びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  金沢文庫から金沢八景 

先週の川崎の自然シリーズは金沢文庫から称名寺~海の公園~野島公園~金沢八景というコースを歩いて地形のお勉強。スタート早々称名寺裏山の下り坂で参加者の方が転倒して足を骨折するという気の毒な出来事があった。
家庭内の階段などで落下・転倒して死亡する人が年間2500人との事だから足下には十分注意しないと。

称名寺



海の公園 向かいは八景島 海苔の養殖中

野島公園をつなぐ夕照橋


琵琶島神社
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、こんにちは。
人間の体はもろいし、特に歳をとると尚更なので
細心の注意が必要ですね。
とは言っても、いつも緊張は続きませんが・・・
称名寺では小さいダルマに願をかけて木に吊るすんですね。

2011/02/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
2年前の統計によると風呂など含めた家庭内の事故死は
13,000人で交通事故死より多いのです。
枇杷島神社は横浜市の金沢区にあります。
古楽器の琵琶に形が似ているのです!

2011/02/06(日) |URL|biigle [edit]

No title

今までは転倒だの骨折などは他人事と思って居ましたが、もう隣合わせどころじゃ
なく、今や一心同体の感です。
2年前、家をバリアフリーにされた方が、
・・にも関わらず、家の中で転倒され入院中に肺炎を併発して亡くなられると言う悲報に茫然としたものです。
逆らえないものがあるのですね。
ダルマさんは怒っているのにユーモラスな感じで思わず笑みがこぼれます。
こう言うのって良いな~。

2011/02/06(日) |URL|kakioan [edit]

No title

>家庭内の階段などで落下・転倒して死亡する人が年間2500人

こんなに多いんですか?!本当に怖いですね!
安全第一。だから、ゆっくり歩いたほうがいいと思いますね。

>琵琶島神社

それは琵琶湖にありますか?
琵琶湖の島は琵琶湖と呼ばれるというわけではありませんね。

2011/02/06(日) |URL|London Caller [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
称名寺も平橋が出来てからやっと渡れるようになりました。
ここでは小さいダルマを木に吊るすんです。
この日の海はまさに穏やかそのものでした!

2011/02/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
歩き始めのストレッチは有効でしょうが、
ついつい面倒で省略しちゃうんですよねぇ。
称名寺は素敵なお寺で、御籤を結ぶように
小さいだるまを枝に吊るします。
海の公園も野島公園も単調なので島そのものはイマイチですが、
海沿いを歩くと結構色々あります!

2011/02/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

称名寺の太鼓橋、渡れるのですね。
撮影会で行ったことがあります。
勝ちダルマもあるのですか、西国33観音巡りの
箕面・勝尾寺には、たくさん勝ちダルマが
ありました。
八景島は、海が穏やかでよかったですね。

2011/02/04(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはようございます^^
あら、骨折とはお気の毒な、、、^^;
冬は寒さのために堅くなっているので、特に気をつけないと・・・ですね!!!
やっぱり、歩きはじめのストレッチは欠かせませんね^^
でも、今回も素晴らしいロケーションで行ってみたい☆
あのダルマさんに逢ってみたいです!!!
野島公園は横浜にお泊まりしたときに行ったような?
写真をやる前なので記憶が定かではありません。
でも、行ってみたい!!!
いいなぁー、行けて^^

2011/02/04(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

よーかんさん、おはようございます。
特に下り坂はよほど注意していないと
とんでも無い事故に遭う危険性があります。
もっとも、よ~かんさんのフィールドは次元が違いますよね!

2011/02/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
やはり歳をとると骨ももろくなるし、骨折は大変です・・・
この日は昼食弁当持参でしたから、おにぎりの写真はやめました!

2011/02/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ほんの数十メートルの高さですから案外気を
抜いちゃう事ってありますよね。
常用しているショルダーバッグも安定性が悪いから要注意だし・・
まあ、お互いに気をつけましょう!

2011/02/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

どんな人でも運が悪ければ、意表を突く出来事に遭遇する
可能性がありますよね。こういうのは普段から気を張って
いなければってところですね・・・
だるまの写真がなんだか好きです。

2011/02/03(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

足の骨を折るというのは大事故ですね。若い頃は多少のことでも、骨は折れたりしないものですが。
今回はお食事の写真はないのでしょうか?
続編があるのかな?

2011/02/03(木) |URL|とんとん [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
骨折とは お気の毒に。。 気持ちに体が付いていかないんですよね
手にカメラなどを持っていたら大変ですよね
両手は なるべく空けておいた方がよいかな?
明日は わが身ですから・・・気をつけます
琵琶島神社の後方に アンマッチなビルがあって、面白いですね

2011/02/03(木) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ウォーキングのつもりで来た所で骨折は辛いですよねぇ・・・
仰るとおり気を付けていても咄嗟の事にはなかなか対応できません。
この日はほんとに穏やかな光景が広がっていました。

2011/02/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
主催者は保険をすすめていますが、果たして何人入るやら。
捻挫程度ならまだしも、骨折は大変ですよね!
今日の写真はパナのG2+ノクトンF0.95ですが、
ノクトンのノスタルジックな面が良く出ているようです。
50㍉だけで撮るのは難しすぎます・・・

2011/02/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
骨折とは、大変な事でしたね・・
気をつけないといけないのですが、なかなか
気を付けおおせないところがありますね・・
早く回復なさるといいですね・・
静かなお寺さん、そして綺麗な海では、
海苔の養殖もされているんですね・・
穏やかで、静かな風景が広がっていますね~(^^♪

2011/02/03(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ほんとに冬場の急な下り坂は怖いですよね!
救急車で病院直行でまだ入院中のようです。
そう言えば、尾瀬の木道でひっくり返って
足を骨折した方がおられました!
身近な例があるので気をつけましょうね!!

2011/02/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

こういうハイキングは予め保険に入っているのでしょうか???
骨折とはまたたいへんな目に遇われたお方もいらっしゃるのですね。
風景は 例のカメラですか?
それともマークⅡ?
どちらにしても素敵な風景の切り取り方ですね。
私は風景写真が苦手なのでうらやましいです。

2011/02/03(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

冬はどうしても体が硬くて怪我をしやすいですね。
特に下り坂は・・・。
その方はその後どうされたのでしょうか?
尾瀬では歩けなければヘリを呼ぶしかないので、注意してくださいと言われました。
お互い気をつけなければいけませんね。(笑)

2011/02/03(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/777-df1ab791

back to TOP