思ったら
結構みどりが残っていて爽やかでした!!
あらま!あれはさつまいもでしたか!

2010/10/22(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
一枚目の ねじりん棒みたいなのは なんだぁ~?
オブジェっちゅのは サッパリ訳が分からないけど
 電車を入れると株が上がった!!!!
緑がイッパイあるでは ありませんか♪♪♪
大きな畝は サツマイモの苗かしらね 

2010/10/22(金) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
早々においでいただきありがとうございました。
秋になって色んなイベントが盛んで楽しみです!
住宅地の近くでこういう素朴な光景が見られるのは嬉しいです。
でも、時間の問題で無くなってしまうんでしょうね・・・

2010/10/22(金) |URL|biigle [edit]

No title

秋になって着々とウォーキングをされていらっしゃいますね~
谷戸公園 他のブロガーさんの記事で名前だけは存じていました。
のどかな田園風景の広がる素晴らしいところですね。
畑はいいな~~!
1番かな?

2010/10/22(金) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/743-bbf9b05b

back to TOP