びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  自然教育園 

そろそろ春の野草が芽を出す頃かと先々週目黒の自然教育園に行ったが、ユキワリイチゲがほんの数輪だけという寂しさだった。
ここはかなり広大なのにロープで仕切られた散策路を歩くだけで自然と触れ合えないのが残念、小石川植物園とは大違いだ。
鳥もカラスの大群以外は見当たらず殺風景な光景ばかりなので、帰りに隣の庭園美術館の庭園を散策した。




庭園美術館
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
激寒だったけどだんだん春の兆しが
感じられるようになってきましたね。
蝋梅は香りが強いので芳香が漂っていました!

2011/02/20(日) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
先々週といえば まだ寒かったですもんね
後ひと月もすれば 桜が咲いたり華やかになります 四季って ほんと不不思議よね
↓  これだけの蝋梅が咲くと・・・側を通るだけでウットリするでしょうね

2011/02/19(土) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ユキワリイチゲは春一番の野草できれいで可愛いです!
しかし他には福寿草ぐらいで寂しい状況でした・・・
庭園美術館は建物が素晴らしいですが、庭園も見所が多かったです。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
ユキワリイチゲは通路のすぐ側に咲いているので
まさにドアップそのもので撮れました!
小石川植物園は林の中にもはいれるし、
すごく開放的なところが魅力です。
もちろん花の季節を選ぶ必要はありますが。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
ユキワリイチゲの花、清らかな感じで
綺麗な花ですね!
福寿草も、にっこりと、顔を出して可愛らしいです~^^・・
庭園美術館は、いかにもそれらしい雰囲気ですね~(^^♪・・
そして、白梅も綺麗ですね・・ほぼ満開でしょうか・・~!

2011/02/19(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
ユキワリイチゲ、マクロで撮れるほど近くに咲いているのですか?
この色はとっても綺麗です^^
福寿草も咲き始めて、やっぱり、春は間近・・・かな?
小石川植物園は、まだ行ったことがないので行ってみようーっと。。。
ブログって、こういう情報が頂けるので嬉しいですね^^

2011/02/19(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
自然教育園の野草も年々少なくなっているような気がします。
セツブンソウの所は足で踏みならしたような状態で
影も形もありませんでした・・・
ここは行っても何も無いということが多すぎます。
庭園美術館の日本庭園って初めてでしたが、結構楽しめます!

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
たしかに「比較的」に簡素なのかもしれませんね!
なるほど、福寿草に因んだ命名でしたか、ピッタリですね!!

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
ユキワリイチゲは春一番を感じさせる可憐な野草です。
でもなかなか見つけることが出来ません。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
撮影マナー以前の信じられない行為をする
カメラマンもたまに居るようですね。
東高根などでも盗掘が後を絶たないとか。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
私の写真は100%カメラとレンズのおかげで
残念ながら腕が介在する余地はありません・・・
やたら撮りまくるのが趣味と言うか何と言うか。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
ユキワリイチゲは可憐で可愛いですよね。
パナのG2+45マクロ(換算90㍉)で撮りました。

2011/02/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

そうでしょうね~ 今年は花の咲く時季が去年よりも遅い気がします。
教育園のユキワリイチゲは 淡い紫色なんですよね~ついでにキクザキイチゲも紫なんですよね。
おっしゃるようにロープが張られているので 写真の撮りにくいことといったら・・・
でも盗掘する輩もいるので仕方がないのかもですね。
フクジュソウはこのことだったのですね。
ヤブコウジとヤブランの果実も美しいですよね。
そうそう! 庭園美術館のウメ きれいですよね。
1度 入ってみたいと思うのですが 教育園を散策するだけでくたびれてしまうので 横目で見るだけです~~

2011/02/18(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

庭園美術館は宮様のお住まいにしては
比較的簡素ですよね。

福寿草を見るたび父が温暖の候だから、
と付けて呉れた自分の名前の由来を
噛み締める。

2011/02/18(金) |URL|kakioan [edit]

No title

ユキワリソウはたいへんかわいいですね!
私は初めて見ました。
だから、私にとってとても珍しいです。
イギリスではないかもしれませんね。

2011/02/18(金) |URL|London Caller [edit]

No title

近くでみれるといいのにね~。。。
珍しい品種があったりすると抜き取られてしまう
可能性があるのかもしれませんね。

2011/02/18(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

いつも素晴らしい写真、有難うございます。先輩のお写真を拝見するたびに、自分の写真を反省させて頂く日々でございます。
どう考えても、先輩のお写真のレベルに到達できる日はないように思えます。

2011/02/18(金) |URL|とんとん [edit]

No title

もうすぐ春ですね。
マクロで撮られたのですか、ピントがシャープです。
ユキワリイチゲという花は、可愛いですね。

2011/02/18(金) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/783-11950ed3

back to TOP