びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  筑波山バスハイク 

多摩川の自然講座のバスハイクで4年ぶり2度目の筑波山へ、わずか標高871㍍の低山だがその姿の美しさから日本百名山及び日本百景に選ばれている。
雨には降られなかったものの生憎の曇天で山上からの眺望はダメだったが、男体山のきつい岩場登りで良い運動になった。
帰りに寄った筑波山の麓にある平沢官衙遺跡がのんびりした良い雰囲気だった。 

筑波山はガマが名物

ロープウェイとケーブルカーで登り降り


ガマ石


平沢官衙遺跡
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

risayaさん、おはようございます。
筑波山はとても優雅な形をしていますね。
中途半端に近すぎるので、逆にいつでも行けると
思ったままの人も多いようです。
以前初めて行ったときは、休日だったので
ガマの油売りの口上を見ました!

2010/11/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
筑波山は遠くから眺めたことがありますが
とっても綺麗な山の姿をしていますよね♪ (^^)
実際に行った事はないけれど、やっぱりガマがいましたね? (笑)
しかも、ガマ岩まである。。。 _〆(・・*)カキカキ・・
行けるチャンスがあると良いなぁーと思いましたよ♪

2010/11/05(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
休日だとガマの油売りが居るんですが、
この日は平日なのでおりませんでした。
800メートルといえども歩いたら大変ですから、
ロープウェイ、ケーブルはありがたいです!

2010/11/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

うまい具合に、ガマ石があるのですね。
ガマの油売りがいたら、最高の被写体でしたね。
ロープウェイ、ケーブルがあるので、
私でも登れそうです。

2010/11/05(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
岩場は結構厳しいけど短いのでバッチリです!
ガマが名物なんですがイマイチな感じなので
代わりに漬物を買って帰りました。
平沢官衙遺跡はたしかに落ち着いた雰囲気で気に入りました。
稲は家庭用で栽培しているようです。

2010/11/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
おお~~結構 険しい岩場がありますね
膝は 大丈夫でしたか??
大きなガマ蛙さんが鎮座していますね
お土産に ガマの油をお買い求めになりましたか?
私なら 買っちゃうね  なんとか軟膏の類でしょうが面白そうじゃん(^_-)-☆
うって変わって 平沢官衙遺跡の落ち着いた風景!!
手前の稲も観光用ですか? 

2010/11/04(木) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
デジカメ散歩の計画は多いのですが、このところの天候不順でボツばっかりです。
筑波山は幼稚園児と小学低学年児童で溢れていました。
ごく短い岩場ですが良い運動になりますね。
平沢官衙遺跡では当時の建物を復元しているようでした。

2010/11/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

秋になって俄然とお出かけが多くなられましたね~
筑波山か~ 小学校の遠足で行ったのと何年か前に上りました~
岩が結構きついところもありますよね。
登山口のガマの置物(?) 気がつかなかった~
平沢官衙遺跡は行ったことないです。
高床式の建物なんですね~
セイタカアワダチソウもあって秋の風情を感じさせてくれますね。

2010/11/04(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
このところ雨ばかりでイベントが二度中止になりましたが、
やっとしばらく晴天が続くようでほっと一息です。
筑波山に行ったのは先月下旬で、ちょうど天候不順の頃でした・・・
今のうちにせっせとネタを撮り貯めしようかと!

2010/11/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

相変わらず素晴らしいカメラワークですね。いつも勉強させて頂いております。
今日、大阪は快晴だったのですが、そちらはちょっと曇ってましたか。

2010/11/03(水) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/747-21c0d29c

back to TOP