びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  NOKTON 25mm F0.95 

コシナのマイクロフォーサーズ用レンズ35㍉換算50㍉をゲット、MF専用でF0.95という驚異的な明るさが最大の特徴。
EVFではピント確認が厳しいのでMFアシストが必須だがG1ではスムーズに出来ず止む無く中古のG2を調達した。
カメラと通信しないのでEXIF表示はすべてF0、撮った状況を覚えていなくてはならない。
第一印象は落ち着いた古風な感じの写りのようで、慣れないMFと絞りの練習をしながら単焦点だけでのお散歩も結構楽しそうだ。

黒のG2が良かったが中古現品のため選べず青でがまん

新宿のカメラショップ帰りに明治神宮へ参拝


清正井(きよまさのいど)パワースポットとして長蛇の列が出来る大人気 携帯の待ち受け画面にすると御利益があるとか


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
以前は飲めたらしいですが、今は飲用禁止になっています。
5枚目の看板の下に、その旨が書かれています。

2011/01/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

ところで、清正井の水を飲んでもいいですか?
英語の「No Drinking」とは書いてありますが、
日本語の「飲まないでください」はありません。

2011/01/25(火) |URL|London Caller [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
完全なるマンネリなので目先を変えようとあがいています。
でも新しい玩具は刺激になって楽しいです。
3枚目以降は2枚目の組み合わせで撮ったもので、
よく分からないままの試行錯誤ですが、仰るとおりノスタルジックな雰囲気です。
MFでののんびりムードが結構似合っているような。

2011/01/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
いくつになっても新しい玩具は楽しいですね!
肝心の写真の方は以前停滞したままですが・・・

2011/01/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

ホント、このオモチャは楽しそうですね~
しかしフィルムのように情報は自分で覚えておかないとならない
のは大変そうですけど・・・
下の写真たちはこのカメラとレンズで撮ったものですか?
ノスタルジックな色合いがとてもいい雰囲気を出してますね~

2011/01/24(月) |URL|よ~かん [edit]

No title

新しい「おもちゃ」はすてきですね!
うらやましい〜〜
このレンズで撮った写真もすばらしいと思います!

2011/01/24(月) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
まあ清正井は突然ブームになったらしいので
私なんぞ歴史を知る以前ですが、案外最近面白いものだと・・・
しかし、整理券まで配布している様には驚きました!!

2011/01/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
MFなのでのんびりお散歩しながら撮るのが良さそうです。
少しは絞りのことを考える習慣がつけば良いのですが・・・
パワースポットは一種のノリで盛り上がるって感じかも!

2011/01/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

イワレのある井戸が・・・、と聞いた事は
ありますが、“ふ~~ん”と菖蒲を見た後
、ウロチョロ歩いて“何食べる?”でしか
ありませんでした。
歴史を知らないもんで、と言うには余りの
年で恥ずかしい (/\)。

しめ縄を前面にしたのが良いですね~。

2011/01/24(月) |URL|kakioan [edit]

No title

新しく手に入れられたレンズで
どんな写真が見られるのか楽しみです。
パワースポット、本当にパワーが・・・と
疑います。(笑)
写真を撮っている人たちは信じているのかな。

2011/01/23(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
明治神宮まで来られるのは大変でしょうから
是非写真をご活用くださいませ!

2011/01/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
どうせおもちゃ代わりですが、買ってから
使いこなせそうもないことが分かりました・・・
清正井はいかにもご利益がありそうでしたよ。
お早めにどうぞ!!

2011/01/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
明治神宮もじっくりまわったのは初めてで
清正井も初めてでした。
ず~と枯れない井戸っていかにもご利益がありそうです!
有料なのに何時も行列が絶えないってある意味すごい!

2011/01/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  おはようございます
あれっ?? 深夜に書いたコメントが・・・ミスったかな
カメラやレンズの事は さっぱり分かりませんわ
携帯の待ち受け画面にするとご利益がありそうですね
下さ~~~~い  保存しても いいかしら??

2011/01/23(日) |URL|mama [edit]

No title

おはようございます^^
おお、カメラとレンズを買ったとか。。。
なんか難しそうですが、使いこなす自信あり・・・ならOKですよね♪
大いに使いこなして下さいな☆
明治神宮、落ち着いて行った事はないので一度は行かねば。。。
パワースポットがあるなら尚更だ!!! (-人-) 南無☆

2011/01/23(日) |URL|risaya-827a [edit]

No title

おはようございます!
明治神宮は、参拝者で賑わいますね・・
一年中、絶えることの無い湧き水~!
若者達、携帯を持って参上ですね~!
私も、行きたいです~^^・・
ご利益があるように~(*^^;;・・

2011/01/23(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
たしかにここでも若いお嬢さんが一杯並んでおりました。
MFで動き物が撮れれば言う事無いのですが、とても無理・・・
おや!オリさんはお休み中なんですか?
ミラーレスは高精細のEVFが必須ですが
それでも拡大しないと厳しいですね。
まだ光学ファインダーには遠く及びません。

2011/01/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
おや!先生も明治神宮に行かれましたか!
今年の一層の発展がかなうことでしょう!!

2011/01/23(日) |URL|biigle [edit]

No title

やっぱりここにも若いお嬢さんがいっぱい!
最近 パワースポットと言われる場所に若いお嬢さんたちがいっぱいだそうです~
またまたカメラとレンズとをゲットですか~
そそ! MF は動き物にはちょっと辛いですね。
それにF=0 もわかりにくいです~
最近マイクロフォーサイスは使っていません~~
軽くっていいのですが 解像度や画像が気に入らないので・・・
アダプターをつけてキャノンレンズをつけると やはりピント合わせがよくわからない!

2011/01/22(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

今年は私も明治神宮にいってきました^^
でも清正井は知らずでした^^;
今年は
ご利益あるといいな。。^^

2011/01/22(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
今でもこんこんと湧き出ている様子は凄いと思います!
パワースポットは伊達じゃないと言えるかも。
私も加藤清正の下屋敷とはまるで知りませんでした。

2011/01/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
今でもこんこんと湧き出ている様子は一見の価値ありかも!
私が行ったのは13日でしたが10分ぐらいでした。
日によってかなり差があるようです。

2011/01/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

パワースポット、いいですね。そういう場所を訪れると、本当に力が湧いてくるように感じます。
でも、これって加藤清正の下屋敷の跡地に、明治神宮を建てたということになるのでしょうか。
知らなかった・・・。

2011/01/22(土) |URL|とんとん [edit]

No title

清らかな水が湧き出ているのですね。
一度、訪ねてみたのですが、長蛇の列で
あきらめました。

2011/01/22(土) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/773-eba93528

back to TOP