びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  岡本静嘉堂緑地 

川崎の自然シリーズで外から眺めただけの岡本静嘉堂緑地が気になっていたので、二子玉川駅から同じルートで訪ねてみた。旧三菱財閥岩崎家の庭園だったそうで、静嘉堂文庫美術館には国宝7展を含む数多くの東洋古美術品と古文書が所蔵されているらしい。
庭園は鬱蒼とした林が続きその中に湧き水が流れでており、一瞬ここが世田谷区かと疑うほどの静謐さだった。

裏門から入園

静嘉堂文庫





となりの岡本民家園では早くも雛壇がセットされていた

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
その通りで旧財閥系は桁外れだったんですねぇ。
3枚目はお墓ですからそのスケールの違いがよく分かります。
いずれにしても庶民は縁がないですね・・・

2011/03/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
楽しい休暇を満喫されたようで何よりです。
ここは川崎ではなく東京都そのもので
東京駅からわずか15㌔の場所なんです。
のんびりデジカメ散歩するには絶好です!

2011/03/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
ここが世田谷区ですか??  昔の財閥さんって桁外れだったんですね
今じゃ 税金等で維持や相続が難しいのでしょうね?
って 写真を見て、こんな感想は変ですよね (*- -)(*_ _)ペコリ

2011/03/01(火) |URL|mama [edit]

No title

ただいま!
昨日絵のようなコーンウォールから帰ったばかりなのです。

川崎は洋館も自然もすばらしいですね!
私も自分のカメラでとりに行きたいんです。

2011/03/01(火) |URL|London Caller [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
とにかく世田谷区内ですからまさに意外でした!
また楽しい散歩コースが増えて大満足です!!

2011/03/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
こんな所にこれほどの建物と庭園があるのにびっくりでした。
旧財閥系のスケールの大きさを物語っていますね!
しかしこういう場所が残っていることは良いなと思いました。

2011/03/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
ホントだ!!!
この風景は東京とも思えない癒しの空間みたいですね♪
とっても静かな良い雰囲気だと思います。
ひな人形もなかなか豪華だ!!!

2011/03/01(火) |URL|risaya-827a [edit]

No title

おはようございます!
素晴らしい建築物ですね~(^^♪
小説の中に出てきそうです・・
ちょっと、緊張感に包まれるようです~(^^♪
庭園の湧き水も、静かな雰囲気を寄り以上に
感じさせてくれますね・・
歴史物の雛飾り・・豪華で、一度、見てみたいです~(^^♪

2011/03/01(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ほんとに名実ともに春ですよね!
とは言うものの今日はかなり寒いですが・・・
雛人形も良いけど、こんな豪華なのは無理だよね!

2011/03/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
物事は型にはまらないマイペースが一番ですよね!
マンサクは色の種類が多いですが、これが一番好きです!

2011/03/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
世田谷区にこんな所があるとは意外でした!
都内でも知らない所が多いんだと実感。
古河庭園はバラの時期などに良く話題になりますが、
私はまだ行ったことがないのです・・・

2011/03/01(火) |URL|biigle [edit]

No title

明日から3月なんて早いですね!
お雛様みてると若い頃がとても懐かしいわ^^♪

2011/02/28(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

大変ご無沙汰していました~。
ブログ怠け病からやっと生還しました。
最後に訪問した後からのお写真を一気に拝見させていただきました。
仙人さまのカラーがあっていいな~と感じました。
マンサク、私も数年前覚えたばかりでしたが、シナマンサクというのがあるようですね、これから博士のところにもお邪魔してきます~。

2011/02/28(月) |URL|EMA [edit]

No title

静かな雰囲気ですね。ちょっと怖いくらいのこの感じ、素晴らしいです。
ところで古河庭園はどうなっているのでしょうね?

2011/02/28(月) |URL|とんとん [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
文庫の方は通常は見ることが出来ないようです。
美術館は入館料800円だったので遠慮させていただきました!
古河庭園も旧財閥系ですからかなり贅を尽くしたんでしょうね。
シナマンサクも覚えられて喜んでいる事でしょう!!

2011/02/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
古民家って落ち着く雰囲気が良いですよね!
かなり豪華なお雛様なのでバランスに驚きました。
もう一度ゆっくり行ってみたいと思わせる庭園でした!

2011/02/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

立派な建物ですね。中は見られないので
しょうか?古河庭園は建物の中も見られ
て、質素に見えて贅沢感有りなんですよ。

そこまで春が・・と、シナマンサクが
(今知ったばかり)、と言ってますね。

2011/02/28(月) |URL|kakioan [edit]

No title

古民家シリーズ いいですね~
重厚感がなんともいえません。
お雛様も有名ですよね。
シナマンサクをご覧になられたのですね。
静寂さの漂う庭園内 とてもいいです~!

2011/02/28(月) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/788-1e0a46bf

back to TOP