びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  アントニオ・ソレール 

18世紀スペインの聖職者アントニオ・ソレールのチェンバロソナタをゲットしたのは18年前、伝説のレコードショップ大阪堂島のワルツ堂だった。ギルバート・ローランドの演奏だったが、バッハやスカルラッティとはまるで違う華やかで激しい曲に度肝を抜かれた。
全集録音中のベルダーのディスクを入手したが、華やかでダイナミックな曲は一生修道院で慎ましい生活を送った人の作品とはとても思えない、やはり情熱の国だからなのかも。

関東三大不動の一つ 高幡不動 金剛寺





新選組 土方歳三の菩提寺でもある

 
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
結構寒いのですが、雪が降る程ではないんでしょうね。
と言うか、久しく雨も降っていません。
高幡不動は参拝者が多いので、幟も常に新鮮なんです!!

2011/01/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

そちらは雪もなく暖かそうに見えます。
CDのジャケットの絵が素敵ですね。
お寺の赤い幟・・・私は苦手なんですが
ここのは新しいのかとてもきれいに写真に写っていますね。

2011/01/18(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ほんとに寒い日々が続きますねぇ!
でも梅も開花し始めているし、春遠からじです。
ジャケットは表情からして遊んでいるようで、
トランポリンの起源だと思われますです!!

2011/01/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
高幡不動へはよく行かれますか!
四季折々の良さがあるようですね。

2011/01/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
寒くて凍えていませんか~~~?? 私は冬眠したい心境です
このジャケットは 面白いですね
落ちてくる人を受け止めてるの??
それとも バウンドさせて遊んでいるの?
バウンドさせていると思う方がo(^-^)o ワクワクしますデス(*^^)v

2011/01/17(月) |URL|mama [edit]

No title

高幡不動は、よく行くお寺のひとつです。
六地蔵の、赤頭巾に前掛けがいいですね。

2011/01/17(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ソレールは多くのチェンバロ・ソナタ品を
遺していますが多彩で華麗で面白いです!
高幡不動は丘陵地帯に立っているので、
自然が残されとても風情のあるお寺です。

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
新選組は京都、江戸、会津、函館など活動範囲が広かったですからねぇ。
高幡不動は紫陽花で超有名です!
って、まだその時季には行ったことがないのですが。

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
アントニオ・ソレールは、聖職者でありながら、
沢山のソナタを作曲されたのですね・・
情熱的な曲を聴いてみたいと思います~(^^♪
金剛寺、尋ねた事はありませんが、
立派なお寺さんですね、この境内に
アジサイの花が咲く頃は、どんなにか素的でしょうね~・・
安らかな笑みを浮かべた六地蔵様にも、
心が癒されますね~(^^♪



2011/01/17(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
へぇー? このお方は意外とアチコチに銅像があるような?
それだけ行動範囲が広かった方なのでしょうか?
六地蔵様は絵になりますね♪
そういえば、高幡不動って紫陽花で有名でしたっけ?
以前、行きたくて検索した記憶が。。。 (-- 想像中!

2011/01/17(月) |URL|risaya-827a [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
去年多摩でトラの赤ちゃん公開時間を間違えたので
時間つぶしに電車で一駅の高幡不動へ行きました。
裏山まで回ったのは初めてでしたが、良い風情でした!

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
高校の時からクラシック、ポップス、カントリー、ジャズと
何でもながら聴きですから高尚とは程遠いです・・・
高幡不動はじっくり訪れるとなかなか味わい深いお寺です。

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

初詣に行かれたのでしょうか・・・
な はずないですね~^^; とっくにどこかにお参りされていらっしゃいますよね。
5重の塔 と6地蔵 いいですね~
空が曇天で寒そうです~~

2011/01/17(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
ここは紫陽花でも超有名ですよね!
って、紫陽花の季節には行った事がないので
今年は行きたいです。
高幡不動の前を通るのは数えきれないほどですが、
案外じっくり訪れたことがありません。

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
こちらは土方さんの地元なので正確に描かれているようです!

2011/01/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

今よりもっとお若い時から、高尚なお好みの音楽は変わらないようですね。
いいものが手に入った様で良かったです~。

お写真、どこかで見たことがあると思ったら、仲良くしているお友達のブログでした。
確か毎月第3日曜日に境内で開かれる「ござれ市」(骨董市)に行って来たとかでしたよ。境内の3枚目のお写真の撮り方、面白いですね。

2011/01/17(月) |URL|EMA [edit]

No title

ここには色んな種類の紫陽花があって
時間を忘れさせて呉れます。
どのお地蔵さんも優しくて綺麗なお顔
ですね。

2011/01/16(日) |URL|kakioan [edit]

No title

函館の五稜郭で見た土方さんの写真は、とてもイケメン風でしたが、ちょっとイメージが違いますね。こちらはこちらでいいですが。

2011/01/16(日) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/771-c3a7e4ba

back to TOP