びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ショパン・イヤー 

今年はショパン生誕200年でそれに因んだイベントが相次いだが、ポーランド国立ショパン協会によるショパン存命中に製作されたピアノで演奏したCDが大きな注目を浴びた。今月それらをまとめて21枚組のボックスとして発売されたので早速予約、冬ごもりの日の楽しみが一つ増えた。
シューマンも同じ1810年生まれで前年にメンデルスゾーン、翌年にリスト、翌々年にヴェルディ、ワーグナーとこれほど大作曲家が集中している時期は他にない。

先週の多摩川の自然・野外研修は函南の丹那断層と柿田川湧水を見学した

大地震の原因になった丹那断層

富士山の湧き水 柿田川湧水の湧き出し口



梅花藻
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

fairy ringさん、おはようございます。
だんだん先が短くなるのですっかり忘れていましたが、
って嘘ですが、ありがとうございました。

2010/12/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
柿田川湧水は初めてでしたが梅花藻の花は
残念ながら見ることが出来ませんでした。
富士の大規模な湧水はここだけになったそうですね。

2010/12/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

ちょっと遅れてしまいましたが お誕生日 おめでとうございます!
EMA さんと確かご一緒だったのですよね?

2010/12/07(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

三島の友人が、湧水を案内してくれた
事がありました。綺麗な清流ですね。
梅花藻は清流でないと、育たないそうですね。

2010/12/06(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
寒くなって富士山が美しい時季になりました!
時季を見計らって梅花藻の花を見に行きたいです。
断層の上に家があったら最悪ですが、断層の数って多いんです・・・

2010/12/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

富士山も雪が覆うと一段と美しいですね。
私もこの梅花藻が咲いているのを見たいと思いました。
断層・・・怖いですね。
断層の真上に家があったらと思うと。

2010/12/05(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
柿田川湧水で梅花藻が咲いているのをご覧になったとは羨ましい!
あの清流の中に咲く姿は見事だったことでしょう。
今年の冬は厳しいらしいので、調度よいタイミングでした!

2010/12/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
実際に断層のズレを目にすると、その破壊力の大きさが分かります。
柿田川に行かれたことがあるんですね。
あれだけのスケールの湧水と水の綺麗さに驚きました!

2010/12/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
むふふ、文章が稚拙なので分かりやすく修正しました。
って、あまり変化がないかも・・・
私も音楽はBGMとしての利用が圧倒的です!

2010/12/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

昔 柿田川の湧水みたことがあります~
バイカモがとてもきれいでした~
いつ見ても癒される光景ですね~
ショパンか~ いいですね。冬の楽しみが増えましたね。

2010/12/05(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

いいものを予約が出来たようで良かったですね。
目をつぶり静かに音楽を聴き入る仙人さまのお姿を想像しながらカキコしています。

断層のお写真迫力があって凄いですね~。
仙人さま~、3年程前に私も柿田川湧水行きました~。
日本の名水百選にもなっているという柿田川湧水の湧きだし口は紺碧色していて、吸い込まれるような綺麗な湧き水でいつまでも見入っていましたよ。

2010/12/05(日) |URL|EMA [edit]

No title

ショパンが存命中?まさかショパンが弾いた録音というわけではありませんよね?
私の場合、暖かい部屋でショパンを聞くと即、夢の世界となりそうです。

2010/12/04(土) |URL|とんとん [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ほとんどながら聴きなのでリラックスには好適です。
柿田川湧水は初めてでしたが、あれだけ綺麗で大量の
湧水が出るというのは驚きでした!
ここの梅花藻はかなり花咲く期間が長いとか。
咲いたところを見てみたいものです!

2010/12/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
暖房の効いたお部屋でじっくりショパン名曲集を
お聞きになるなんて、素的ですね~(^^♪
それにしても・・湧き水の綺麗な事!
すんだ水だからこそ、梅花藻も育っているんですね・・・緑が美しく、清清しい感じですね・・
綺麗な花を咲かせると以前聞いたことが
ありますが、さぞかし美しい光景でしょうね!

2010/12/04(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/757-f2a9bcf1

back to TOP