びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  セツブンソウ 

自然教育園では空振りだったセツブンソウが昭和記念公園で見頃との情報で昨秋の銀杏の黄葉以来三ヶ月ぶりに訪れた。
コスモスの丘の対面にある「こもれびの里」で手入れが行き届いた小群落状態で可愛い花を咲かせていた。




蝋梅の実?

このお方は誰?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

とんとんさん、こんばんは。
セツブンソウはとても可愛いのですが、
小さく繊細で日持ちしないので旬のタイミングが難しいです。

2011/02/24(木) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
さすがにここは国営公園だけあって手入れは万全です。
蝋梅の実をご覧になりましたか、今日も見つけたので
分解してみたら小豆のような種が数個入っていました!
庭にまいてみようかと!!

2011/02/24(木) |URL|biigle [edit]

No title

セツブンソウ。初めて知りましたが可愛い花ですね。
実際、眼で見るより、このように写真で見たほうがずっと映えるかもしれませんね。蝋梅の花の色もいいです。

2011/02/24(木) |URL|とんとん [edit]

No title

昭和記念公園、近くでよく手入れされた公園があるのはいいですね。
並んだセツブンソウがかわいい。
蝋梅の実?私も先日見ましたよ。

2011/02/24(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
今年はタイミングよくセツブンソウを見ることが出来ました。
私も蝋梅の実を見たのは初めてでしたが、
ちょっとグロテスクで花とずいぶんイメージが違いますよね。
色んな野鳥が居るようですが、ツグミが一番活躍していました。
でも素早すぎて撮るのが難しいです。

2011/02/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
セツブンソウは花の期間が短いのでタイミングが難しいですよね!
昭和記念公園はかなりの数が咲いているのでラッキーでした。
さすがにここは手入れが行き届いております。

2011/02/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
セツブンソウは直径2センチでほんとにか弱いです。
蝋梅は好きでよく見ますが、実を見たのは初めてで驚きました!

2011/02/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
セツブンソウ、春を呼ぶお花~・・
優しげで綺麗ですね!
並んで咲いて、お日様に笑顔~(*^^;;・・
蝋梅の実、始めて見ました・・
中には、熟れた種が入っているんですね。
ちょっと花とイメージが違うようですね~(^^♪
ツグミさん、クローズアップで素敵なショットですね~♪

2011/02/23(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
おお、節分草が咲きましたね♪
なかなかタイミング良く撮るのは難しいけれど
元気で綺麗なお花を見られ羨ましい♪
雪に囲まれた福寿草も寒さの中で健気に輝いていますよ!!!
そろそろ昭和記念公園へ行く時期が来たかな? (^^)

2011/02/23(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

セツブンソウ、小さな花ですね。
蝋梅の実なのですか?初めて見ました。
花と同時に実が出来るのですね。

2011/02/23(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
セツブンソウはか弱いので菅、丁度良いタイミングでした。
この方はツグミさんだそうです。

2011/02/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

ちょうど見ごろできれいですね^^
揃って笑顔みせてくれてるみたい♪

ところでこのお方はどなたですか??

2011/02/22(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
もうじき春ですから風邪を避けて頑張りましょう!
セツブンソウは直径2センチと小さいので
マクロじゃないと上手く撮れません。
蝋梅の実って珍しいですよね、同じくほしいなぁ!
とても詳しい方が居られるので助かりますです。

2011/02/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま!セツブンソウがダブリとは奇遇ですねぇ!
やっぱり昭和記念公園は手入れがしっかりしています。
まもなく春で散策シーズンですね!

2011/02/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ここの節分草は小群落なので見甲斐がありますよね!
行ったのは先週なのでもう終わりごろかも。
蝋梅はよく見ますが、実を見たのは初めてでした。
ツグミさんでしたか、ありがとうございました!

2011/02/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
昼と夜の寒暖の差が大きくて・・・油断すると風邪を引きそうですね
センブツソウですか? もしかして寝転んで撮るほど小さいのかな?
蝋梅の果実 欲しいなぁ~ 
ツグミさんとか 皆さんが教えてくれて助かりますね(*^^)v

2011/02/22(火) |URL|mama [edit]

No title

あれぇ(@_@)~、セツブンソウが咲いた
よ~、と昭和記念公園にいらした方(アノ方です)から今日送って頂いたばかりです。嬉しいね、こんな便り・・。
来ましたね、春が。
ウロコ柄のシャツを着た方、何やら
物思いにふけったポーズで決めて
ますね。

2011/02/22(火) |URL|kakioan [edit]

No title

昭和記念公園のセツブンソウは群落ですよね~
まだ咲いているのですね。
雪の中から顔を出しているフクジュソウいいですね。
そうです。ロウバイの果実です。
この中にはゴキブリの卵のような種子がはいっています。

この鳥さんはツグミさんです。

2011/02/22(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/785-ced6c702

back to TOP