びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  箱根ウォーキング 

箱根と言えばここ数年は晩秋に箱根美術館と強羅公園へ紅葉見物に行っているが、今回は初めての箱根ハイキングコース。芦の湯でバスを降りて元箱根石塔・石仏群を見ながら精進池、お玉ヶ池を経て旧東海道の石畳を歩き湯元でいつもの生を一杯。
おなじみの観光スポット巡りとは一味違う爽快なウォーキングで箱根の魅力再発見、他にも多くのハイキングコースがあるようでまた行ってみたい。

曽我兄弟・虎御前の墓

二十五菩薩

精進池



お玉ヶ池

旧東海道
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この日は軽めで切り上げだったので12,800歩
とやや物足りないぐらいでした。
気分良く歩くにはこの位が丁度良いかもしれません。

2010/11/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

かなり歩かれましたか?
風景を堪能しながらしっかり足腰鍛えられそうですね^^

2010/11/30(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
旧東海道を歩いたのは初めてでしたが、良い経験になりました。
あんな道を馬に乗ったりわらじで歩いたんだから
昔の人はほんとに大変でしたねぇ!
さすがに博士は植栽を見て一目でお分かりなんですね!!

2010/11/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
私は地味ですからハイキングコースに致しました!
観光コースとはまるで違う面白さがあっておすすめです。

2010/11/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
箱根ハイキングコースは初めてでしたが、
観光スポットとはまるで違う光景でした。
歩くことの楽しさもあり、色んなコースを周りたいです!

2010/11/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMA さんも箱根 びーぐる さんも箱根!
いいですね~
なんといっても石畳がいいですよね。
いいところを歩かれましたね。
お玉ヶ池 人工林の緑と雑木林の紅葉とが面白い絵を作り出していますね~
できればスギなどの針葉樹林ではない方がいいですけどね。
花粉症の元になるので・・・--;

2010/11/29(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

箱根、同じ箱根に行っていたのに仙人さまは観光地ではなく渋い景色の箱根でしたね~。
お写真を拝見して、このような箱根も素敵だな~と思いました。

2010/11/29(月) |URL|EMA [edit]

No title

おはようございます!
冬枯れに入った箱根の景色、素的ですね!
私の所から箱根は近いものですから、
何度か尋ねましたが、何時も車ですから、
見るコースは毎回、同じ景色です~(^^♪・・
やはり、大変ですが、ウオーキングは、
違う景色に出会えていいですね!
精進湖、相変わらず素的な風景が広がってますね~(^^♪

2010/11/29(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
私も箱根は観光コースしか知らなかったので、
このハイキングコースは大満足でした!
結構変化があって大いに楽しめます。

2010/11/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
私も箱根の旧東海道を歩くのは初めてでした。
かなり厳しい道で往時の苦労がしのばれます。

2010/11/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

箱根ってどうも観光地のイメージが強くて、比較的気軽に行ける場所なのに
全然行かない場所ですが、こんな面白そうな趣がある顔もあるんですね~
これなら歩いてみたいです。岩に彫ってある菩薩がいい感じだなあ・・・

2010/11/28(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

箱根にこのような石畳の道があるとは知りませんでした。いつもよく歩いていらっしゃるようで、素晴らしいですね。

2010/11/28(日) |URL|とんとん [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
箱根ハイキングコースを歩いたのは初めてでしたが、
こんなに素晴らしいコースがあるとは驚きでした!
旧街道はあの道を馬や徒歩で行ったのですから
当時の苦労がしのばれました。

2010/11/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
初めての箱根ウォーキングでしたが、格別の味わいがありました!
二十五菩薩は鎌倉時代後期のようです!
こういうのを見ると歴史の重さを感じます。

2010/11/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
たしかに箱根は行くけど観光コースなんですよね。
私も初めてのウォーキングでしたが爽快で絶対のおすすめです!
旧街道は昔は大変だったんだなぁというのが実感できます。

2010/11/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

旧街道は何度か行きましたが、いつ行っても簡単に、気持ち良く歩けますから良いですね。石も砕けたりで、取り替えて居るらしいですが、昔からの石は苔むして居て、すぐにソレとわかりますよね。今は専らハイキングですが、昔の人はどんな気持ちでここを歩いて居たのかしら?
また、機会があったら行きたいなー。

2010/11/28(日) |URL|kakioan [edit]

No title

ハイキングコースならではの石畳とか山道もいいですね。
車だと見られないものが見られますね。
二十五菩薩はいつごろのものか、何人がこの前を通り過ぎたのか・・・。

2010/11/28(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんにちは。
箱根には度々行っていますがゆっくり歩いた事はありません。先日も箱根を通過しましたが車が一杯で駐車場も空いていませんでしたので通り過ぎるだけでした。石畳の旧街道は歩いてみたいです。

2010/11/28(日) |URL|シゲ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/755-bf0fc2b5

back to TOP