びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ヒマラヤザクラ 

戸越公園のヒマラヤザクラが見頃との情報で先週の多摩川自然講座終了後に向かったが、受講生から藤が丘でも満開だと聞きハシゴすることにした。ともに満開を少し過ぎてはいるがほぼ見頃で、この時季にはうれしい優しい感じの桜を楽しむことが出来た。
iPod touchのメール機能を四苦八苦の末やっと設定、これで外出中でもメールチェックが出来る。

戸越公園


戸越の滝 日本の滝100選には入っていない

公園近くのおそば屋さんで美味しいシンプルな天ぷら蕎麦

藤が丘 この駅で降りるのは初めて、駅前交番でヒマラヤザクラの場所を教えてくれた


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
この寒い時季の桜もなかなか風情があるもんです!
都内のはあまり大きくないし、一本だけなのでちょっとさみしそう。

2010/12/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

ヒマラヤザクラ…どちらも見事ですね。
寒い冬に春のような華やかな桜を見られるなんて素晴らしい。

2010/12/27(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
ヒマラヤザクラは熱海の木が巨木で見ごたえが
ありますが都内でも結構楽しめます。
この蕎麦のようにシンプルな方が味もすっきりしているようです。

2010/12/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

12月で桜ですか。しかも見事ですね。
こんな寒くて桜ってのは妙な気がしますが、色々な桜があるんですねえ。
シンプルな天ぷらそば! 豪華な具が入っているより、こういう方のが好きです♪

2010/12/27(月) |URL|よ~かん [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
たしかにフユザクラはチラホラという感じで
寂しいですが、ヒマラヤザクラは満開になります!
ほとんど一本だけ生えているので、頑張っているなぁという感じです。
ここの天ぷらそばは超シンプルで、これはいただく前のありのままです!
素晴らしい滝は行くのが厳しいので、なかなか撮る機会がありません・・・

2010/12/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ヒマラヤザクラはこの時期に咲くんですよね。
ただし一本だけのケースが殆んどなので、
春のように賑やかな感じはありません。

2010/12/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

私もryonouskeさんと同じで、この時季にこんなにいっぱい咲いている桜を見るなんて不思議な気持ちです。
冬桜は寒い中無理して咲いてくれたという感じですがこちらは季節を間違えたかのように沢山咲いて見事ですね。
天ぷら蕎麦、海老を1本食べた後の撮影ですか?
私、写真を始めたころ、この滝の流れの写真を始めてみた時、まるで観光写真の様で感動したものでした。
仙人様、滝の写真は数年前の白糸の滝以来で珍しいのでは?

2010/12/27(月) |URL|EMA [edit]

No title

この時期にサクラがみれるなんて。。。
ちょっと不思議な気持ちになりますね^^
あっ得した気分です^^

2010/12/26(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
ヒマラヤザクラは熱海のが有名ですが、
都内にも何箇所かあります。
殆どが一本だけ生えているので地味な感じですが、
この時季としては貴重です。
ネパール原産で現地でも11-12月頃咲くようです。

2010/12/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

ヒマラヤザクラ素晴らしいですね。初めて拝見致しました。ヒマラヤに桜があるとは知りませんでした。あちらでも今の時期に咲くのでしょうか。それとも日本だから今の時期咲くのでしょうか。後者としたら、ちょっと可愛そうな気もしますが・・。
でも綺麗なものはいつ咲いても綺麗ですよね。

2010/12/25(土) |URL|とんとん [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
たしかに久しぶりだなぁって感じですよね!
色はソメイと同じ位のとよりピンクっぽいのがあるようです。
戸越の滝は迷滝かもしれません・・・

2010/12/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ヒマラヤザクラに詳しい人が教えてくれたので、
方向は逆ですがハシゴをしました。
色は戸越公園のほうが淡い感じでした。
小石川のは小さいんですか、博士邸のは私邸だから
可愛い方が良いですよね!
これらに比べると熱海のはまさに巨木だったと実感します!!

2010/12/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
10月ザクラは白っぽくて地味ですが、
ヒマラヤザクラはピンクがかっていて綺麗です。

2010/12/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

じばらく会わない友人にバッタリ出会った
様な、嬉しい思いがしますね。
おまけにソメイヨシノよりピンクが勝って
てさ。
滝百選に入るばかりが名瀑ではありません。こんな名瀑も有りなんです。

2010/12/25(土) |URL|kakioan [edit]

No title

おっしゃっていらしたヒマラヤザクラ これですね。
2箇所に梯子とは・・・
ともに淡いピンクのやさしい色合いなんですね~
かなりの大きな樹に成長していますね。
小石川のは これより全然小さいです。
我が家のはそれよりも小さいです。
いずれにしてもこの時季のサクラは心も温まりますね。

2010/12/25(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

この時期に花見が出来るとは、想定外でした。
ソメイヨシノ以上の咲きっぷりですね。
少しピンクに染まって、青空に映えていますね。

2010/12/25(土) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/764-b0555184

back to TOP